見出し画像

日本の文化を世界へ伝えること

この3年ほどの間で日本に観光で訪れる外国人がふえました。

私が一昨年からご縁によって稽古に通っている抜刀術。

その稽古と日本刀の作る日本でも数少ない日本刀専門の刀鍛冶を指導されている先生と道場見学に、

毎月、イギリス、フランス、アメリカ、カナダ、など様々な国から来られます。

今月も、1月から、ニューカレドニア、コスタリカから道場を見学され、

初めて見る日本刀や侍の文化に目を輝かせていました。

最後はみんなで記念撮影して、また来たいと笑顔で帰っていかれました。


よろしければサポートお願いいたします! いただいたサポートは多くの方のサポートの活動費に使わせていただきます!