見出し画像

古文書解読検定の結果

こんにちは。
今日はお彼岸のお中日。
お天気も良くて、というか午後に関東地方は☔マークがついていて一体どうなることやら…
ここ最近の気候・気圧の変化についていけず、寝込むほど体調不良が続いていますが、皆さんはいかがですか。
体調崩していたりしないでしょうか。
健康第一です。

さてさて。
先月だったか、こちらで宣言した「古文書解読検定3級」の結果が届きました。
御覧の通り…

不合格でした。
3級は、毎回合格ラインは変動しますが、今回は20点満点中4点が合格ラインでした。
私は、今回ちょっとだけ自信があったものの、獲得できた点数は1点でした。
勉強の仕方が間違っていたのはもちろんなんですが、きちんと読めていなかったことに反省しました。
これからは、勉強方法を変えて、次回にチャレンジします。
やはり、古文書を読めるようになりたいのでね…

精進あるのみ、です。

月泉庵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?