見出し画像

カムバ期にSTAYができること

Stray Kidsが3月18日にカムバックします!!!!!!!!!!!!!!!

 2021年8月のNOEASY、11月のChristmas EveLに続くカムバックです。今回はStray Kids4周年記念日の1週間前。

 ソリクンでは初の地上波1位、初の2週連続1位を記録し6冠を達成。大躍進のスキズでした(Christmas EveLはシーズンソングで音楽番組の活動がなかった為省きます)。今回も音楽番組1位をたくさん獲らせてあげたい…そう思っていたらとんでもない状況になっているんですよね。

① カムバ日が金曜日!!!!

 はい、カムバが金曜日です。
 これがどういうことかというと、「Billboard狙い」「韓国の音楽番組で1位を獲るにはかなり不利」ってこと。音源や音盤の集計は月曜日から始まるので、金曜日カムバだと集計期間がとても短いのです。

② 同時期カムバ面々が強すぎる

 ・・・おわかりでしょうか??
 もともと音源っていうのはヨジャのほうが強いのですが、その中でも月曜日にはRollin'で再ブレイクしたBrave Girls、久しぶりにカムバの(G)I-DLE。かといって次週の月曜日21日には超音源強者のRedVelvetがカムバしますし、同じく超音源強者のOHMYGIRLのカムバ時期はわからない、ときています。
※3/28にOHMYGIRLがカムバすることがわかりました!!(ドリムと全く同じ日にカムバってやばいな…)
 音楽番組において音源スコアっていうのは一番重要なポイントなのですが、よりによって音源強者たちとカムバが被ってしまったわけです。しかも集計期間は圧倒的に不利。付け加えるなら、15日にカムバするNU'ESTは今回がラストカムバであると公言しています。

 ってことでかなり今回のカムバは厳しい闘いになりそうなのです。でもワルツも発表されたことだし、今回もいい成績をあげたいじゃないですか!!!
 ということで前置きが長くなりましたが、カムバにおいてわたしたちSTAYができることについてお話していきたいと思います☻



1. そもそも音楽番組とは?

 韓国には現在6つの音楽番組があります。月曜日を除いて毎日音楽番組があり、カムバ期に出演するような形です。火曜日から木曜日までの3番組はケーブルテレビ、金曜日からの3番組は地上波となっています。皆さんご存じリノがMCをしているウマチュンは土曜日に放映されている地上波番組です。

画像1

※ショーチャンは今回のカムバでもノミネートされていました。すみません(ーー;)

 観たらわかる通りの超簡易的な図ですみませんwww急ぎで作ったらセンスのかけらもないドシンプルな表になってしまいました。必要最低限は書いてるはずです。スマホの人は見にくいかもしれませんがPCで見ると大きくできます(すみません)。もっとセンスある方いっぱいいるのでもっと綺麗な比較表が見たければそちらで探してください(笑)
 このざっくりとした比較表には一応比較のためにドショも入れていますが、ドショにスキズは出演しないので気にしなくて大丈夫です。ちなみにこの6つの音楽番組すべてで1位を獲ると「グランドスラム達成」と言われます。

 一般的にはナムグルはヨジャグルに比べて大衆的ではない分音源点が上がりにくく、音楽番組での1位は獲りにくい傾向にあります。音源とSNS(YouTube再生回数)でほとんどの点数を占めるインガが一番ナムドルにとって難しいといわれることが多いのですが、再生回数で点を稼げるスキズからすると音源点が大きく投票や再生回数でカバーできないウマチュンが最大難関かもしれません。(現にインガではソリクン活動時にSNS点満点で1位獲得していますが、ウマチュンではソリクンは4位となり1位候補にもなれず、Christmas EveLでは1位候補になったものの1位獲得はなりませんでした)

 とにかく、音楽番組1位というのは大きなものです。自分たちの楽曲が世間から評価を受けたという客観的評価になるので。その証拠に初めて1位を獲ったアイドルには泣いてしまう子もいますし、初めてではなくても1位になって泣いてしまう子もいます。なかなか1位を獲れないときには思い詰めてしまうことだってあります。

 GO生のときにもINTROでジソンが「僕たちの努力に比べて結果が思ったよりもよくなかったので落ち込んだり苦しんだりした」と言ってるんですよね(この結果は音楽番組の話だけではないと思いますが)。それぐらい、アーティストにとって大きな意味のある音楽番組。今回も1位、あげたいですよね??

