見出し画像

Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" in JAPAN 2日目神戸レポ

こんにちは。
少し筆が遅くなってしまいましたが、2日目も運よく参戦することができたため、レポを書こうと思います。
とは言っても2日目はオンライン配信もあったため、かなりの方がご覧になっていたのもあり、レポというよりは8割自分の備忘録用に書くつもりです。

神戸1日目、オンライン配信のなかった6月11日のライブレポは以下にありますのでよかったら読んでみてください。

セトリは1日目と全く一緒なので、ここでの表記は省きます。
具体的に書くのは1日目と違ったところ、現場で感じたことなどです('ω')

ちなみに私は1日目と2日目どちらもスタンドでしたが、向きが反対側だったこと、2日目はメインステージにかなり近かったことなどから見えてくるものも違ったので、そのあたりも触れられたらなあと思います。


2日目レポ(1日目と異なるところ中心)

登場~最初のMC

昨日失神しそうになりながら泣きながら見たMANIACですが、この日はまだまともに見られていたと思いますwwww
胸のバウンドはやはり生で見るとテンションが上がりますね…
とにかく前日と見え方が違うので、同じダンスでも全然見え方が違って面白かったです。

강박見てて思ったんですけど、ジソンが2番の歌いだしじゃないですか。あの高音の。支えられているとはいえあの体勢であの高音展開できるの
強すぎませんか。

そしてMCですが自己紹介少し変えてきたメンバーいたなあ!!

🐰ダヴィンチの作品リノです!

これがかわいすぎたwwwメンバーもなんて言ったの?みたいな感じで聞き返してたし…笑
イエニの自己紹介の時、初日は「おいしそー!」って言ってたリノは2日目では「おいしー!」と言っていてかわいすぎました。
ジソンはこの日も日本語絶好調でしたね…「実物かっこいいですか?かっこいいならクラッパーたたいて!!!」って言ってておきゃわでした。
後個人的には「スタートからいい汗かいたね?色っぽいヒョンジンです!すみません」なヒョンジンかわいすぎたwwwすぐに謝りすぎ(笑)

강박の振付を考えたのはヒョンジン=ヒョンジンはbrain というバンチャンの説明を利用して「自分はパボラチャではない」説を展開するヒョンジンめっちゃ必死で笑ったけど、パボラチャを「あほらちゃ」ってちゃんと日本語に訳してくれたせいで一瞬何言ってんのかわかんなくて、はてなが浮かんだステイの為に「パボラチャ」って言いなおしてくれるメンバーめっちゃおもしろかった(笑)
そしてパボラチャ脱退の話が出た瞬間間髪入れずに全力で阻止するリノとジソンがめっちゃ面白かったwww日本でこのやりとりを見られるとは(チャンビンのブイラで言ってたけど日本ではbrainでいたかったヒョンジンさん)

Easyに移る前の導入MCで前日は「簡単」と言ってたバンチャン、この日は「楽勝」と言ってましたが。リノが「らっきょ!らっきょおいしーですよね!」って言っててもう可愛すぎて死ぬかと思いました。絶好調すぎるだろ。天才か。


Easy~부작용(Side Effect)

ALL INでほとんどダンスに参加できないピリが、メンステの両サイドに行ってずっと頭上でクラップして観客コントロールしてて本当かわいかったです。途中からピリに目移りしてしまった…本人はきっと踊りたいのに踊ないもどかしさもあるだろうけど、ピリのおかげでステイはクラッパーの音鳴らしたりペンラ振るリズムが取れてたと思う。少なくとも私はそうだった。

D9の時はいつものステージ同様炎の演出があるんですけど、スタンドのくせに熱気感じて興奮しちゃいました。よすぎ。炎感じるとまじで現実感あるんですよね…
Back Doorの最後のヒョンジンの見せ場、前日と表情違っててこの日も最高に良かったです…!

Charmer、前日はこのステージを観られたことで胸がいっぱいになってたんですが、この日はリノに完全に釘付けになっていましたwwww
最初のジソンパートめっちゃかっこよくてずっとジソンを追ってたはずなのに、全員のダンスになってからはリノに視線を奪われちゃいました。リノのダンスが本当にすごかったんです。これまでもEasyやソリクンDOMINOなどリノのダンス実力がすごく映える曲ってあったと思うんですが、私はCharmerで過去最高を超えてしまったな…と思ってしまいました。言葉で浮く表現できないんですけど、あのダンスは他ペンも見てほしい(私も一応ジソン1推しリノ2推しなんですが笑)!!!!!!!めっちゃ長くなった笑
あ、あと、イエニの腹筋が見どころです!!まさかイエニが腹筋を堂々と見せる日が来るとは…!!!

