見出し画像

日本人の口臭問題☢☣☠

おはようございます🌞

私の "歯” に対する思い❤

なぜ、本日このお話をするかというと、、、、
こちらのYouTubeをみたからです。

この動画にとても共感しました。

共感したのもそうなのですが
もともと私は、とても "歯” というものに関心があります。

それはなぜか、

①中学と高校の歯科検診のときに、歯医者さんから、とても歯をほめられたこと。矯正してた?と聞かれて、-いえ、してません。と答えると驚かれたことが何回かある。

②大学生になって、街中で外国人に話しかけられたとき(ナンパ)に、2人ほどから、歯並びをほめられたこと。
これまた、矯正してた?と聞かれたのだが、-していない。と答えると、噓でしょ?と返された。いやマジなんだ。

こんなできごとがあったので、自分の "歯” に自信をもっていて、だからこそもっときれいに見せたいので、普通の人よりかは歯に力を入れている。

高校生の時は、歯ブラシを携帯していて、お弁当を食べ終えたらすぐに洗いに行っていた。
ちなみに、高校でお昼に歯を磨いていた人は約220人中、男子3人、女子10人くらいだった気がする。

大学生になってからは、さっきのYouTubeで紹介されていたのと同じ、炭のホワイトニングパウダーを使ったり、海外のホワイトニングテープを使ったり、1回3万円くらいする歯医者でやるホワイトニングもやった。

では、今はどんな "歯” のケアをしているかというと
毎日の歯磨き以外には、
フロスを使った歯垢除去
インスタグラムを見ていた時にたまたま広告ででてきたTavateeというホワイトニングペーストを使っている。

あっ、これ、ただ自分の実際に使っていた商品を紹介しているだけなので、別に皆さんがこれらを押しても私には収益は入りませんよ(笑)。

やっぱり、一番速攻性があったのは歯科医院でのホワイトニングである。
値段も値段なだけあって、明らかに白くなった。
ただ、ホワイトニングする前の歯垢除去がいつも私の使っている親戚の歯科医院と比べて明らかに痛すぎて、血もドバドバだったのでやぶ歯医者め!!と思った(;^ω^)。もうそこは使わない。

日本人の口臭問題🦷👄

さっきのYouTubeでも言っていたように、日本人って口臭がやばいなって思う人が結構多いと思う。
実際に、中学1年生のときに仲良くしていて可愛かった女の子も、
高校生のときに仲良くしていて、その後Marchのミスコン出た女の子も、
大学生のときのイツメンの一人も、
一緒にずっといるのが嫌だなと思うレベルの口臭をしていた。

ここで、「お前、日本人の口臭しかかいでないから、日本人のことだけいってんだろ!」「ほかの国の人だってくさいだろ、きっと!!」と言われてしまいそうなので、お伝えしておきたい。
私は、今までに30か国くらいの人と関わってきた。そして、その後も仲良くしている外国の友人もたくさんいる。

そんな中で、やっぱり日本人ってダントツで口臭がやばい!と感じる。

では、それはなぜなのかを考えてみよう。
①歯並びが悪かったら矯正するという文化があまり根付いていない。
→この文化があるゆえに、歯並びが悪くてもあまり気にされることがなく、それゆえ、歯列矯正をする人があまりいない。
歯並びのキレイさは、歯をいかにきれいに磨けるかにつながっていると感じる。実際私は約20年間の人生を歯並びのいい人間としてすごしてきたが、20歳になって親知らずが若干今までの歯列とずれた位置に生えてきてしまった。それゆえ、きれいに歯を磨いたと感じていても、上手く磨けていなくて、親知らずが虫歯の一歩手前の状態になってしまったことがある。
このことから、歯並びの良さが歯のキレイさにつながり、口臭問題を解決してくれるとわかるだろう。

②医療費控除などで、歯科治療が安く、虫歯などを治療するっていうことにあまり抵抗を感じていない。
→このYouTubeでも言っていたのだが、外国だと歯科治療にかなりのお金がかかるらしく、そこにお金を費やさないために、歯を大事にしている人が多いだとか。

こんなところが日本人の口臭がやばい理由だろう。
確かに、今までかかわってきた外国人で、歯並びが悪いなって感じた人を思い出すことができない。そして、口臭がきつい人も。

歯並びが悪い、口臭がきついだけではすまされない!🦷

ここまで読んで、別にしょうがなくね?口臭がきついからって、なんのデメリットがあるの?と思った人もいるかもしれない。

口臭がきついことが、人に不快な思いをさせること以外に、
さらに大きなデメリットがある。

それが、深刻な病気をもたらす可能性があるということだ。
ちょうど家に Tarzan が置いてあったので、見てみたら、その根拠となる記事があった。

口臭がきつい=歯周病もしくは予備軍
このことはほぼ100%で言える。
ちなみに、30歳以上の日本人70%か80%は歯周病らしい。
正確な数字は覚えていないのでご愛敬_(._.)_

歯周病のなにがやばいかって、アルツハイマー病の引き金にもなりうることだ。たしか、ほかの生活習慣病にもつながると聞いたことがある気がする。

ここまで読んでようやく気付いたかもしれないが、
口が臭いことは、他人を不快にさせるだけではなく、
自分にもデメリットがあるのだ。

この記事を読んだからには、今日にでも
①食後の後に毎回歯磨き
②フロスを買いに行く
③リステリンを買う

をやっていただきたい。
厳密に言うと、食後すぐの歯磨きは歯についている食べかすの粒子が大きく、歯を傷つけてしまうそうなので、すこしたってからがよい。

余力とお金があればもちろん、矯正も。

ここまで、お読みいただきありがとうございました🦷
将来、おじいちゃんおばあちゃんになっても自分の歯で食べ物を噛めるようにも、今のうちから歯のケアを入念にしましょう🦷🦷🦷


Thank you for coming my page !!!
Please take care of your teeth 🦷💛

毎回noteを書くときはスタバで書きます。1杯のコーヒー分をくれた方には、私の愛を伝えるためにエアハグを送ります☆