 スキズと音楽番組1位のことに関しては、こちらの方のブログをぜひ読んでみてほしいです。

過去のスキズの成績はこちら↓

ショーチャン…Back Door 1冠、ソリクン 2冠
エムカ…MIROH 1冠(初1位)、Levanter 1冠、Back Door 1冠、ソリクン 2冠
ミューバン…ソリクン1冠、Christmas EveL1冠
ウマチュン…ソリクン4位、Christmas EveL 2位
インガ…ソリクン1位


 では、その1位をささげるためにわたしたちSTAYは何ができるのでしょうか?
 先ほどの表にも記載しましたが、一部韓国のファンにしか貢献できないところもあります。わたしたちではどうにもできないところだってあります。なら、出来るところを頑張るしかないですよね!ということで順番にこの後説明していきます🐱

注意:必ずカムバ期には出てくる問題ではあるのですが、これらは強制ではありませんし、これらをしないからSTAYではない、なんてこともありません。ただ、わたしはスキズがいつも「STAYのために」と言ってくれるから、いろんなものをくれるから、少しでも彼らの行く道に花を、飾りを、添えてあげたいだけです。
ただ、結局このようなファンが結果を左右すると思っているし、動く人たちが多いほど点数が上がって1位に近づくので…数は多いほうがいいな、と思っています。
自分のできる範囲でOKなので、もしやってみようかな?って方がいらっしゃったらぜひ、お願いします!



2. 音源ストリーミング・ダウンロード

 カムバ期には必ず聞くワードであろう音源ストリーミング、「スミン」。各音楽番組で最も配点の高い「音源」点に必要な要素です。

ショーチャン…35%
エムカ…45%
ミューバン…65%
ウマチュン…50%
インガ…55%

 成績の半分近い点数を占める音源成績。すごく重要なのですが、ナムドルは平均的に本当に低いです。音源点も安定して高いのはBTSぐらいじゃないかな。
 こちらの点数ですが、複数ある音源サイトのチャート順位、ダウンロード数等で点数が算出されるようになっています。つまり、「よく聴かれる」「よくダウンロードされる」曲ほど音源点がもらえるといった仕組みです。

 それでは、複数ある音源チャート(のうちメジャーなもの)の話をします。
どのサイトでもいいじゃないか、と思われる方もいるかもしれませんがこれは結構重要です。なぜなら、①音楽番組によっては音源成績に含まれないチャートがある ②日本から登録できる音源サイトは少ない からです。この辺知ってる方は飛ばしてください。

①Melon🍈
さわやかな黄緑色が印象的の音源サイト。韓国で業界最高シェアを誇っているそうでGenieの2倍ほど利用者がいるような形。ですが、日本では登録ができません(かつては可能だったようです)
②Genie
こちらはさわやかな水色が基調の音源サイト。韓国では業界2位のシェアを誇ります。以前は日本からも登録が可能だったため、日本ファン含め海外のKPOPファンのスミン対策はgenieでした。しかしこちらも現在は日本から登録ができなくなっています。(わたしはこちらを使用しています)
③FLO
韓国の業界3番手のシェアを誇るFLO。ですがこちらも日本人が利用することはできません。というかこの音源サイトについて言及している方をあまり見かけません。
④Bugs
今日本に住むKPOPファンならメジャーかもしれないBugs。このアプリは日本からも利用できますし、スミン・ダウンロードも可能です!!(※ただし、こちらのサイトのチャート順位/音源ダウンロード数が音源点に含まれない音楽番組があります)
⑤NAVER Vibe
こちらも日本からダウンロードして利用することができるサイトです。日本語に対応しているとのこと。ただわたし的には結構マイナーなイメージです(※後述しますが音楽番組の成績に反映されないことが多いので)

