依田芳乃が可愛い

アイドルマスター シンデレラガールズの依田芳乃をご存知でしょうか。

何を隠そう、私の担当アイドルは彼女です(アイドルマスターの世界ではプレイヤーはプロデューサーなため一番好きなキャラクターのことを担当と呼ぶ風潮がある)。

まずはこの画像を見てください。

画像1

かわい〜〜〜〜

このカードはレアリティがノーマルなので営業で貰えるし普通にライブをしても貰えるし無料ポイントのガチャでも排出されます。つまり入手難易度が非常に低いんです。こんなに可愛いのに。


もちろんこうなります。

画像2

可愛い子は何人いても良い。なぜなら可愛いから。

私の女子寮を晒したくらいじゃ彼女の良さは伝わらないと思うので、簡単に紹介をさせていただきます。

依田芳乃(よりたよしの)は16歳151cmの鹿児島の離島で巫の家系に生まれ、"ばばさま"に可愛がられて育った可愛いアイドルです。趣味は石ころ集め、失せ物探し。人の悩みを聞き導いてあげるのが得意です。プロデューサーがスカウトするアイドルを探しているのを感知して向こうからやってくるという不思議な出会いかたをします。

特徴的なのは長い髪とゆったりとした話しかた。「〜でしてー」というのが口癖であり、その声は聞いていると脳みそが溶けそうになります。もちろん歌声を聴いても脳みそが溶けます。CVは高田憂希さんです(有名なキャラクターだとNEW GAME!の涼風青葉をやっている。今日も1日がんばるぞい!の子。依田芳乃はがんばるぞい!とは言わないと思う。)

スターライトステージでは3Dモデルが踊るんですが、彼女の髪のサラサラ具合は素晴らしいです。某動画サイトのコメントでは彼女がターンをして髪がなびくたびに「いい匂いがする」と幻臭を感じるPの発言が流れます(気持ち悪い)(でも気持ちはわかる)

画像3

参考画像1 はにかみDays(後ろの子はナターリア。かわいい)

画像4

参考画像2 Starry-Go-Round(後ろの子は神崎蘭子。この子もかわいい)

私の貧相な語彙力では彼女の魅力は語りきれないので、ぜひ自分の目で確かめていただきたいのですが、スマホの容量がなかったりポチゲーやリズムゲームが苦手だったりする人のために今回は依田芳乃スターターセットとなれる記事を書きたいと思います。


🌸モバゲー版「アイドルマスターシンデレラガールズ 」における依田芳乃

モバゲー版のゲームシステムについては私自身熟知しているわけではないのであまり説明ができないのですが、彼女がシンデレラガールズに加わった原点はここにあります。とりあえず今回はスターライトステージには実装されていないカードで特に私が可愛いと思っているものを紹介します。

画像5

【6thアニバーサリー】依田芳乃 SR

彼女といえば和服のイメージが強いのでまずは和服のカードを選びました。これは6周年記念イベントにて登場したカードです。イベント配布カードのため、今はじめたプロデューサーでもフリートレードで気軽に手に入れられます。特訓後(2枚の同じカードを合体すると別の絵柄になる)のイラストもメチャクチャ可愛いので必見です。

画像6

【詩詠みの赤ずきん】依田芳乃 SR

こんなにも可愛いカードがあっていいのか……こちらもイベントのカードですが、6thアニバのカードのように少し頑張れば手に入るわけではなく、メチャクチャ頑張らないと手に入らないカード(いわゆるランキング報酬)なためフリトレでのレートも高いです。私はまだ手に入れられてません。それにしても可愛い。生まれ変わったら膝のウサギになりたい。

画像7

【TBチアーズ】依田芳乃 R+

法螺貝です。何故か彼女は法螺貝を吹くことが好きです。法螺貝の音色には魔除けの効果があるらしいですが多分普通に好きだから吹いている側面が強いんじゃないかなと思います。アイドルゲームで突然法螺貝の音色が鳴り響く…なんてことはなく、彼女が「ぶおお〜」と言うだけなので安心してください。とてもかわいいです。このカードもイベント産かつレアリティがRなため、入手難易度は低いです。イベントばかりじゃないかと思われそうですがそもそもイベントかガチャの2択なのでそこは目を瞑ってください。あとやっぱり持っているカードに愛着が湧きます。

