音楽の言語化ができない

この前、音楽を聞いてとてもいいと感じた。よし、感想を伝えようと思った時に全然言語化できないことに気がついた。なにいっても安くなるというか、チープになるというか。その時私の中では最大限に近い「良かった」の表現をしてみたけど、普通にもっと上手くやりて〜と思った。

やっぱりもっと上手く言えたよな、と酔っ払った拍子に思い出したので、なんで音楽の感想をうまく言葉で言えなかったのか、どうしたら言えるのか、今後リリースコメントを頼まれた時のために振り返るぞ!

言語化できなかった理由①教養がない

正直これに尽きるのでは。てかこれが全て。音楽の感想を言葉にするのって普通にむずい。私は好きだと思うものを好きなように聞いてきたのでそれぞれのジャンルのルーツとか時代背景とか態度とかがわからない。
聞いてきたジャンルもばらばら。幼少期からピアノをやっていてクラシックも程々に好き、親の影響でブルーハーツも80年代洋楽も好き、00年代J-popももちろん通ってきたし、中学生以降所謂ロックとかメロコア、パンク、かなり浅いけどヒップホップとか好き勝手聞いてきたので詳しいこと何も知らない。アイリッシュ系も好き。

SublimeとかNO USE FOR A NAMEとかが好きだってパンクのことなんか語れないし、ただ曲が好きだから聞いてるだけみたいなことある。良くないのかも🦆
The Vandalsが好きだけどだからといって最新ポッパンを追いかけてる訳でもないし、国内のインディーズバンドを発掘しようという気もない。

言語化できなかった理由②人と共有しない

これもでかいはず。普通に私は友達が少ないし、流行りの曲を聞いていたわけでもなかった。音楽を自分でたくさん聞くようになった時期は私はスマホを持っていなくてウォークマンのラジオで音楽を開拓していたのでヒットチャートとかも知らなかったし、流行りの曲やアーティストを繰り返し聞くことがなかった。決して逆張りではなく(はず)。

ラジオを聞いて好きになったアーティストのことは友達は知らないし、友達に知らせようという気にもならなかった。幸い今でも付き合いがある部活の後輩が同じようなバンドが好きで、それと話せてればいいかなと考えていたので自分の好きなアーティスト、曲を言語化して誰かに話す必要がなかった。

自分の中で好きを自己完結するのに言語化はいらなかった。なんか好き、メロディーが好き、歌詞が好き、速いのいいね、スチャスチャいいね、ノれるのいいね、くらい?かなり浅い

話そうと思えば好きなアーティストとかについては少しくらいなら話せると思う。

言語化できなかった理由③必要ないと思ってた

①、②とつらつら理由をつけてるんだけど、謎の逆張りメンタルのせいで音楽を言語化する必要がないと思ってたのがでかい。作り手に感想を言える関係なら必要なことだと思う。
でもただライブ行った、新譜聞いた、新しく知った、とかなら「かなり良い」とかで充分じゃないかと思ってた、というか思ってる。

ライブレポとか意味ある?セトリとMCの要点を出すとかならわかる。
インディーズレーベル主催のイベントとかで、それなりの音楽雑誌の文章書いている方をオフィシャルレポートとして呼んで、普段企画をしても数十人集まればいい方、とかのバンドのライブに必要以上に意味を見出して最大限の言葉て褒めるのとか意味ある?って思ってしまう。

本人そんな考えて照明とかライブとかしてないんじゃないかってとこまで言ってるし。

プロの方がやってても私はそんな風に言葉にしてもな、って思ってるのにましてや私みたいなド素人が音楽について発言なんて意味ないなと思ってる。

たまにライブ後に「時代を作ろうとしている!」「これまで培ってきたものの集大成」「憧れの先輩との対バンでいつもより力入ってた!」「ここの〇〇が秀逸」とかツイートしてる人いるけどそれ本当???

無駄に意味を見出してそれっぽい言葉を並べる良さが分からないので今まで感想を具体的に述べることをしてこなかった。
日曜日のハッシュタグもきつ〜と思ってるくらいなのでSNSでの発信とか不特定多数での人との繋がりををかなり毛嫌いしてる。もともと繋がりがあって同じアーティストが好きだったらアガるけども、むりやり同じアーティストが好きな人と関わりを持とうとするのなんだよ。




こういう感じで今まで特に音楽の感想を外に発信するってことをしてこなかった。
そんな時に曲の感想を伝えたい!これは良かった!ってなっても上手い言葉なんかでてくるわけないんだよね。
ルーツだってわかんない、オマージュやサンプリングがあるならそれの知識がしっかりある方がいい感想が言えるに決まってるし。

でもこのジャンルを勉強するために、このアーティスト聞くぞ、ふんふん…って聞くのは性にあわないというか、どれだけ重要バンドだったとしてもハマるかハマらないかなので自分に合わなかったら聞けないだろうなと。

そうはいってもこれからも感想を言いたいときがくるかもしれない…そんなときは

態度で示します!!!!


幸せなら態度で示そうよ!!
曲がいいと思ったなら繰り返し聞こう!!

結局は物理が勝ち

対ありでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?