メジャーなサイト、日本でも利用できる音源サイトについて簡単にまとめましたので、ここで先ほどお話しした「音楽番組によっては音源成績に含まれないチャートがある」に戻ります。

ショーチャン…Melon, Genie, Bugs, FLO
エムカ…Melon, Genie, FLO
ミューバン…Melon, Genie, Bugs, FLO, Vibe
ウマチュン…Melon, Genie, Bugs, FLO etc.
インガ…Melon, Genie, FLO

 いかがでしょうか。Melon、Genie、FLOが全音楽番組に反映されていますよね。逆に、先ほど記した日本から登録できるBugsかVibeですが、Bugsだとエムカ、インガには貢献できませんVibeだとほとんどで反映されません。ですがないよりはあった方が当然いいので(Bugsならショーチャン、ミューバン、ウマチュンには反映されますし)、Bugsの登録を皆さん勧めていらっしゃいます。

 Bugsの登録にはiPhoneの場合「新たに韓国Apple IDを作成」してダウンロードする必要が、Androidの場合は「韓国のVPNに接続」してダウンロードする必要があります。少し手間ではありますので、カムバ期に入るまでに登録を完了させておくことをお勧めします(わたしはカムバ後に登録したら出遅れました笑)。
 インターネットでBugsのダウンロード方法を探してみると多数やり方が載っていますので、参考にしてください。わたしも他国のApple IDをスマホに登録することに抵抗があって、最初はiPadで登録しました。不安が残る方はサブ機などで登録した方が安心かも☺︎

⇒iOS11以降の方なら韓国のApple IDを作らなくても
・今のApple IDの国/地域を韓国に変更
・支払い情報はなしを選択
・住所は韓国の住所を登録(どこでもOK)
すればBugsがダウンロードできるそうです!
※ただし、bubbleの内容等が消えてしまう危険性もあるため、韓国のApple IDを作成することをお勧めします。

 アプリをダウンロードして、30日利用券(980円)を購入後は総攻チームが定めた再生リスト(通常スミンリスト)通りに再生していくだけです。
0時になれば再ログインする、等のルールがあります(またこのルールを説明してくださる方がいらっしゃればここに引用させていただきます)。

 本国の総攻チームからスミンガイドが出ましたのでこちらに引用させていただきます。ご自身の画面とこのガイドを見比べながらスミン準備をしてください!また、200回再生されたところでロボットではないと確認する項目も出てきたりします。その際は音楽再生が止まってしまうので注意してください。

 ところで、公式もスミンイベントを開催してるんですよ。

 公式から出るってことからも、音源がすごく重要であることはわかってもらえるんじゃないでしょうか。

 最後に音源のダウンロードとスミンの割合について。
実は音源のダウンロードの方が音源点数に反映されやすいとのことです。
Melonならダウンロード:スミン=6:4Bugsなら8:2なんですって…因みにgenieは5:5なので変わりません。
 だからといって「じゃあダウンロードすればスミンしなくてもOK!」ってわけでもないので、注意。どちらも行うことが必要です!!ですがBugs利用される方は特にダウンロードはマストでお願いします。

追記
現在genieは音源ダウンロードの際本人確認として電話番号が必要になっており、ダウンロードができなくなりました。なので日本からできる音源購入・ダウンロードはBugsのみになります。
多少難しい方法になりますが、このサイトがかなり詳しく書いてくださってるのでこれを見ながらなら音源購入も出来ちゃうはずです!!

 スミンリストは本国の総攻チームやカムバサポートアカウントが教えてくれるので、それに合わせて効率よくスミン・音源ダウンロードしてスキズに貢献しましょう!!



