セレッソ戦~思考停止の敗戦

2017/05/14 セレッソ大阪vsサンフレッチェ広島 キンチョースタジアム

 今期初めてのベストメンバー。不調のサンフレッチェにとって浮上へのキッカケとしたい試合である。特にカズのポジショニングで相手の攻撃の芽を摘みつつ配給を整える。それによっていつもより安定してるように見えるのだった。

 そして柏が左サイドから中へ。青山が縦パス。抜けだした柴崎はマイナスクロスをすると真ん中でロペスが詰めたのだ。2人、3人と連動したゴール。美しい、美しいゴール。これぞサンフレッチェのゴールだった。

 ああ、やっぱりメンバーさえ揃えばサンフレッチェは強いんだ。そんな高揚感を抱えながらも浮き足だつこともないチームに安心感を憶えるのだった。

 相手に自由を与えずこれなら追加点も狙えると思ってた時、青山が左サイドでスライディングをスカッと抜かれてしまった。どフリーでドリブルで進まれる。慌てて戻るディフェンス。中へパスを送られるとシュート。入ってしまった。

 入った。ああ、入ってしまった。何でこれが我慢できないんだよ。今シーズン何度も観てしまった失点劇にやっぱり無失点はないんだとため息をつく。そんな幻滅感はどうにかならないのかと思っていたがこれだけで終わらなかった。

 続いて2点、3点とあっという間に失点をしてしまう。特に3点目はCK。またしてもセットプレーでやられたのだ。何回も何回も同じ失敗。2点目までは保ち続けた気力も遂にこの時潰えてしまったのだった。

 だが後半、気を取り直したか左から右へ。ミキッチのボレーシュート。閃光が放たれたようにゴールに突き刺さった。1点差。追い上げだ。行ける、行けるぞ。

 そんな気鋭を上げ前掛かりに行く。パスを回し相手の動きを読みゴールを狙うもズレてしまう。これが今シーズンのサンフレッチェの典型である。無駄にコネてチャンスを潰してしまう。そしてそのままカウンターと突き進まれ決められてしまった。杉本はピッチの真ん中からドリブルで駆け上がって決めた。その馬力を止められない。それに引き替えサンフレッチェのFWは何とか弱いことか。

 そして今度はまたしてもCKで決められてしまう。1試合に2回も同じ失敗。5失点してしまったこの時、もうこれで試合は決まってしまった。セレッソはもう守備固めに入った。サンフレッチェの得点力のなさを考慮した実に効率的な試合運びである。

 セレッソのユン監督は終始ほくそ笑んでいる。もう余裕という感じである。そしてセレッソの選手にも笑顔が浮かぶ。クロスが上がっても簡単に跳ね返すことができるしミドルシュートには精度がない。そしてサンフレッチェは追いかける展開になればなる程精度が落ちる。パスがズレる。ボールが取られる。そしてカウンターに入られる。たった1人か2人のドリブルにもうアップアップだ。

 もう勝てない。どうせ点なんか入る訳がない。負けるのは決まってる。もはや感情もなしに試合を眺めていた。来年はJ2、本気でそれを覚悟した瞬間だった。

 もはや負けることに慣れてしまった。もはや勝つことよりも未来を考えた方がいいかもしれない。得点力もシュートへの迫力もない現FWには見切りをつけて他の選手を試してみるべきではないだろうか。来期、工藤や皆川がFWとしてポジションを得ているとは考えにくい。貴重な出場時間を結果を出さない選手で消耗してていいのだろうか。ああ、でもそれってもう勝つことを諦めたということだよな。でなければ一体どうすればいいのだろう。一体どうすれば・・・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?