Lonely St.はとにかくハンジソン優勝です。異論は認めます。彼は完全にロックバンドの歌い方になってました。ちょうど私の席から一番よく見える位置でスタンドマイク持ってたんで死ぬかと思いました。
前日も思いましたが、チャンビンの歌もまじでうっまい。ジソン
もうっまい。2RACHA恐ろしい。


소리꾼~돌(ROCK)

やっぱりダンスラチャのダンスってかっこいいなあ綺麗だなあと昨日に続き再確認。スモークもいい感じに効いてたし、うまく言えないけどセンステ上のセットが伝統家屋の屋根?敷居?みたいになっててすごいなあ~とセットにも感心してました。そしてソリクンが神曲であることも再確認(笑)

そしてこの曲の途中でヒョンジンのイヤモニが壊れたのか…細かいところはわからなかったけどトラブルが起こったのはわかりました。そしてDOMINO始まる前にはイヤモニとってステージ端に投げてたから、ここで「あ、イヤモニ完全に使えないんだ今」と思いました。
イヤモニの重要性は他ジャンルにいたときに学んだのでステージ見ながら心配が勝ってしまって…けどやっぱりやり切ったヒョンジンはさすがでした。ピリとの仲良しもやってたし、ダンスでさえも踊りにくいだろうにやり切ったその姿は完全にプロでした。
なかなかきつかっただろうに神メの“네! 손님〜”のとこは前日の「神戸ハイ〜」じゃなくて「好きだよ神戸」って変えてくれててうわああああ!となりました。

あと、DOMINOのパートで味噌が見つめあいながら楽しそうにふざけてて超かわいかったです。

MCタイムはイヤモニの再調整でヒョンジン以外の7人が立ってて、その後ヒョンジンも合流。とにかくハード楽曲連続でしたがMCは変わらず日本語ですごいなあ…と思いました。イエニの「1,2,3チーズ!」から楽曲が始まるんですが前日とは違ってうまく繋げられず、「ちゃんと話せよ」ってジソンさんイエニに(日本語で)言ってた気がする…(ここじゃなかったかな?)

CHEESE、花道からメンステに戻るタイミングでジソンが滑りかけたのかちょっとわからないんだけど、リノに体支えられて二人で盛り上がってたのめっちゃ気になりましたあれ滑ったのか普通にふざけてたのか何だったんだろう…(笑)

とにかくみんなステージに腰かけてみたり、スタンドやステサイに手を振ったりハートを飛ばしてみたり、と観客メンバーともに大盛り上がりでした。このターンはペンサの嵐だったのでとにかく楽しかったんですが、席がメンステ寄りだったのでセンステのメンバーもペンサしてくれるしメンステに残ってるメンバーもペンサしてくれるしで、どこに目をやればいいのかわっからない、目のやり場に困るという超贅沢経験ができましたwww


MC~Muddy Water

お待ちしておりました楽しいMCのコーナーです。
まずはMuddy Water組。
前日はヒョンジンのPlay with fireとチャンリクスの좋으니까だったんですが今回は…

松原みきの真夜中のドア/Stay With Meをピリが披露!!!
まさかの日本語曲しかもボーカルを披露してくれるの嬉しすぎる…以前bubbleでも紹介してた曲ってことでしたが(私とってないからしらなくて)、優しい歌声にめっちゃ癒されました。

ヒョンジンだったかジソンだったかが「SHOW ME THE MONEY!!!」とかちょっと茶化してましたが、そしてチャンビンが披露したのはCypher!!!バンドの生サウンドとチャンビンの生ラップどちらも体の芯に響く音で震えた…。とにかく生でスキズを見られる人は絶対チャンビンのラップを心行くまで愉しんでほしい…!
チャンビンのラップが終わった後日本語でそのラップをほめたいヒョンジンが「最近のラッパーです!あ?最悪?」って困ってて、ジソンがマイク通さずに「ちぇご!(最高)」ってフォローしてたのすごかった。「日本語勉強頑張ってるんですが最近、最高、最悪、3つ習ったんです」ってヒョンジンが日本語でゆっくり説明してくれて、まじで日本語頑張ってくれてんだなあと思いました。

