Pokemon Homeによって解禁される(かもしれない)アローラの姿・原種・御三家考察

はじめましての方ははじめまして、そうでない方は毎度ありがとうございます。TJです。

今回はタイトルの通りPokemon Homeによって解禁される見込みの、アローラの姿を持つポケモン、ガラルの姿しか持たなかったポケモンの原種、アローラ御三家の考察をしていこうと思います。

免責・注意事項

本記事は公式の発表を元にした確定情報を扱うわけではなく、インターネット上のファンサイトが公開している情報を元に解禁されるポケモンを推定しています。また、それらの情報の中にはポケットモンスターソード・シールドのROMを解析した事によって得られたと推定される情報が多分に含まれます。

上記のようなものが苦手な方や、非公式情報を元にした信頼性のない記事を見たくない方はブラウザバックをお願いします。

また、敢えてこの先を見てくださる方も、もし今の環境に解禁されたら…という思考実験程度のものとしてとらえてくださいますと嬉しいです。

アローラの姿考察

前置きが長くなりました。ここから楽しい時間の始まりです。ガラル図鑑に登録されているポケモンのうち、アローラの姿を持つポケモンは以下の4種です。(進化前は割愛)

・ライチュウ

・ペルシアン

・キュウコン

・ダグトリオ

1種ずつ見て行きましょう。

画像1

アローラライチュウは特性「サーフテール」によって「エレキフィールド」下で非常に速く動くことができます。具体的には、「おいかぜ」下でのリザードンより速いので、それを生かしたアタッカーとして活躍が見込まれます。

…が、特性「エレキメイカー」を持つ相方が超鈍足のバチンウニしかいないのが痛いです。バチンウニ自体はすばやさ以外は高水準で纏まっているので、アンチトリックルーム要因として採用してあげればなかなか強いのですが…寧ろバチンウニが相棒を見つけたという形になるのではないでしょうか。(バンドリ?そんな奴らは知らぬぬぬ)

一応自力「ダイサンダー」から特性を起動できるようになったのは追い風ですね。シングルでは自力の「ダイサンダー」から「エレキフィールド」を展開したほうが強いと思います。

画像2

特性、「ファーコート」によって物理防御がカッチカチ…もといもっふもふの猫。しかし「ボデイプレス」を貰えなかったのでアタッカーとしての活躍は相変わらず難しそうです。

一方、補助技の方は原種ともども充実しているので、原種よりも高耐久のサポーターとして活躍が見込まれます。(今まで活躍したことがないことからは目をつむりましょう)

画像3

今回の大本命…だったのだが、キョダイラプラスのせいで立場が危うい。「こだわりスカーフ」を持たせて「ふぶき」を連射するだけならバイバニラでよく、下準備なしのオーロラベールという個性はキョダイラプラスでもできるようになってしまいました。

ただ、ダイマックスを切らずに「オーロラベール」を1ターン目から使えるという個性は健在なので、後発で積みたい場合はシングル・ダブル問わず考慮に入ると思います。

画像4

現時点ではうーん…と言わざるを得ない性能です。というのは、同タイプでそこそこ耐久があるドリュウズが強すぎるからですね。ダイマックスと噛み合いが悪い低耐久ポケモンはどうしても使い方が限定されてしまうのが難しいですね。

一応、特性が「すなのちから」であれば「すなあらし」下での火力はドリュウズより上なので、どうしてもドリュウズで倒せないポケモンを倒す目的でなら…というかんじですかね。

原種の考察

ガラル図鑑には載りますが、原種が未登場なのは以下の5種です。(カモネギ、サニーゴ、ヤドンは割愛)

・ギャロップ

・マタドガス

・マッスグマ

・ヒヒダルマ

・マッギョ

それでは見ていきましょう。

画像5

え、君不遇だからリージョンフォーム貰ったんだよね?…と言いたかったのは飲み込むとして、にしてもちょっと…ギャロップファンの皆様、ごめんなさい。

一応、炎タイプの催眠術使いというのは現代に至るまでかなりレアな個性なのですが、それでも活躍できない低火力・低耐久はやはりガラルでも辛いと思います。

画像6

しれっと通常特性にガラルの姿と同じ「かがくへんかガス」が追加されているようです。ガラルの姿とは耐性が違い、こちらの方が少し優秀なのでので、「ミストメイカー」偽装が要らないときは選択肢に上がります。

