ある程度個人が特定されそうな日記

入社して1ヶ月経ったらしいですね。
社会人なってまだ1ヶ月しか経ってないんだ。小学生の一学期バリに時間が長く感じる。

まあそこそこにストレスフルな日々を送ってます。

ツイートしても良かったんだけど、なんかわかる人にはわかりそうだったから零細noteにしました。

予備校の時の話。私は某文系国立大学をめざして、駿台にいたんだけど、その大学は歴史の記述がしんどかったので有名日本史講師が担当でした。

駿台で受けたことある人はまずわかると思う、あのめちゃくちゃ厳しい先生。私も1、2回怒鳴られた気がする。中高の体育会での耐性があったので大丈夫でしたが。今もああいう感じでやってるのかな。

その先生の授業がまあ怖くて、火曜日に2コマあったんだけど日曜日くらいから憂鬱でした。
私の一年前に浪人してた人もまったく同じこと言ってたから、これは受けてた人ならあるあるトークできると思う。

めちゃくちゃ憂鬱で、怖くて、ずっとピリついてた授業だったんだけど、正直あの日本史の授業が一番自分に身についたというか、今でも覚えてることが沢山ある。まあ大学の授業にもそういうのはあるけど。

いまでも覚えているというか今思い出すことが多い。
言われてみれば当たり前なんだけど、物事にゼロ100はないみたいなことも言われたし(歴史上の事象の原因がひとつなわけないだろ!一問一答をしてるんじゃなくて記述問題だぞ!なんでひとつしか書か ないんだ!そんなんだから浪人……)みたいな。

近現代史担当だったのもあって、政治の話の時に「この首相は外交が上手かったけどそんなことは国民は興味がない。結果的にその外交政策が日本にどんな影響を与えたって明日のご飯が大事なんだよ😡」っていう話は
まあそりゃそうなんだけど、当時18歳の私にはたしかに〜ってなったし、最近色々見てて改めて思います。

記憶の中の先生の発言は全部怒り口調(本当にそうだったので)なんだけど、たしかに嫌だったけど、
先生は学校の教師じゃなくて予備校講師で受験指導をしているだけだからそんなつもり毛頭ないんだろうけど
私はあの先生の授業を受けてよかったと今でも思ってる。

今まであまり中高大の友達とは政治の話とかしてこなくて、それが入社したら「自民党滅べ!!」の人が同期にいていやでも話が耳に入ってくる。

まあ私も額面と手取りを見比べて控除額の高さにガン萎えはしてますが…………

でも真っ当な批判というか「増税してる無能」とか「外遊して遊びまくってる」とか。少しでも勉強したらもうちょっとまともな批判出てくるでしょ……
みたいなことを聞かされてるとニュー環境ストレスなのもあって滅入ってくるよね。

こういうときとか、Twitterでボーッとトレンドとか見てると日本史の先生のこととか思い出すなーって。
私もあの授業受けてなかったら、物事には裏と表が黒白であると考えたまま、中途半端に用語だけ覚えて「キシダヤメロ!!」「売国奴!!」とか口汚く言っていたのかもしれませんね。

政治の話はあまりしたくないし色々思われるのもあれなので釈明しておくと自民党支持とかそういう訳ではないです。
ただ社会人で人に意見を聞かせるならもう少し建設的なことを言ってほしいななどと。


そいつはさらに野球の話もしているので(巨人ファンがよ😣)見事な2コンボだなと、聞こえないふりをしているのです。


同期のあいだで話しているだけならいいのだろうけど、配属後も上司にそういう話をするのか、みものですわね。

🦀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?