そして新人グループの登場です。(笑)피어난다!!!
やっぱり浄化されました。こういうボーカル全振り曲いいですよね…あとやっぱり背景がきれいで、ステージセットってやっぱり大切だなあ…と思った次第です。

そして次のMC組!!
前日はスンミンがLemonを歌ったことでSTAY界隈に激震が走りましたが(言い過ぎ)、この日も違うレパートリーが💛

まずはイエニのマンネオントップ!!!
これも生で見られるとは思わずテンションぶちあがり。オートチューン使ってたからバンチャンが高音でめっちゃ遊んでてかわいかったです。

そして前日は우리집(My House)を披露したヒョンラはまた二人で相談した後にDriveを披露!!!パチパチパチパチ
待ってました!!!です。完全に前日歌うもんだと思ってたので(笑)
1番ではスンミンが一人でドライブの手の振りしてましたが、2番にはイエニも一緒になってドライブしてて超かわいかった。やっぱマンネズ癒しすぎる。
この披露の後に実際Driveの話になって、リノが自分のことを「安全運転」とかうそぶいてて笑ったwwwwバンチャンも全否定してたしリノ本人もスキズコードのロッテワールドで運転したバンパーカーのガァン!て運転を再現してて草だった

そしてこのあたりから「ぴかぴか♪」を繰り返すキムスンミンかわいすぎる。bubbleで「ピカチュウ飼いたい」って送ってきてたけど私はそんなスンミンさんを飼いたい。

そして新人グループの紹介に行くときになぜかラップを披露し始める人たち。区切りのいいところで次に進めたいバンチャン、ラップを披露したいスンミンで笑った。勢い余って「チャンビニヒョンより(自分の)ラップが上手」って言いかけて「やめときま〜す」言ってたのシンプルに笑ってしまったwwww
※ここは韓国語で言ってましたがさすがに天の声通訳さんもラップは訳してませんでした 

そしてMuddy Water!!!
ヒョンリクス、ビニハニ、どちらも掛け合いあったりステージ上で戯れたりしててかわいかった!!!そして前日も思ったけどメインラッパーの掛け合いパートやばいって…。チャンビンの声裏返すラップもジソンの高速ラップも最高でした。

またこういうユニット曲って出してほしいよね。アルバム収録とかじゃなくてSKZ-RECORDとかでいいからボーカル組とラップ組も曲逆転とかしてみてほしい。一オタクの一提案。


CIRCUS~승전가(Victory Song)

前日に見て超びっくりしたCIRCUS、この日も目に焼き付けようと心に決めていたのですがやっぱり超かっこよかったです。
サビのちょっと力が抜けたダンスが気だるさをちょっと感じてカッコよかったり、やっぱり人間メリーゴーランドのインパクトが強かったり(笑)やっぱり前日同様観客席にはどよめきが・・・笑

Scarsもやっぱり神曲すぎて、何回聴いても何回観ても満足、胸に響く曲でした。ところでこのあたりかな?バンチャンがステージサイドにはけるタイミングでずっと足を伸ばしてて、「もしかして足攣った…?」って心配になりました。全然治ってなさそうで痛そうだなと思ってたんですが、ステージに踊る際にはそれを1ミリも出してなくて、バンチャンのプロ魂を感じてちょっと泣きそうになりました。

ここでのMCではやっぱり昨日に引き続き傷の手当の話をしていてwwww
この日はリノとヒョンジンが掛け合いしてたけど、

🐰ヒョンジンさんに手当してもらいたいな~?
🦙?なんですか?わかりません
🐰君、僕、治療、OK?