しかし、ガラルの姿の強みの1つである「ワンダースチーム」が使えないので、一長二短といったところでしょうか。

画像7

腹太鼓+神速=GOD

画像8

ゴリラ。ガラルの姿は特性「ごりむちゅう」によりアホみたいな火力で活躍していますが、「フレアドライブ」の火力ではこちらも負けていないです。そもそも全国戦ではあまり見なかっただけで、普通に強いのでガラルの姿と選択になるのではないでしょうか?ダルマモ~ドは知りません。

画像9

まっぎょ。

ガラルの姿を使いましょう。「ぎたい」はデメリット特性ではありません。

アローラ御三家

アローラ御三家(ジュナイパー・アシレーヌ・ガオガエン)もデータか剣盾のROMに存在するそうなので、DLCより前に解禁されるものと思われますので、ここで扱います。

画像10

草タイプの中速・中耐久が活躍できる環境はどこですか?

両刀ステータスが災いして使いにくかった第7世代から基本的には変わっていないです。第8世代では鈍足特殊型の「くさのちかい」要員がいないので、誓いパーティのレシーバーとして使えるかもしれないですね。

画像11

前世代でも最初は活躍していた気がするのですが、いつの間にかカプレヒレに立場を奪われていましたね。今作では水・フェアリー複合はいないので、必然的に出番があると思います。

どちらかといえば隣ですばやさ操作をしてもらえるダブル向きかな、という印象ですね。まあ秋にはダブルの神の1匹、カプレヒレが解禁されてしまうのですが…

普通に強いので、解禁されれば普通に見るようになると思います。貴重な「ほろびのうた」使いでもあります。

画像12

来ました、大トリにして大本命。ダブルの神の中でも最高神、ガオガエン先生です。「いかく」ガオガエンが解禁されてからというもの、全国ダブル・WSC(GS)を席巻してしまったやべー奴ですね。いやいや、大半の伝説を相打ちに持ち込めるっておかしいよ…全盛期のメガガルーラですらメガシンカ切ってるんだから…と、全世界のダブル民のヘイトを買いまくっていました。

ただ、第8世代移行時に実は色々と弱体化を貰っています。具体的には以下の通り。

・専用Zワザ削除

・「はたきおとす」没収

・ピンチベリー弱体化

・「ねこだまし」が相対的に弱体化

これだけやっても、炎・悪という優秀なタイプから「いかく」「バークアウト」が撒けるので、まだまだ優秀な部類に残ってしまうでしょう。ダブルでは同じ役割にウインディがいますが、ウインディはやはり環境上位に居ますしね。

終わりに

以上で、Pokemon Homeで新しく解禁されるであろうリージョンフォーム、ポケモンの紹介を終わります。

これらの中で環境入りしそうなのはガオガエンくらいですね。ヒヒダルマとアシレーヌ、アローラキュウコンは仮に本当に解禁されれば少なからず見るようになると思いますが、それ以外はごめんなさい感が漂っています。

それ以外にも、未解禁だった隠れ特性が30種ほど解禁されるようなので、環境が激変する可能性があります。今からPokemon Home、楽しみですね。個人的にはバ火力が好きなので「たんじゆん」のココロモリを使ってみたいです。

この記事を気に入ってくださった方はスキ・フォローお願いします!コメントやTwitterで質問・感想等も受け付けていますのでよかったらそちらもどうぞ~

来週はキョダイストリンダーを使えるレンタルパーティの記事でも書いてみようかな?と考えてますが、厳選やら時間がとれるか微妙なので未定です。ドロンチ入りのランクマ用パーティはキョダイセキタンザンが使えないことで一旦お蔵入りしそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?