嫌な話題~古参と新規~

noteの良さって、ツイートしてもあまりいい気にならない人がいるような話題もそれなりに許されてるところな気がする。検索にひっかからない、会話が発生しないからかな。弱小noteなので。

そんなわけで嫌な話題します。古参と新規。
どの界隈でもいつの年代もずっとある話題だけど、表向きの答えとしては「古参は新規をあたたかく迎え入れることでその集団を大きくする」みたいな感じになってるんだと思う。

まあそれはそう。

私は複数のアーティストの所謂古参だと思う。
フェスに引っ張りだこなあのバンドだって、強強インディーズレーベルからCD出したあのバンドだって、7、8年前とか移籍前からずっと好きだった。
でも古参ぶりたくはない。

正直これは新規がどうとか何も考えてなくて、好きなバンドが売れた時周りの人達が一斉に古参ぶりだしたときの逆張りです。
古参ぶるのがダサいと思ってたんじゃなくて「なんだアイツら急に偉そうにしだして!逆張っておとなしくしててやろ!」というのと、シンプルに会場で話す人間なんていないので終始無言で古参ぶる機会が1ミリもなかっただけです。
あとSNSは完全に閲覧用にしてたし繋がってる奴らダセーとも思ってたから古参ぶるチャンスを与えられていなかった。

そのまま高校を卒業し大学生になり少しだけまともな思考回路になった時「古参ぶるのダサいな」が加わっただけです。

とはいってもやはり、ずっと好きなバンドの客層が入れ替わってキモくなると嫌なものは嫌で。

その結果「古参ぶるのダサいけど急に来てノリ方変えにくるのはウザい」みたいなキモ思考になってしまいました。

正直古参ぶるのって、新規にマウントをとることに近いと思うんだけど、私は同じ音楽好きな人と関わりを持つ気がないからマウントをとる必要がないんですよね。だから新規にマウント取りたいという感情がなくて、「こっちで楽しくしてたのを急に来てイキリ始めないでほしい」の気持ちがある。

前回からnoteなら好きなバンドの名前出してもいいかなと思い始めたので明言するとKUZIRAはやばいですね。

正直ずっと売れそうだったし売れたしカッコイイのはかっこいいんだけど最近のフロア、客、Twitterでの言及のされ方全て酷い。

まずフロア。飛びたい人が多すぎて絶えず人を持ち上げるか流すか蹴られるかされるからまともに曲聴けたもんじゃない。カオスなフロアにしたい!って明言してるから理想なのかもだけどほぼ確で怪我するのと何も聴こえない見えないなのであんまり行く気しない。身長の問題もあるだろうね。

次に客。ここで古参と新規の話につながります。
なにが嫌って全然古参じゃない人達が「KUZIRAでっかくなったな〜」とか普通に既に(ジャンル的にはかなりいい感じに)売れてるのに「これから売れるな!」みたいなことを言っていること。

私もDeep Downから聞いてるので正直そんな古参では無い。その私が「いや、お前らピザ以降、なんならここ1、2年で来てよくそんなこと言えるな」って思えるレベル。
読んでくれてる人はあんまりKUZIRA知らないと思うのでTwitterとかで調べると客のキツさがわかります。
まあインディーズバンドで客がキツくないのなんていないんですけど。 

なにが怖いってこの人たち集団で現れたんですよね。
気がついたらワイワイ!ウェイウェイ!ライブハウス内輪ノリ!このバンドいいね!これから売れるね!あ〜売れた売れた!!って複数グループが突如現れました。
友達がいない私は隅っこに追いやられてしまいました。先にいたのにさ。

Twitterでの言及のされ方も嫌ですね。
崇拝してる…?って感じで。ああいうジャンルのバンド崇拝するって矛盾してそう。知らんけど。
KUZIRA聴いてるオレ!良さわかるオレ!みたいなのが多すぎて!!!
音楽なんてわかんないけどかっこいいね!って人達が好きなイメージだったのに急に意味づけられて絶賛されてるのがよくわからないし、KUZIRAを聞いている人は別にかっこよくないです。

本人たちは「KUZIRAの客は〜」って言われてきたしこれからも言われるんだろうね!ってライブで言ってたけど昔の「KUZIRAの客は〜(マイナス意見)」と今の「KUZIRAの客は〜(マイナス意見)」違うと思う。今がキツすぎるので。

あとしきりにSNSでお気持ち表明はダサいからするな、ライブハウスで完結させろ、とも言う。正しい。正論です。
でも直接「おまえら新規のくせに古参ぶるのやめてください。SNSもキツいし、集団でつるまないでください」なんて言えないですよね。そもそもライブハウスで完結させるってなに?戦いに行ってるわけじゃないしさ…
こっちとしても行動を変えてほしいなんて思ってなくて嘆きたいだけなので。
関係ない人たちだし。ただ見てて嫌だとは思ってるからお気持ち表明ダサムーブをしてしまう。

ここまできたらありえないぐらい売れて欲しい。
もうミセスとかひげだんとか、それくらいになってほしい。

―――――――――
以上です。

普遍的な書き出しにしておいて、古参だの新規だの言っておいて、結局は「好きなバンド変わってしまったね」のダサムーブとKUZIRAネガキャンしただけでしたね。

嫌な気持ちにさせてすみませんでした。

たぶんとっ散らかってるままだけど、酔ってる時に書いた文章を読み直すなんて罰ゲームなので自分でもうこの文は読み直さないと思う。
冷静になったら消すかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?