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始めよう!ダブルバトル

はじめに

はじめまして、TJと申します。ポケモン剣盾の主にダブルバトルについて発信していきます。

早速ですが、皆さん、ダブルバトルはご存知でしょうか?殆どの人は知ってると思います。ナックルジムのキバとのバトルもそうでしたね。

では、対戦ダブルバトルをやったことはありますか?殆どの人はないと思います。(ある人は読み飛ばすか、読んだ上でフィードバックくださいm(._.)m)

そんな方々にダブルバトルを始めてもらってダブルの沼に沈んでもらうべく、そのきっかけを提供できたらと思います。

(こちらの記事は、ポケモンタワーのダブル攻略記事としてもご利用いただけるようになっています。そちらの目的でもどうぞ)


まずはやってみよう!

「ダブルバトル…なんだか難しそう。パーティも持ってないし…」

そんな声が聞こえてきそうなので、まずはやってみましょう!え?そんな気軽にできるのかって?ハイ!できます!それも通信要素なしに、超強力なパーティを使って!

まずはシュートシティ・ポケモンタワーに飛んでください。そして、バトルタワー内のこの緑のおじさんに話しかけてください。構築済みのパーティがレンタルできます。

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この中でダブル向けのパーティは「あめぐみ」と「おそいぐみ」です。その名の通り、雨を軸にしたパーティと、トリックルームを軸にしたパーティです。その中でも今回は「あめぐみ」を使用していこうと思います。(「おそいぐみ」は諸般の事情からやや難しいパーティなので今回はパス。そのうち解説だけはするかも)

あめぐみをレンタルしたら、早速バトルタワーでパーティを試してみましょう。選出は以下の通り。

先発) ペリッパー + ライチュウ

控え) カマスジョー + ルンパッパorガマゲロゲ


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安定が欲しい方はルンパッパ、ダブルらしく火力を上げた範囲攻撃で制圧したい方はガマゲロゲを選びましょう。ちなみにTJはルンパッパを選んでバトルタワーで50連勝以上できました。

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あとは1ターン目に行動の分岐がある以外は相手に有利な技を撃ってるだけでOK。非常に簡単で強力です。

1ターン目の分岐とは、ペリッパーより速い相手がいないパターン、いるパターン、トリックルームを使ってきそうなポケモンが相手にいるパターンの3パターンの分岐です。説明します。

1. ペリッパーより速いポケモンがいなさそうな場合 : ペリッパー・ライチュウともに攻撃技を使ってください。ペリッパーより速いか分からないポケモンがいる場合は迷わず2でいいです。

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(育て方によってはどちらもペリッパーより速い可能性があるが、ダンテのギルガルド・バリコオルは「すばやさ」を伸ばしていないので結果的に1が正解。だが、迷ったら2を徹底する方が結果的に安定する)

2. ペリッパーより速いと思われるポケモンがいる場合 : ペリッパーで「おいがぜ」、ライチュウで攻撃力が高そうな方に「ねこだまし」。

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3. トリックルームされそうな場合 : トリックルームしてきそうな方にペリッパーの攻撃とライチュウの攻撃を集中する。

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(トリックルーマーの隣が速いので確証は持てなかったが、こういう時はフレフワンから処理します。「かみなり」と「ねっとう」の集中攻撃でも足りなさそうなら「ねこだまし」をフレフワンに撃ちましょう)

この3パターンのみです。慣れてきたら、ライチュウでペリッパーより速いポケモンを先制して倒せるならライチュウが「ねこだまし」しないで「かみなり」とかのパターンもありますが、最初は気にせず上記のパターンで押しましょう。

2ターン目以降は、天候が雨以外にされない限りは相手に有利な攻撃技を撃つだけです。「晴れ」「砂嵐」「あられ」の天候に書き換えられてしまった場合は、その場にいる1番耐久が残っている水ポケモンをダイマックスさせて「ダイストリーム」を撃ちましょう。

これは何をやっているの? 〜解説〜

そもそもダブルバトルでは基本的に、火力を強化されたタイプ一致技を2回耐えるポケモンはいないという前提でゲームが進みます。そのため、必要に応じて「すばやさ」を補強して行動順を自軍有利にコントロールして、相手より早く高火力技を撃ち込んで相手を倒すことで相手の行動回数を減らしていく、という戦略がシンプルかつ強力な選択肢となるわけです。(シングルでも同じだが、ダブルの方がより顕著ですね)今回使用するパーティの構築全体と、1ターン目の行動についてそれぞれ詳しく見てみましょう。

構築 : 雨パーティ…水技の火力を強化するだけでなく(水なのに火力とはこれ一体…)、後発に置いているポケモンの特性、「すいすい」を発動させてすばやさを補います。本来低迷中ゆえダメージ期待値が落ちている「かみなり」「ぼうふう」も、必中化することでダメージ期待値が上がるので火力補強されているとみなすこともできます。

1ターン目 : おいがぜor攻撃…ペリッパーは火力は非常に高いですが、耐久面・すばやさに難があります。「きあいの襷」で1発は耐えますが、2発は耐えません。そのため、ペリッパーの行動回数を増やすためには相手より素早く動けるようにしてやる必要があります。だから「ねこだまし」で1体止めながら補助技を使い、次のターンから2体で先制できる体制を整える必要があったんですね。また、相手にトリックルームを決められると次のターンからは相手に素早く動かれてしまい、こちらの攻撃を通す前に相手から倒される状態が続いてしまいます。なのでトリックルーマーは何としても止めなければならなかったわけです。(実戦ではトリックルーマーの隣が細工をしてくるので、トリックルームの始動を止めるよりは4ターン稼ぐ方が普通ですが、あくまでバトルタワーの攻略、ということで)

終わりに

基本的にはバトルタワー向けの内容でしたが、パーティ自体はランクマッチに持ち込んでも十分戦えるくらいクオリティが高いので、ネット対戦にもぜひ挑戦してみてください。

以上でダブルバトル初心者向けのお試しパーティの使い方の解説を終わります。

シングルに比べて敷居が高そうとか、情報何もないじゃないかとか思われてそうなダブルバトルに、1人でも多く興味を持って挑戦して頂ければ幸いです。

実際はポケモンの対戦バランスは明らかにダブルバトルを中心に調整されており、世界大会も基本的にはダブルである、という事実に反して人口が少ないですし、それをダブル民達が寂しそうにしているのを見てきました。最近はレンタルパーティも普及して、某世界王者の方のダブル配信も結構な再生数行っているのですが、まだまだシングルと比べると影がうすい感が否めません。ぜひこれを機にダブルバトル、やってみてください。

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