見出し画像

洋ゲーフェスお疲れ様会~そして反省会~

 去る2023年5月13日にPictSquare内で開催されたWebオンリーイベント
「洋ゲーフェス2023」のお疲れ様会&反省会を兼ねたアフターレポを載せてます。どちらか言うと反省会の方面が大きいです。色々やらかしてましたからね・・反省。
 BGMは「ひぐらしのなく頃に」の第一話「鬼隠し編」のお疲れ様会より。(勿論同人版ね)
 お疲れ様会っていうとどうしてもあれを思い出しちゃうんだよなぁ・・俺の年がばれる(笑)

反省点そのいち:新刊落ちた(笑)

 新刊が落ちました(笑)。お前昨年10月から原稿やってたじゃねぇかよ、と言われたらその通りなのですが(にぱー☆
10月に下絵開始して11月に冬コミ受かって、冬コミ合わせの原稿を描いていたのが11~12月。その後正月休暇を経て原稿再開したのが一月下旬ごろ、、、そして今現在中の人は本文32Pのうち漫画部分23枚目が終わった所です(爆死

 一つの原因は中の人の環境が変わったというのが大きいです。猫を飼い始め、その他諸々の事情で仕事が多忙になったのもあって、大分時間がかかってしまってます。待っている方(というのはごく少数ではありましょうが)には本当に申し訳ないと思ってます。ごめんなさい。
6月中には発送する用にはしますので、もう少しお待ちいただけたらと思ってます。。えっ6月になれば夏コミ当落あるじゃねえのって? 夏コミの新刊はどうするのって?
 ・・・考えてません(爆死)もしかしたら何かペラいコピー本でも作るかもしれませんが。
 因みに冬は前々から考えているR18パパマク本を出す予定。おそらくそれがFallout4最後の配本になると思います。長い間読んでくださり本当にありがとうございました。
 ……その後は考えてねえっすけど、スタフィーが面白かったらそっちに行くんじゃないかな? それともまだまだパパマクで続けるのかな? ちょっとまだ分かってないです(笑)

反省会そのに:Fallout4実況がぐだりすぎた(笑)

 中の人は洋ゲーフェスやスイヌカ等、ジャンルのWebオンリーが開催されるたびにゲーム配信をしてます。といっても固定視聴者なんて居ないに等しいので大体10人前後くらいしか視聴者は来ません(笑)
 完全自己満足の配信です・・・が、今回は違いました。コンセプトを元にして配信をしよう! という事に決めたのです。

 とりあえずアーカイブはこちら。

 酷いなこのタイトル(笑)
 まあこのタイトル通り、1Stキャラで使ってるパパ(ネイトさん)が再び2世紀前にタイムリープ(?)して再びVault111で眠りにつき、2世紀後に目覚めた後にマクレディをお迎えしに行くというコンセプトを元にプレイをした動画です。

 前世の記憶を保持したまま、というのは、1Stキャラが使っている武器防具をそのままLv1のセーブデータに移し、アバターの顔もコピーするという(すべてMODが成せる技)偉業を成し遂げて配信用セーブデータを作ったのはいいのですが、なんと移動した武器防具がVault111に入る前はちゃんと手に持っていたにもかかわらず、冷却ポッドの中に入って眠りこけている間に何と全部消えてました(爆笑)
 
これは予想外すぎる・・・! 割と中の人は笑いつつもマジかよ、と内心思ってました(笑)視聴者は面白がっていたのでよかったです。

 その後111を出てサンクチュアリに出て、とりあえず覚えているだけの武器と防具を再び四次元ポケット(?)から吸い出していざグッドネイバーへ! と思ったらLv1で死ぬわ死ぬわ主人公が死ぬわ。
 予想外に死にまくったので割とグッドネイバーに行くまでは相当グダってました。ああやっぱりLv1でボストン市街地に行くのは結構難易度高いんだなあ、と。
 まあ中の人ドッグミートも連れてなかったので(笑)、そりゃ死ぬわな、と。
 1時間半位かかってやっとグッドネイバーにつき、拾った装備品を全部捨てて250キャップを捻出し、無事マクレディを雇う事が出来るまで2時間弱。時間がだいぶかかりすぎです。
 その後裏技(?)を使ってマクレディの親密度を一段階上げたのち、マスパイク行ってウィンロックとバーンズを倒したところで配信終了。3時間ちょいかかってました。どちゃくそ長かった。

 長かったのは死にまくったせいですが、色々とぐだってしまって配信としてはあまり面白い部類ではないですね・・コンセプトは中の人的にはちょっと面白くしたかったんですが。
 けどバニラで実際マクレディを迎えに行くとなると相当大変だという事が分かったな(笑)

反省会そのさん:打ち上げ会オールしたり、コメントしたり、隣サークルと遊んだりその他諸々。

 隣サークルさんは勿論同ジャンルなので色々と固定コメントで遊んでくれたりしたのが楽しかったです。有難うございました。
 その他、昨年は中の人が6月に引越しを控えていたため殆ど参加してても会場に行くはおろか打ち上げすら参加できなかったんですが、今年はじっくり一日楽しませてもらいました。気になるサークルさんにコメントボードを書いたり、欲しい物を買ったり、イイネを付けたり等々。
 昨年は気付いたら23時50分すぎててイベント終わってた後に嘆いたもんでしたが、今回はしっかり打ち上げも参加して、主催者のゲーム実況も見たりして楽しかったなあ。
 いろんな方のコメントを見ながら楽しく最後まで参加出来た一日でした。

おわりに

 同じジャンルに近しい人や、興味あるジャンルの本が買えるWebオンリーは毎年開催してもらいたいですね。主催者様のご意向が合えば是非来年も開催してほしい所存です。
 来年は何を描いてるかまだ分かりませんけど、とりあえず中の人は落とした新刊を発行させるまでは洋ゲーフェスが終わらないと思ってますので(笑)最後までがんばります。
新刊はP36/B5/オンデマンドで6月発行予定です~
BOOTHで現在予約受付中! よろしくお願いします!!

といった洋ゲーフェスお疲れ様会でした。
来年もまってまーす!!

最後にサムネ画像の全体ページを貼っておきます(新刊漫画部分28枚のうちの一部ですw

台詞は新刊が出てからのお楽しみです