3. 音盤購入

 来ました!!!音盤。音盤っていうのはアルバムのことです。アルバムの売り上げ枚数も音楽番組の成績に入ります。じゃあどれぐらい反映されるのかと言うと…

ショーチャン…15%
エムカ…15%
ミューバン…5%
ウマチュン…10%
インガ…10%

 あれ?さっきの音源に比べて少なくない?って思われた方もいるでしょう。その通り、音源成績に比べれば音盤成績は占める割合がかなり少ないです。しかしこれはもう音源分が多いので仕方ないんですよね。
 それに、音盤の成績が大きく絡む音楽番組もあるんです。それがミューバンです。最初の簡素すぎる表()でも書いたように、ミューバンは一見音源成績が65%と死ぬほど割合が高いですが、実は得点分配式なんです。なので音源ではほかの音楽番組に比べて差が付きにくかったり、大差にはならないんですよね。そうなると音盤成績が大きく関与してきます。つまりとっても大切なんですよね、音盤は。
 また、カムバという観点から少しずれますが、「初動〇枚」というのがよく謳われます。発売から1週間で売上と認定された分が初動売上に含まれるのですが、これはよくグループを比較するうえで持ち出される単語でもあります。そのアイドルの人気度を測るためによく持ち出されるのが初動です。なのでカムバに貢献するためにも、初動売上に貢献するためにも「確実な」場所で音盤を購入していただきたいです。

※スキズの初動売上枚数最高はNOEASYの約64万枚でかなり上位にいます

 ではその「確実な場所」ですが、音楽番組で成績としてカウントされる音盤チャートは2つあります。

①HANTEOチャート
HANTEOチャート加盟の小売店から購入者に実際に販売した数を集計
加盟店しか集計しないので韓国や日本の売上がメインになる
(※HANTEOチャート加盟店で購入すれば100%GAONチャートにも反映)
②GAONチャート
卸売業者から小売店に出荷した枚数から返品された枚数を引いて集計。
海外の売上も集計される

 海外売上が多いスキズですのでGAONだけ反映されればいい気もしますが、そうとも行きません。
 まず、GAONですが集計されるのは「発注をかけられた数」です。もちろん小売店は多めに注文しますよね?でも「実際に売れた数」ではないので、返品分などが引かれるわけです。後々修正が入ってしまうので不確実さがあります(総売上等の集計に適しているので音楽授賞式などで採用されています)。
 HANTEOは「購入された数」を集計するので、発表された売上枚数から修正されて少なくなることはないわけです。なので初日売上、初動売上にはHANTEOチャートが参考にされています。

 そしてもう一つですが、音楽番組の音盤成績も番組によって反映されるチャートが異なります。

ショーチャン、エムカ…HANTEOチャート
ミューバン、ウマチュン、インガ…GAONチャート

 こんな感じで反映される音楽番組も異なります。そして先述した通りHANTEOチャート加盟店で購入すれば100%GAONチャートにも反映されますので、基本的には「HANTEOチャート加盟店」で購入してください!!!

 そしてもう一つ注意。カムバに貢献しながら初動にも貢献するために、「発売日が初動売上集計期間内」である店舗で購入しましょう。タワレコ、ソニミュはHANTEOチャート加盟店であり日本のサイトである為購入しやすさは抜群ですが、発売日が韓国発売日から1週間前後の為初動には反映されない可能性があります…。Qoo10や楽天でも多数発売されていますが、きちんと「HANTEOチャート加盟店」かどうか、発売日はいつか等確認してから購入してほしいです(´;ω;`)

 わかりやすくまとめてくださっている方のツイートを見かけたのでこちらに引用させていただきます!

 わたしは基本的には韓国のサイト(シンナラ、アラジン、ウィズドラマ、サウンドウェーブなど)で購入するようにしています。発売日は韓国と基本的に同じなので初動には必ず反映されるし、海外輸送期間を考慮してもタワレコやソニミュより早く届くことが多いです。それに店舗特典トレカが可愛いので。Google Chrome使えば韓国サイトも日本語に翻訳できるので購入しやすいです!
 あとはKtownがすごく使いやすいと思います。日本語サイトですし共同購入という形で安く変える場合が多いです(わたしは配送面で何度か不快な思いをしたのでKtownは使ってませんが初動カウントにはとても向いてるサイトですし、不満を持たずに気持ちよく使っている方も多いです!)。