だったの、リノの言いたかったこと全く伝わってなくて笑ってしまったwwwそして間に入って通訳したジソンのおかげで何言ってたのか韓国語でわかったヒョンジンの「ああ!」がかわいすぎたんよなあ…あとジソンさんすごい。日本語力もそうなんだけどうっすらリノさんのことこいつ呼ばわりしてた気がする。


そしてここからはヘレベ、TOP、승전가のオンパレード!!!!前日のレポでも書きましたがわたくしここの編曲好きすぎて音源ほしいレベルなので、また聴けて本当に幸せでした。

あと승전가でもヒョンジンのイヤモニが外れてしまって、「あああ今日はイヤモニとの相性が悪すぎる…」と親心で思ってました。イヤモニがすっ飛んでいかないように自分のパート以外では調整しながら、自分のパートではごりごりに踊るヒョンジンに心の中でめっちゃエール送りました!!
そして前日も思いましたがこの승전가(MAMA Ver.)はやっぱり最高すぎる。メインラッパーの二人がラップしてるところ本当にやばい泣 ハンジソン腹筋ありがとう泣く、初日披露してなかったから期待してなかったのに!!!!!!!!!

そしてアンコール前にSTAY CHANCE!!!
この日は前日に比べると舞台裏から聞こえてくる声のタイミングが結構遅かったので、イヤモニトラブルやバンチャンの脚などいろいろあったんだろうな…と思ってました。


アンコールステージ

きましたFAM❤
他のメンバーを紹介するときのみんなの表情が本当におちゃめでかわいい☻
こんな楽しい曲が日本オリジナル楽曲であること、感謝とともにもったいない気がしますね。全世界でやってほしいよ…
MIROHもとにかく盛り上がり、ファンサの嵐!!!
ステージに座ってアリーナのステイと目を合わせてみたり、ぴょんぴょん飛び跳ねながらスタンドにハートを送ったり、とにかく楽しい時間でした!!!

そして前日と違ったところ。
ウェーブやりたい!!とリノが言い出して、会場内でウェーブをやることに。もともと雑誌のインタビューでもメンバーがウェーブやりたい!と言ってたので願ったりかなったり、だったのですが…
イエニに全指示を仰ぐメンバー。突然任されてどうしたらいいのかわからないイエニ。のこの構図でしばらくずっとツボってましたwww
「やりたいようにやりな!(韓国語)」等声が飛ぶ中イエニが決めたのは、イエニが走るタイミングに合わせてペンラを振ってウェーブするという…ウェーブのやり方が斬新すぎて会場にいながら困惑してしまったwwwwwwww
全員に注目されて恥ずかしがってるイエニがただただかわいかったし本当にスキズちゃんたちはマンネが可愛くて仕方ないんだなあとほっこりした瞬間でした。あの情報量で正しいウェーブを察するのは難しかったですが、おそらく会場にいたステイの多くが「とりあえずやってみよう」スタンスだったと思います(笑)

そしてそのあとまた「ステイの踊りがみたいな~」のコーナー。今回はまさかの부작용…(笑)まああの手の振りだけならやりやすいのかもしれないけど曲のチョイスで笑ってしまった。たぶん부작용と言われてもわかっていないSTAYが多かったからか、「あ、Side Effect!!」とフォローしたメンバー、ナイスすぎた。日本だとSide Effectという曲タイトルになってるからあまり一致しないSTAYが多かったのも事実だと思ったので…

そして実際に부작용の手の振りをやるんですが、「もっと!!」と煽られてかなりの力強さで振付を踊るSTAY一同(笑)
それが終わった後ジソンが、「みんなこんな感じでかわいかったのに「もっと!!」って言ってからこんなんになってた(笑)かわいい(笑)」ってSTAYの真似しながら言ってて「かわいいのはあなたです」となった…
でもスキズみんな、頑張ってくれたSTAYがかわいい♡と言ってくれてただただほっこりしました。

ラストコメント
前日のように頑張って話してくれるメンバー。親目線で見つめていたのですが(同世代ですよ???)、ジソンやバンチャンは昨日と話す内容がじゃ間違っていて、やっぱこの二人はすごいなあ…と思いました。

個人的に印象に残ってるのはバンチャンのコメント。

🐺みんな声出したいですよね、僕たちもみんなの声がほんまに聞きたいよ

思わずハリセンを腕腫れ上がるかってぐらい強打した。
前日もこんな感じのことを言おうとしてくれてたんだけど、うまく日本語にできなくてうう…となってたのが思い出されました。ただひたすらバンチャンの愛と優しさを感じたし、心から声出したかったよーーーー( ; ; )と思いました。

あ、あとヒョンジンがコメント一生懸命話してる時にチャンビンとスンミン小指繋ぎあってた気がするんですけども、あれはいったいなんだったんでしょうね???