余談ですが、モバゲー版シンデレラガールズとシンデレラガールズスターライトステージ(通称デレステ)ではアイドルの性格などに多少の差異があることが多いのですが、依田芳乃の場合は「カタカナ言葉」にその差が見られます。デレステでは彼女はカタカナ言葉をひらがなで表記することが多い(わりとガバガバなので流暢に喋る時もある)一方で、モバゲー版では普通にカタカナ言葉を話します。どちらにしてもかわいいです。ちなみに小早川紗枝はその逆で、モバゲー版の紗枝はんはカタカナ言葉をひらがなで表記します。かわいい。


🌸「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」における依田芳乃

「デレステ」はおそらく現行しているアイドルマスターシリーズで一番プレイヤーが多いアプリだと思われます。ジャンルはリズムゲームで、先程ちらっと紹介した3Dモデルも目玉の1つになっています。このモデルには全アイドル共通の衣装とは別に、そのアイドルだけの個別衣装が用意されており、SSRのカードを引くとその衣装で踊らせることができるようになります。依田芳乃のSSRは現在3種類実装されているのでそれを画像付きで紹介させていただきます。

1.恒常SSR「わだつみの導き手」

画像8

参考画像1 青の一番星

画像9

参考画像2 HARURUNRUN(写り込んでいる腕は多田李衣菜のもの。かわいい)

あまりにもかわいい。こちらはデレステ史上初の振袖型衣装です。依田芳乃に振袖を着せたいとのことで制作班が頑張ってくれたという話を聞いた時は足を向けて寝られないと思いました。

新規でデレステを始めた人には最初の数日間だけ「スカウトチケット」という好きなSSRと交換できるチケットが約3000円程で販売されるのですが、私はゲームを始めて2日でスカチケを買いこの衣装と交換しました。その後かなりガチャを回してますが、まだ被ったことはないです(時子様は4枚きた)(彼女もかなり好きなので問題ない)。


2.月末限定SSR「ことほぎの祈り」

画像10

参考画像1 楽園

画像11

参考画像2 Starry-Go-Round

後述する依田芳乃のソロ曲「祈りの花」に一番マッチするのはこの衣装だと思います。月末限定とは、月の最後に数日間だけ実装される限定カードです。特定の子を狙うとするならば、年に一度の数日間しか回せないガチャという認識でいいと思います。ちなみにこの依田芳乃のガチャは(順当に行けば)次に回せるのは12月後半です。振袖ガチャというタイトルだったこともあり袖がフワリとしていてかわいいですね。ちなみに私は昨年度のアニバーサリー記念に発売された限定SSR含むスカチケで交換しました。めちゃくちゃにかわいいのですが特技がオーバーロード(スコアが伸びる代わりに体力が減る)なため少し編成に入れづらいのが難点です。


3.フェス限定SSR「うたかたの結び手」

画像12

参考画像1 こいかぜ

画像13

参考画像2 Halloween Code

忘れもしない2018年6月末日。「よしのんじゃなかったらフェス回さねえわ〜」と言いながらデレステを開いた時の衝撃。ポニーテール。溶けていく金。シンデレラフェスとは約2ヶ月に一度開催される、SSRの排出量が普段の2倍になるガチャのことを指します。普段が3%なためこの期間は6%になります。フェス限定アイドルはその期間のガチャに登場するためフェスごとに復刻と言っても過言ではありませんが、新規追加アイドルがピックアップされてるなかで他のアイドルを狙うのはかなり厳しいです(フェス限周子が欲しいが一向に出ない)。


以上の3着が依田芳乃の個別衣装です。全て和風なテイストでありながら形も雰囲気も違っていてとてもかわいいですね。髪型がすべてちがう(ことほぎはハーフアップ)のもかわいいし髪の毛にお花がついてるのもめちゃくちゃかわいい。とはいえ私は強欲なため春霞の衣装がドレスショップに追加されるのを永遠に待ち続けています。


🌸依田芳乃の曲

シンデレラガールズはアイドルゲームを自称しておきながら声が実装されていない子がいまだ大量にいますが、依田芳乃は2016年の総選挙にて5位という結果を残したためCVが実装されています。現在(2019.4)彼女が歌っている楽曲は7曲です。好きな曲だけ厳選して紹介しようかとも思いましたが、まあ絞りきれないので全て紹介させていただきます。ここまでかなり長くなってしまったので曲の紹介は簡潔にまとめるよう努力していきます。

