新たな発見

自粛生活で退屈な日々を過ごしているんですけど、コロナウイルスが収束したら何をしようかな?ってことでいっぱいで、頭は忙しいです。笑

人間、禁止されたり、規制されたりすると、何故か今まで大して興味もなかったのに、それらに手を出したくなったりするものですよね?


わたしはそれが語学なんです。

たぶん、スキルアップの為にこの期間中に語学学習し始めた方は多いと思うんですけど、わたしの場合は就職に役立てようとかそういう動機ではないんです。まあ役立てろよって話しなんですが…。

わたしは幼い頃から、海外や語学に囚われて生きてきたんですけど、旅行に行ったり、暮らしてみたりして、帰国した途端、燃え尽きたみたいに急にそれらがどうでもよくなったんです。


でも、自由に海外に行けない状況になると急激に再燃してきて、ウォォォオオ!!海外行きてぇー!!!!英会話レベルアップしてぇー!!!!!!ってなったんですよ。


それで、なんで海外や語学に一旦興味がなくなったのかって考えてみたんです。


結果、、、単純に目標がなかったから。


言語を学ぶ上で、日常会話くらいは話せるようになりたいな!とか、語学検定○級取るぞ!みたいな目標を定めるのが一般的じゃないですか?それがわたしには無かったんですよ、、

なんとなーく勉強して、なんとなーく話せるようになって、なんとなーく海外のお友達もできて、ってな感じで、習得してこうしたい!!みたいな欲が全く無かったんです。


だからと言って、TOEIC○○○取るぞ!みたいな目標ってつまんないじゃないですか?そこでわたしはまた疑問が浮かびました。

何故こんなにも語学を習得したいと思うのか?


結果、、、異文化交流がしたいから。


まあみんなそうですよね。笑 面白くなくてすみません。。

でも!!!こういう動機大事よ!!!!

わたしが思い描く理想の異文化交流があって、それを実現させるのが今の目標ですね。


まあこんな発見もあるから、まだまだ人生楽しめそうです。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?