海外でアイスホッケーを見る

皆さんこんにちは。

昨日、ロシアのトップリーグであるKHLのプレーオフが終了しました。
アメリカ、4大スポーツであるNHLだけでなくロシアで国技としてアイスホッケーが親しまれています。

ここからはコアな話です。

誰もが優勝と思っていたであろうSKA(レギュラーシーズン、全56試合中60分負け5試合)がプレーオフセミファイナルで負け、勝った勢いでCSKAが優勝するかと思われたが、「KHLのAKB」ことAK Barsが4勝1敗と好成績でCSKAを下し優勝しました。

セミファイナルでのSKAvsCSKAはどちらも強豪で「最強の攻撃対最強の守備」として有名なチームです。

NHLとKHLはどちらのほうが強いのでしょうか。
これは、全くわかりません(笑)

ここで、題名に戻りたいと思います。

ロシアでアイスホッケーを見ることには様々な壁があります。
1、飛行機が無い
2、言語が通じない
3、治安が悪そう  など

簡単に見に行くことはできないです。

だからといって、NHLだと遠い。。。


そこで!!おすすめは!!
北京!?

実は、KHLはロシアのチームが多いですが、西はフィンランド、東は中国まで幅広い地域にチームがあります。

「ロシアに行くのは抵抗あるけど、中国なら。。。」と思える方も多いのではないでしょうか?!

昨年からは、NHLも中国で試合を行い大盛況でした。
(NHL側からも今回の成功を受けて今後も継続して開催していきたいと言葉を出しています。)

日本で触れるのが難しいアイスホッケー、海外旅行のついでにトップレベルの試合を見てみるのも面白いかと思います。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?