 ソニミュやタワレコで買うなと言ってるわけではもちろんありません!ですがもしも初動売上を意識して購入するのであれば、韓国のサイト等で購入した方が貢献できますよってお話です。ソニミュやタワレコにも魅力的な特典(サインとか)があるので、そちらの購入も全然アリだと思いますが☺︎
タワレコ“店舗”内で、初動売上カウント期間に購入すると初動売上にカウントされます

 とにかく音盤でも「効率よく」「確実に」スキズに貢献するために、一度確認していただければ幸いです。



4. MVストリーミング

 続いてMVストリーミング。音楽番組ではSNS点と記載されていることが多いのですが、実際はほぼ「YouTubeの公式MV再生回数」です。ミューバンのみ、SNS点にはTikTokも含まれています。

ショーチャン…10%
エムカ…15%
ミューバン…5%
ウマチュン…10%
インガ…30%

 TikTokのスコア算出方法は不明の為省きます。
 音源の話をした際に、エムカとインガではBugsが反映されない、ということを記しましたが、そのような音楽番組で貢献できるのがこのMVスミン(別称ミュス)。特に冒頭でも触れているのですが、インガのSNS点はすごく高いです。まあまずはこちらをご覧ください。

画像2

 これはスキズが初めてインガで1位を獲った時のスコアです。ご覧の通り音源強者のイムジンとレドベルに比べてスキズの音源点は低いですが、それでも1位を獲れた大きな要因は音盤点と、そしてなによりSNS点です。3000点ももらえるんです。1位獲得に向けて勢いを増せるスコアなので、ぜひここは満点を取りたいところ。

 しかし!MVスミンに関してはYouTubeから「こうすれば回数としてカウントされますよ」といったアナウンスは出ていないので、手探りでMVスミンしている感じにはなっています。こればっかりは確実性がないので…

定説としては

・アプリもしくはブラウザで再生
・設定で国/地域を日本に変更しておく
・統計情報をONにする
・画質720p以上
・アプリ/ブラウザの音量50%以上(機器本体の音量設定は50%以下OK)
・ミュート不可
・再生速度変更/スキップ不可
・広告は飛ばさない(30秒以上のものは30秒以上見ればOK)
・1曲のみのリピートは不可。都度検索しなおすか他の動画を2,3本挟んだプレイリストを作る
・再生リストのリピート不可
・コメントする/高評価する
・定期的に閲覧履歴を消す
・イヤホンOK
・MV公開後24時間は出来るだけ手動でMVスミンを行う

だそうです。
 YouTube premiumだと上記の制限が少し緩和されるそうなんでわたしはもうずっとpremiumですが…。公式的にカウントされる方法が公開されていない以上、詳しいことはわかりませんし何が正しいかもわかりません💦これもカムバサポートアカウントや情報アカウントを閲覧された方がいいと思います。わたしがカムバ系で一番わかってないことがここなので…すみません。
おすすめはYouTube premiumに入会することです。

 ただ一つわたしの個人的な考えとしては、MVスミンも音源スミンもできる方がいるなら、音源スミンを優先してほしいってことです。なぜなら、MVスミンよりも音源の方が反映される点が大きいからです!!単純に計算したら点数でわかると思います。どう考えても、MVスミンよりも音源スミンの方がハードル高くてお金もかかるのでスミン人口が少なくなってしまいます。変な言い方をすればMVスミンはYouTubeを観れる環境にあれば誰でもできるので、音源スミンができる人はMVスミンをほかの人に任せて音源スミンに注力してほしいです。もしくは端末を2つ使って片方は音源スミン、もう片方はMVスミンなんて使い方もできるので参考にしてください!わたしはiPhoneで音源スミン、iPadでMVスミンの二刀流でカムバ期を過ごしています☻



5. 事前投票

こちらもわたしたちファンが貢献できる点数です(一部韓国内のみ)。しかし音楽番組によってはない場合もあります。

ショーチャン…20%
エムカ…15%
ミューバン…なし
ウマチュン…5%
インガ…5%      ※韓国内のみ

 こんな感じ。インガは事前投票に貢献することはできません。
ショーチャンやエムカは点数配分がかなり大きいので確実に取りたい点数ではあります。じゃあどうやって投票するの?ってとこですが、それぞれ異なるアプリを使います

