見出し画像

【ポケモン剣盾】INC February用PT#1 ブリムオンイエッサン【レンタルコードあり】

はじめましての方ははじめまして、そうでない方は毎度ありがとうございます。TJです。

今回からは急遽ですが、2/28から始まるインターネット大会、International Challenge February (INC)で使用可能なパーティを試しながら紹介していく、という企画で書いていこうと思います。

私自身は、本番では自作のパーティを使用する予定ですが、今まで自作のパーティに拘りすぎて環境で強いとされてきたパーティを使ってこなかったせいで環境理解度が低いと感じているので、環境研究を兼ねて強いのが分かり切っているパーティを改めて使ってみようというわけでごさいます。

パーティ紹介

早速、今回ご紹介するパーティをご紹介します。レンタルコード付けているので良かったら使ってみてください。

画像1

タイトルにもあるとおり、ブリムオンイエッサンを軸としたガチトリパです。Twitter等で検索すれば同じようなパーティがいくらでも出てくるくらいテンプレですね。

メインギミックのブリムオン+イエッサン、アタッカーのコータス、ドサイドンまで確定で、保管枠のトリトドンも半確定。残り1枠はトリックルーマーの候補を増やしたかったのでドータクンを入れてますが、ここにはサマヨールやヤレユータン、はたまたドラパルトなどが入ってもいいと思います。

ちなみに、ギミック入りというと敷居が高いイメージを持たれがちですが、初動で決まった動きをすればいいのでむしろ初心者の方にも使いやすいです。これからダブルやってみようという方にもオススメです。

(注:ガチトリパ…トリックルームを張ることに特化したパーティ。基本的に速いポケモンを採用せず、あくまでもトリックルームが持続する4ターンで勝負を決めることに特化した形をこう呼ぶ)

個別の解説を少しだけ入れておきます。

画像2

性格 : れいせい

実数値 : 164-x-116-206-123-30

「トリックルーム」始動要員にして準エース。持ち物はよくあるのは「いのちのたま」ですが、ジュラルドンとの対面を意識して「リリバのみ」です。火力より小回り重視。

(一応ジュラルドンの「いのちのたま」あり「ダイスチル」までは確実に耐えます。「てだすけ」まで乗ると流石にムリ)

初手で「トリックルーム」を決めた後はアタッカーになります。隣にいるはずのイエッサンとどちらが先に倒れても大丈夫です。

画像3

性格 : ひかえめ

実数値 : 177-x-86-161-125-105

「トリックルーム」を安全に決めるためのサポートをするポケモン。特性により「サイコフィールド」が展開されるので「ねこだまし」無効、「このゆびとまれ」によって攻撃がトリックルーマーに行かないようにする、という二段構えのサポーターです。

初手の「このゆびとまれ」で概ね倒されますが、不安にならないでください。エース達が使えるトリックルームターンが多く残ったと考えましょう。

画像4

性格 : いじっぱり

実数値 : 191-211-150-x-107-60

この構築のエース1号。ダイマックス筆頭です。まあ雑に強いので言うことないです。強いて言えばコータスと天候を取り合ってしまうので「ダイアース」と「ダイロック」で迷ったら「ダイアース」を優先するくらいです。

画像5

性格 : れいせい

実数値 : 177-x-160-150-91-22

エース2号。範囲技とトリトドン・ブルンゲルへの打点要員です。「もくたん」ではなく「いのちのたま」にしているのは、ダメージ計算をしていないので「ソーラービーム」の火力も補って起きたかったためです。

一応2射目までは「ふんか」の火力を維持できますが、3射目からは「もくたん」が上回ります。はい、トリックルームは4ターンしかもたないので誤差ですね。

画像6

性格 : ひかえめ

実数値 : 218-x-89-158-102-49 (すばやさ個体値が適当)

保管枠その1。コイツがいるだけでエース2匹が苦手な水ポケモンを牽制できます。バンドリ、雨などに出しましょう…と言いたいところですが、コイツを出すと火力不足に陥るので、火力が足りるかを考えてから出しましょう。

画像7

性格 : ずぶとい

実数値 : 174-100-184-99-137-38 (すばやさ・こうげき個体値が適当)

保管枠その2。ドサイドン1匹で相手を半壊させられる時はこちらで「トリックルーム」展開を行います。また、耐久があって「メンタルハーブ」を持たせてるので単独でトリックルームを張ることも視野。

トリックルームを展開したあとは隣にドサイドンを立たせて「じならし」でドサイドンの「じゃくてんほけん」を起動しにいくか、「てっていこうせん」で退場しにいくかのどちらかです。

…と書いてきましたが、慣れないうちは使わなくていいです。

選出

上から4匹を順番に押すだけです。1ターン目に「このゆびとまれ」+「トリックルーム」を押してください。以上!

…真面目にやれ、と言われそうですが、他の投稿者がマジメにやりすぎなだけです。基本選出で8割がた戦えますので、迷ったら変なことしないで上から順に4匹選びましょう。それくらいパワーがある構築です。

一応想定している特殊選出パターンだけ書いておくと、

1. 対雨 … トリトドンをどこかに入れる

2. トリルに対する殺意を感じる時 … ブリムオンの代わりにドータクンを使う

3. 相手がドサイドンに極端に弱い … ブリムオンの代わりにドータクンを使う

あとは対バンドリもトリトドンが刺さっているならコータスの代わりにトリトドン入れる、というくらいです。

所感

シンプルにパワーを感じたのと、いい意味で詰め将棋っぽいゲームが多いと感じました。序盤はシンプルに力押しするだけで相手が半壊するので、終盤に相手による「トリックルーム」返しを食らう等の負け筋を如何に潰していくかのゲームになります。

一時期一部界隈で同種のパーティが流行りまくっていたのでガードが上がっていましたが、ガードが下がっている環境であれば全くもって強いのでINCに持ち込んでもそこそこ勝てると思います。ダブル用のパーティ持ってなかったり、これからダブルバトルを始めてみようという方にもバッチリオススメできます!

終わりに

ということで、強いパーティを使ってみようシリーズ#1を終わります。個人的にはプールが狭く、誰にも解明されていない環境の方が得意なので、正直INCは自信ないですができるだけ頑張ってみます。JCSのビデオゲーム部門出てみたいですしね!

この記事を気に入ってくださった方はスキ・フォローお願いします!コメントやTwitterで質問・感想等も受け付けていますのでよかったらそちらもどうぞ~

https://mobile.twitter.com/TJ17929364


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?