あと、前日にはなかった写真撮影があってわあ~~~!となりました。まあわたしステージに近いスタンドだったんで写真には写ってないんですけど(笑)
その時ジソンがひとり真ん中に行ってて、この子本当スキズやステイの前だけではEだなあとしみじみ(笑)イヤモニの機械踏んづけたのか寝転がったときにゴロゴロしてて不覚にも笑ってしまいました

🐿みんなおなかすいた~?僕たちもおなかすいた!
🐰僕プリン毎日食べた!プリンは人生だ!
🐿えっ、、プリンが君の恋人ですか?
🐺僕たち一蘭食べました!皆さん今日のごはんのおすすめは一蘭!
🐿あと混ぜそばも食べた!

晩御飯のおすすめの話題。前日はジソン一人でやってましたが今日は参加メンバーが多かったです。一蘭ラーメンはスンミンもおいしいおすすめって言ってて、ブイラであの大好きなキムチチゲと選べなかったぐらいだし、バンチャンも3杯食べたってことだったのですごいなあと思ってましたが
りのさんwwwwwwwwww
「プリンが人生だ」は格言すぎる。結局この後のブイラでも、メンバー誰一人として食べ物を食べてない中プリンを2個完食し、ライブ前とブイラ後合わせて1日5個食べたのやばい。(笑)

プリン大好きになって自己紹介まで「プリンがめっちゃ大好き」になったの愛おしすぎましたね。

ここセンステでごちゃごちゃ言い合っててめっちゃ笑った。にしても「プリンは人生だ」が伝説wwwwww

あ、あとあと、ペンサに一生懸命になってて足元見えてなくてセンステで躓きかけて、そのあとローリングハート()繰り広げすぎて軸がぶれてよろけてるヒョンジンがとにかく可愛かった。その後もジャンプしてハートたくさん伝えてくれて嬉しかった!!!

そしてそのローリングハートを繰り広げすぎてメインステージでリノにの脛あたりに足をぶつけてしまったヒョンジンに笑ってしまった笑

🐰あとではなしましょ
🦙いまあ!?
🐰あとで

肩組まれてこれなの面白すぎ。やった瞬間ちらっと観客の方みて「やっちまった」みたいな表情なのがもう面白すぎてwwwwww

退場の時にピリが花道の両サイドに向かってマイク通さずに「みなさん!ありがとうございました!!!」って叫んでくれてたの感動した。最後は全体に向かって言ってくれてたけど、花道両サイドのは本気で肉声だったから胸打たれた。前日の「生まれてきてくれてありがとうございます」といい深々としたお辞儀といい今回のこの肉声といい、今回のライブピリに泣かされっぱなしでした。

そしてこの日も3時間超えのライブが終わりを告げたのでした。


まとめ

感動をありがとう!!!!!
ただこの一言に尽きます。

本当は全通したいレベルでしたが、ライブに参戦できるだけでも幸せですね。本当にスキズありがとう(´;ω;`)


2日間通して思ったメンバーたちの印象

バンチャン

2日間参戦したからわかるんですが、カンペ通りに話してない部分も結構あって、自分の言葉で日本語を話そうとしてくれたりするところに真摯さを感じた。あとリアクションがすごくいい。テンポが良くて面白い。
1日目はアクセサリーが切れちゃったし、2日目は足が攣ったようでアクシデント続きだったけどステージ上では一切感じさせない圧巻のパフォーマンスでただ強い人だな、と思った。
声出したかったよね?のところは本当に泣きそうになったよ。ステイを守るって言ってくれてありがとう。とにかく信頼度が爆上がりでした。

リノ

1日目から思っていたけどリノもリアクションのテンポが速くてびっくり。日本語がすごく上達していたんです。日本語で笑いをとれるほどになってるとは…末恐ろしい子。
画面で見てたそのままの美しいお顔と体格がすごく良い。申し訳ないけどレザーパンツなもんで太ももに目が行っちゃった許してくれ。
ダンス踊ってる時が本当に輝いていた。安定感ありすぎて、リノがいるだけでダンスが締まって見えるなという感じ。Charmerのリノかっこよすぎてマジで気が狂いそう。無理。あと歌がうますぎて本当にびっくりした。

