見出し画像

底辺Modder、Nexus Modsのアーカイブ化に嘆く

 どぉも、ジュリアンです。最近はFallout4より76に浮気(出戻り)しつつありますが原稿頑張ってます。

 そんな中に突然寝耳に水とでも過言ではないニュースが飛び込んできました。
 知ったのは5ちゃんねるのFallout4PC版スレでしたが。

「Nexusが炎上してるらしい」という書き込みを見た後に見に行った記事を日本語訳して読みました。
 炎上しているコメントもちゃんと読みました。

 炎上しているのは「NexusがMODをアーカイブ化させ、個人作成のMODに関してはアーカイブ化させたら個人の意向で削除等が行えなくなる」というもの。

 つまり個人的な理由で無料で公開してたMODは、8月5日以降作者が削除する手立てがなくなる、というものです。

炎上と削除

 このコメントがNexs上に出てから、MOD作者が次々とMODを削除していきました。日本語MOD紹介サイトでもそれにたいする嘆きは顕著で、大抵の方は残念がっているのが見て取れます。
 MODを使って遊ぶプレイヤーに対してはこの決定は別に大した事はないでしょうが、MODを作ってNexusに公開している作者は、このアーカイブ化(コレクション化)を歓迎する人もいれば自分の考えと違う、という意味で去っていく(消していく)人も多いのが実情。
 そりゃ自分が作った物が、勝手にアーカイブ化されて作者本人が削除願いを出しても受理されない状況になれば嫌だと思う人は多かったのでしょう。当該ページは未だにコメントが多く寄せられてなんとかこのシステムを変えていこうと提案する人もいれば、特に気にならない人もいるみたいで、読んでて色々と考えさせられます。

底辺MOD作者として

 で、一応ここでいうのもあれなんですが、自分もNexusModsにMODを公開している日本人では数少ない作者の一人です。まぁ公開しているMODは2種類しかありませんが。
 自分が作ったMODはNoteにもメイキング記事を(すいません途中で放棄してますが)載せてます。主にFallout4のコンパニオン、マクレディに対して音声を追加するMODを作ってます。

 NexusModsを利用させてもらっている立場として、今回のこの一か月の執行猶予レベルの最後通牒にはほとほと困りました。
 自分としては今まで通りNexusに載せたままにしておきたいのは山々なのですが、自分が扱っているのはキャラクターの音声がメインで、また紹介サイトは自作の絵を結構貼ってデコレーション(?)してるのもあって、こういうものが後世永遠に残るのはまづいのではないか、と危惧しています。

 絵はいいとしても(良くない)、MODとして改造して使っているキャラクターの音声は声優さんのものです。自分が勝手にアレンジ、合成させたりしたものを繋ぎ合わせて作ってるものが多数占めます。
 改造データだから別にいいのではないかと思われますが、やっぱりアーカイブ化されるのはまづいのじゃないかと思うのが実情です。日本には海外ゲームのようにMOD文化というものがゲームそのものになく、大抵改造データを利用してゲームしようものなら何かしらのペナルティ等を食らう事は多々ありました。有名なのでいうと某キャラのデータをぶっこ抜きして別ゲームに出すとかね。(露骨なデータ抜き取りのものはNexusとかでも削除されますが)

 まぁ自分に悪影響はないにしても、いつまで残るかわからぬ、削除したくても要請できないアーカイブ化というコレクションのやり方にはついていけそうにない、というのが中の人の結論でした。

10年世話になったNexus

 Skyrimが発売されてから中の人はNexusModsには大変世話になりました。何度かプレミアム会員になったりもしたし、そして自分もMODを載せる事が出来た。それによって多くの出会いもありました。
 本当は消したくないのが本音です。MODのやりとりとか海外ユーザーからも色々コメント貰ったりしたし、Endorsementも日本語専用にしては多くもらえました。
 今回の一連の騒動で削除を恐れたのか、DL数も増えました(笑)

 でもNexusの横暴なやり方はちょっとついていけそうにないので。
 7月末日を持って、MODの方は削除させてもらう事にしました。

 一応自分のMODは、Nexus以外でもBethesda.Netの方でも公開してますので、DLは可能です(ファイルそのものはDLできませんが)。
 あとはNexus以外のMOD紹介サイトを探そうかなと思いますが、Nexus程の巨大なコミュニティ他にあるのやら。

 おことわり

 一応これは中の人が考えて出した結論なので、勿論他のMOD作者さんは残す人もいれば同じことをする方もいらっしゃるでしょうが。
 自分は改造データを作っている以上、やっぱりそのデータを作ったゲーム会社(ここではBethesda)と、声優さんには頭が上がりません。
 だからこそ、中の人のデータがアーカイブ化されたことにより、何らかの悪影響を及ぼさない可能性は0ではない。
 こんなヘタレが作ったMODですから、誰だって弄ろうと思えばもっと別の方向に弄る事だってできるんです。それが悪影響を及ぼさない可能性は0ではない、と言いたいのです。
 
実際そういう方面で危惧しているMOD作者のコメントも多く見ました。そういう手足がもがれた状態で何をされるかわからないアーカイブ化は、何が起きるかわからないのが怖いんです。
 そういう事になったら、もはや自分の手では止められませんからね。

 いろんな人に見てもらった自作MODでしたが、本当に作ってて沢山の人に喜ばれたり、ご指摘を受けたりと楽しく作れたものでした。それを大事なまま残したい。
 ご了承くだされば幸いです。
 
 ありがとう、NexusMods。
    ……本当はもう一つくらい作りたかったなぁ(涙