1.Take Me☆Take You

こちらは第5回総選挙における各属性3位までの9人が参加するCDにて発表された曲です。聴けば聴くほど歌詞が沁みるいい曲です。(CD発売:2016.11.16 イベント:2017.7.31~2017.8.8)

2.キミのそばでずっと

Take Me☆Take Youのカップリング曲です。こちらは上位5人の曲です。やさしい歌声の癒し効果がすごい。(CD発売:2016.11.16)

3.桜の頃

依田芳乃、小早川紗枝、脇山珠美、道明寺歌鈴、浜口あやめの5人によるユニット「春霞(はるがすみ)」の曲。和風で綺麗な曲です。フルで聴くとまた違う味わいがあって良いです。(CD発売:2018.3.14 イベント2017.2.28~2017.3.9)

4.祈りの花

依田芳乃のソロ曲です。やさしい歌声で煩悩が浄化されます。この時のシンデレラマスター(ソロ曲のシリーズ)は3枚組で発売されているのですが、依田芳乃とセットとなっている乙倉悠貴の追い風Running、松永涼のOne Lifeも名曲なのでオススメです。(CD発売:3017.3.15 デレステ実装:2018.6.8)

5.snow*love

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」という五分アニメの主題歌になっていた曲です。CDにはソロリミックスverが収録されており、コーラスの「Fu」や「Yeah」もすべて彼女の歌声しか収録されていないので聴いたことのない人は絶対に聴いた方がいいです。個人的には市原仁奈verもオススメ。(CD発売:2018.1.10)

6.桜の風

シンデレラガールズのCDシリーズであるSEASONSの「SPRING!」に収録された曲です。桜の頃とタイトルが混同しそうですが、SEASONSの一曲目は風シリーズなのでそう覚えたら分かりやすいです。6thライブ会場にて販売されたソロCDの事後物販がいつになっても始まりません。(CD発売:2018.4.11 イベント:2018.4.30~2018.5.7)

7.Sunshine See May

依田芳乃と藤原肇のユニット「山紫水明(さんしすいめい)」の曲です。山紫水明については話すと長くなるのでまた別の機会に話します。この曲は6thライブメットライフドーム2日目にイベント開催が発表され、1ヶ月のナゴヤドーム公演では両日共に披露されました。ダジャレのようなタイトルですがこのおかげでユニット名を覚えたので侮れません。(イベント:2018.11.19~2018.11.27)

以上の7曲が依田芳乃が歌唱している曲です。短くしようと努力したが後半になるにつれ思い入れが深くなり長くなりました。すみません。


依田芳乃というアイドルについて少しは知っていただけたと思います。シンデレラガールズのことをご存知の方なら分かるでしょうが、現在「第8回シンデレラガール総選挙」が開催されています。Take Me☆Take Youの紹介の際に依田芳乃が5位に輝いたと述べていたアレです。彼女は2014年に追加されたアイドルなので第4回からの参加となりますが、これまでの順位としては22位→5位→圏外(51位以下)→40位という結果を収めています。シンデレラプロジェクトのアイドルは総勢190名と、アイマス界どころかアイドルゲーム界屈指の大所帯なため、この成績は十二分に良いと言えるのですが、どうにも気にしてしまう自分もいます。自分にやれることを考えた時、彼女の魅力を紹介しようと思いました。いわゆるダイマです。依田芳乃というアイドルを今までよりも好きになってくれる人がいたら良い。そんな思いで書き出した文章ですが、振り返ると私がかわいいかわいい言ってるだけのものになりました。しかも地の文だけで約5000字という長文。期末レポートかな?

ここまで読んでくれた貴方にはとても感謝しています。私は依田芳乃というアイドルが大好きです!それだけ伝わればもう十分です。優しい貴方の担当や推しも、これから先ずっと輝き続けますように!


9/15追記

依田芳乃は、今年のシンデレラガールズ総選挙で最終的に40位に輝きました。今年も圏内入りできてとても嬉しいです。

現在、山紫水明についての記事を書いています。恥ずかしながら藤原肇さんについての知識が少ないため難航していますが、完成しましたらそちらもよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?