チャンビン

初日からラップ絶好調、ノリも絶好調、ファンサも絶好調だったんだけど、2日目のチャンビンの立ち位置が私の席と近かったのもあって一番お顔をよく見たし一番目があった。なんかもうとにかく好き、しかなかった。
可愛い表情、悪戯な表情、魅力的なお顔をたくさん見せてくれるし、いっぱいスタンドにも手を振ってくれるし、なのにラップが死ぬほどかっこよくて温度差で死にそうになった。ステサイにもしょっちゅう行ってて、ステイを見る目が本当に愛しい人に向ける目で、チャンビンの愛が伝わってきて本当にこちらも愛おしくなった。あれは恋に落ちますよ。

ヒョンジン

実は1日目も2日目も一番目があったような気がする子。個人的には一番スタンドやアリーナ奥にまで手をたくさん振ってくれてファンサしてくれてたと思ってる。ステイのことが好きだっていうのが本当に伝わってくる、まっすぐな愛情表現がたまらなく愛おしかった。あんなうちゅちゅなのにステージではかっこいいギャップも愛おしい。日本語話してる時の幼さがかわいすぎて罪すぎる。
2日目イヤモニ壊れてすっ飛ばしてたからハラハラしながら見てたけどやり切ったのすごかった。ズレてるのにアドリブ入れてくれて本当嬉しかったなあ。

ハン

とにかくMCという点において大活躍だった子。日本語がうまくなりすぎて衝撃。1日目はまじで一回も通訳遣ってなかったと思うし、2日目もほぼなし。スパイファミリーみてんだなってはっきりわかるレベルの日本語を多用してたのがかわいくて愛おしかった。
残念ながら2日間通して一番目があった数が少なかったので東京でリベンジしたい。花道両サイドへのペンサがえぐかった。上から見てたけどあれされたら恋に落ちる。
とにかく1日目は愛嬌!て感じで死ぬほど可愛かったし無邪気さがやばかった。2日目はちょっと落ち着いてた気がするけどw
そしてやっぱり生のラップとボーカル、ダンスまですべて最高でした。ハンジソンってマジで何ラチャ?

フィリックス

2公演通じて思ったのはこの子は本物の天使だということ。1日目心に響いた「生まれてきてくれてありがとう」。何度も両サイドに深くお辞儀しながらメンステに戻る姿。心を打たれました。
2日目も死ぬほどスタンドに目を向けてくれて、マイクなしの肉声でお礼を何度も伝えてくれたこと、忘れられません。
画面で見てたのより何倍もお顔が可愛くて華奢で、見るからに性格もいいし本当にこの世に存在しているのか!?と疑いたくなるレベルの完成度。本当にそれを感じた。自己紹介で本人が言ってたようにSTAYみんなの天使です。心から守りたい

スンミン

いつものあの飄々とした感じが堪らなく愛おしかったけど、2日目はそれにわんこみが足されていてかわいさが倍増していた。2日目ジソンのかわいさが少し減ったのはこの子に吸い取られたからでは?(?)
初日のLemon本当に感動しました。あれを聴けたのが現場にいたSTAYだけなのが信じられない。浄化された完全に。
2日目はラップで突然チャンビンdisろうとするし、突然ピカピカ言い始めるなどなど、心を奪われる悪戯好きな一面をライブで見せてくれるとこが好き。スタンドに手を振るときは必ずぴょんぴょん飛びながらだったからなんかもう完全に犬だった。もーかわいすぎた。再確認したけど歌声本当にイイ

アイエン

天使だった。かわいかった。とくにステージに座ってニコニコしながらファンサする場面が多かったんだけどかわいすぎてどうにかなりそうだった。
この子もすごく歌がうまいと思いました。唯一無二の歌声…
そして!!!!!!!!!Charmerの腹筋披露は聞いてないよ!!!!!!!!!!!!!!!ついにステージで「見えてしまった腹筋」ではなく「見せた腹筋」になってしまった…罪深…
2日目ウェーブの指揮を任された時のイエニかわいすぎてまじで狂いそうだった。注目されて恥ずかしくなってんの愛おしい。いつまでも無邪気なマンネであってほしいなあと思った。スキズのみんながマンネをかわいがる理由がわかった気がします。

こんな感じ!!!(雑)


オンラインで見た方も多かったとは思いますが、
今回のレポも読んでくださった方、本当にありがとうございました!!!

P.S こちらのレポも何か思い出したりすれば追記・編集します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?