ショーチャン…IDOL CHAMP 投票期間金曜20:00-月曜14:00
エムカ…Whosfan Mnet Smart+ 投票期間金曜14:00-月曜9:00
ウマチュン…Mubeat 投票期間火曜18:00-木曜11:00

 票の集め方や投票のやり方はSKZカムバサポートさんの案内がスクショ付きだったりですごくわかりやすかったので引用させていただきます。こちらを参考にしてください。

★IDOL CHAMP (SHOW CHAMPION用)

★Whosfan (M COUNTDOWN用)

★Mnet Smart+ (M COUNTDOWN用)

★Mubeat (ショー!音楽中心用)

 ちなみにウマチュンの事前投票では、票獲得順位によって与えられる点数が事前にわかっているので、よほど僅差でなければビーツは残しておいた方がよかったりもします。

 投票は確実に1位を獲得して点数をプラスにしていきたいですね。



6. リアルタイム投票

 さて、先ほどの事前投票が終わり、音源点、音盤点、その他を加味したうえで1位候補にあがった際に必要となるリアルタイム投票。

ショーチャン…なし
エムカ…10%   ※韓国内のみ
ミューバン…なし
ウマチュン…10%  ※うちSMS投票5%は韓国内のみ
インガ…5%

 このリアルタイム投票もかなり大きなアドバンテージになりますし、ファンたちの最後の頑張りどころでもあります。しかし韓国内でしか貢献できない番組もある為、わたしたちは貢献できるところに貢献するしかないのです…。

ウマチュン…Mubeat 
インガ…STAR PLANET

★Mubeat (ショー!音楽中心用)
登録方法は事前投票の章をご覧ください。
補足:ウマチュンはビーツを事前投票用のチケットに交換する必要があります。

★STAR PLANET (人気歌謡用)

 インガの事前投票にイルステ含め海外STAYは貢献できませんが、1位候補になればリアルタイム投票で貢献することができます!!投票で1位を獲ることは当然求められることなので、1人でも投票できる人が多い方がいいです。なので今から準備しておくといいと思います。



7. まとめ

 2~6まで、カムバでわたしたち日本STAYが貢献できる点をお話してきましたが、難易度はもちろん違います。個人的な感覚としては、

(易)MVスミン→事前投票→リアルタイム投票→音盤購入→スミン(難)

って感じです。

・MVスミンはYouTubeを使える環境にあればいつでも自分のタイミングで出来ます。

・事前投票は無料のアプリをダウンロードして、投票に必要なハートやビーツを動画再生で稼ぎ、投票期間内に投票すればOKです。

・リアルタイム投票は事前投票と同じ手順ですが、音楽番組の放送中に行う必要があるので、時間帯が合わない方もいると思います。

・音盤購入の際は「HANTEOチャート加盟店」で購入し、「発売日」を確認する必要があります。さらに、音盤の場合はどうしても費用が必要です。

・スミンをする際には「韓国のApple IDを作成 もしくは既存のApple IDの国/地域を変更」or「VPNに接続」して新たに音源サイトアプリをダウンロードした上で、30日の利用券(980円)を購入する必要があります。
※しかし音楽番組内で一番大切な要素です

 簡単に纏めるとこんな形なのですが、自分でもできることがあればやりたい!と思ってくれるSTAYさんが居たら一緒に頑張りましょう!!


 また上記はすべて、「自分で」スキズに貢献する方法となります。わたし自身がカムバに関する寄付等には明るくないので、ここには書きません(例えばMelon等音源ダウンロード、BugsのID寄付、音盤寄付等)。もし興味のある方がいらっしゃれば、カムバ期のサポートについて詳しく記載されているTwitterアカウントさんのものをご覧ください。

それでは、スキズのカムバに向けてSTAY一丸となって頑張っていきましょう!!

P.S 何かあればこちらに追記する可能性があります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?