湘南戦~予想に反して晴れた平塚

2018/04/15 湘南ベルマーレvsサンフレッチェ広島 Shonan BMW スタジアム平塚

 平塚ではとんでもない悪天候の記憶があるせいで雨予報には過剰に反応してしまった。ポンチョから上着からほぼ考えられる対策をしたものの、平塚駅を降りると見事なまでの青空。歩行をすると体温は上昇する。これは連戦の中、消耗される戦いとなるだろうこと想像しつつにじみ出る汗をタオルで拭うのだった。
 商店街のこの道を抜けてそのまま真っ直ぐだったような気が。
 そんな朧気なる記憶を頼りにスタジアムに向かう。久しぶりに来たのでしょうがない。本来はシャトルバスに乗れば簡単なのだが歩こうと思って歩けなくもないだけにやはりそこはケチってしまうのだった。
 平塚市総合公園が見えてきた。ちょうど目の前にはPILOTの工場があるが歩道沿いに湘南の選手の旗が掲げられ思わずミチッキのがないか探してしまうのだった。公園内には屋台が建ち並びサッカー観戦客が列をなしていてさながらその様子はお祭りのようだった。
 両チームのレプリカを着た人で入り乱れた歩道を切り抜け6番ゲートに入る。アウェイ席ではないもののゴール裏の隣でもあり、結構紫のシャツを着てる人の多いエリアでもある。そこで仲間に合流すると、暑いねーと挨拶に代えた言葉が出てきた。
 椅子に着きピッチを眺めるとやはり遠い。元々Jリーグの開催などを想定して造ったスタジアムではないだけに臨場感はない。それでも両ゴール裏の立ち見席にはサポーターがぎっしり入りコール合戦が行われる。そんな時、湘南側からミキッチのチャントが流れたことに色めき立ってしまう。マッチデープログラムも表紙がミキッチだったり、湘南は何かとアウェイ客へサービス精神が旺盛だ。
 選手紹介のアナウンスが流れ、ミキッチの名前が呼ばれると手を叩いてしまう。敵チームとなってしまったとはいえミキッチのプレーが観れるというだけで嬉しい。ただ、スターティングメンバーではないだけにちゃんと出場してくれればいいが。勝敗とは関係なくそんなことを考えていたぼくのレプリカには背中にミキッチのプリントがされているのだった。
 正面を見据えると富士山の突起部がが綺麗に背景をなしている。天気の悪い日ばかり来てたせいでそんな光景が観れるなんて初めて知ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?