見出し画像

オリジナル曲「新壱万円」を投稿してみた

7月3日に20年振りに新紙幣が発行されるという事で曲にしてみました…

今作もイラストはペパーミントジャムのCDジャケを手掛けてもらってるRedhot氏に依頼…


コンセプトを伝えるも絵が全く浮かばないと相談すると2週間後にラフがあがってきて…

よもやの歴代一万円札の肖像でロカビリーバンドを組む超絶アイデア、しかもちょうどトリオという絶妙さ…( バンド名は偉人キャッツ?頭文字からSFSキャッツ?)

このメインのイラストだけでも一目見て吹き出したのに2枚目のイラストが…

樋口一葉がロカビリーギャルになって日の丸扇子を振ってるという…

もはや抱腹絶倒もののイラストに、題材が新紙幣にも関わらず、徹頭徹尾ロカビリーにこだわるRedhot氏の才能を改めて見せつけられ…


後半のPAYの波状攻撃の部分では〜PAYに混ざって話題の人物の似顔絵まで描いて頂き、もうこの曲はこれらのイラスト無しでは成り立たない思う程に…

(支払いが水原一平というのも皮肉が効いてる気が…)


ギターは今回もペパーミントジャムの前ギタリストのタクヤに依頼…

「前半はパンクな感じで後半はタクヤのブルース魂を響かせてくれ〜」

と、元メンバーでないとワケが分からない抽象的な要望にも彼の圧倒的なフレーズ力で見事に応えてくれ…

動画は今回もniña‬というボカロコンピを主催している*yuukaさんに依頼…

これまでの依頼は一枚絵だったのが、今回は複数枚のイラストがあるため、3人の肖像がメイン、樋口一葉のロカビリーギャルは樋口LR、PAYの部分はPAY1,PAY2としましょう等と伝え

おそらく細かく面倒くさい要望だったにも関わらず素敵な動画を作ってもらい…

しかも価格が毎回リーズナブルで、かつての自分のようにココナラで動画依頼を探してる方がもしいたら、彼女に依頼する事をぜひオススメします…


さらにこの曲の前半の早い部分にどうしてもバンジョーを入れたく…

それこそココナラで「バンジョー 宅録」で探したけど全く見つからずどうするかと思ってたところ…

2年くらいに前にあるアイドルユニットの演奏依頼でウッドベースを弾いた事があり… (基本演奏依頼は受けないけどこれは受けて良かった)

それを私に依頼してくれ、自身もバンジョーを弾いてたペッソール P.ペセタというバンドのセイヤ君を思い出し彼に依頼…

当初はサビだけをメインに入れてもらおうと要望したのが、イントロさらには後半のブルース部分にも効果的なバンジョーを響かせてくれ…

タクヤのギターとのアンサンブルでカントリー&ブルースの不可思議な空間が偶然にも出来あがった1分41秒辺りからをぜひ聴いてもらいたいです…


そんな今回も一人では完成できなかったMVに関わってくれた方々に感謝を伝えるために長々と書き連ねてみましたが…


おそらくオールドファンからは「これ、ロカビリーじゃなくね?」「ボカロだから興味ないから聴かない」


と、思うロカビリー関係者が多くいる事も分かっているけど…


生意気な事を言うと、令和の時代に昔のロカビリー曲のカバーしたとしても昔のロカビリーファンしか聴かないっしょ、現代にロカビリー普及したいならロカビリーの核(とは何ぞや?)を残しつつ新しい事やろーよと…


この曲が別に革新的とは思わないし、所謂ネタ曲に括られるかもしれないけど、自分のバックボーンにはロカビリーがあるのは間違いなく、そのロカビリーの枠を超えていきたいと思ってるからこそこんな曲作りました…


最後にこの2週連続投稿の間に「ペパーミントジャムで新曲出してくれ〜」

という声をいくつも頂き、とても嬉しかったし励みになりました…

ただメンバー全員本業を持っており、しかもライブオファーはほとんど断るくらい多忙な状況…

実はコロナ前に自分的に自信があった曲を2曲提出して作りかけてたんだけど、それも止まったまま…

新曲も含めペパーミントジャムの活動をもしも期待してる方々に言えるとすれば、大丈夫だ〜生きてる限り解散はしない!その時まで少し待ってくれ!

なぜなら自分にとってペパーミントジャムとは高校生の頃から30年間このバンドしかやった事がなく、人生そのものと言っても過言ではなく、俺が一番ファンなんだから…

そんなワケで紆余曲折があってようやく決まった8/3(土)静岡藤枝でライブやりまーす

暑苦しい思いは暑苦しいライブ会場にてぜひお待ちしてます……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?