見出し画像

AIテクノロジーの新時代 SkyREC AiMSで美術館の新しい考え方を刺激

画像1

近年、「懐かしさ」「レトロ」「古風」などの言葉が繰り返し登場し、世界中に博物館の波が押し寄せています。文化財の最前線での保存から、国民の教育や文化的・歴史的意義の継承まで、現代の美術館は想像を超える大きな責任を負っていると言えます。現代文明は絶えず進歩していますが、過去の追求と歴史への賞賛は、減少するのではなく、常に増加し続けてきました。

それらの文化財産を展示しながら、重要な文化的資源を保護するのは一番大きな責任なので、優れたセキュリティシステムを導入する必要があります。しかし、従来のセキュリティ技術は、限られた防御角度に制限されていますので、発生する可能性のある脅威や危険なイベントに対して早期アラートを提供することはできません。また、システムの運用、管理、検査には依然として多くの時間と労力が必要であり、このような非効率的なセキュリティシステムでは、現代の博物館の基本的なニーズを満たすことができなくなります。

博物館の価値が社会で次第に顕著になるにつれて、教育の責任を担う博物館も人々の生活に近づかなければなりません。台湾の博物館を例にすると、2016年の国立故宮博物院南部院區の開館以来、ほぼ毎年約100万人の来館者があり、最も有名な故宮博物院も、現代の技術と古典的な歴史的美学を組み合わせ、フロー体験の観覧に繰り返し焦点を当て、好評を博しました。博物館の人々の行動を理解し、訪問者の好みやニーズを深く理解することによってのみ、時代のトレンドに合った近代的な博物館を作ることができます。

とはいえ、文化財の保存と公開は、多くの困難な矛盾に直面することがよくあります。二つの課題の間にバランスをとるのは簡単ではありません。

SkyRECが開発した第4世代セキュリティシステムAiMSは、人工知能映像解析の分野での長年の豊富な経験に基づき、技術的防御を実現するために、独自のAI映像解析技術と多数の製品機能の組み合わせを開発しました。技術的防御、人的防衛、物理的防御の3つの視点から組み合わせた最新のセキュリティアーキテクチャは、博物館が最高の効率と最低のコストでセキュリティ管理の改善を達成するのに役立ちます。AiMS Retailシステムでは、AI映像解析テクノロジーを利用して来館者への洞察を得たり、データ分析を通じて抽象的な訪問者の行動を可視化したりすることで、データの力を全面的に昇華させます。

SkyREC AiMSはどんな新しい考え方をもたらすのか?

文化的遺物と展示物をより効率的に保護

画像2

カメラを使用し、博物館、広場、展示ホール、および周辺の重要なエリアの入口と出口に万能の防御を配置します。危険な事件が発生したり、違法な人々が制御エリアに不法に侵入しようとすると、AiMSはすぐにAlarm Management機能でアラートを出し、管理者が即座に対応するセキュリティ対策を講じることを可能になります。このように、積極的に防御する効果や行き止まりのないオールラウンドなセキュリティモードを達成し、展示物の安全を完全に保護できます。

盗難や強盗などの不幸な犯罪が発生した場合は、Appearence searchで容疑者の服装の色などの条件を設定するだけで、対象を含むビデオ映像をわずか1秒で抽出できます。超効率的なスピードで容疑者の動きを追跡し、事件を解決するために必要かつ強力な証拠を提供します。 従来の監視システムと比較したら、AiMSスマートセキュリティシステムは人員の検査と監視にかかる時間を大幅に削減でき、博物館の観覧の質を維持しながらセキュリティ効率を効果的に向上させ、不要なコストを削減できます。

画像3

入館者の洞察を把握し、データで人気の博物館を創造

画像4

SkyRECのAiMSRetailシステムは、以前は小売業界向けに特別に構築されたビジネス分析システムでしたが、強力な映像解析機能により、博物館や美術館などのさまざまな芸術文化施設分野に適用できるようになりました。 SkyRECのAiMSRetailシステムは、天井に設置されたカメラから映像を収集し、その映像を使用して博物館の各エリアの通行量、入館者の動き、動線などの情報を直感的なデータやグラフに変換します。通行量トレンドの洞察または変化分析を簡単にはできます。

さらに、SkyRECのAiMS Retailシステムは、展示物の前をさまよう、滞在時間、その他の情報などの人間の動きを検出することで、来館者の嗜好を把握できます。博物館内の通行量や展示物の陳列を最適化して来館者の体験を向上させ、人気のある近代美術館を作ることができます。

画像5

ポストパンデミック時代、博物館の価値を再創造

画像6

新型コロナウイルスの流行以来、博物館の運営はかなりの課題に直面しています。 SkyREC AiMSシステムは、感染対策をセキュリティ視野に組み込んでいます。Appearance searchの顔認識機能により、入館者がマスクを着用して博物館に入るのかどうかを正しく識別し、通行量検出システムで館内のさまざまな展示ホールやスペースの密度を検出できます。それにより、室内のすべての人が適切な距離を保ち、安心して博物館にいる時間を楽しむことができます。

保護、歴史の継承や教育の責任を担う博物館は、まだまだ先の長い道のりです。科学技術の進歩に伴い、博物館のセキュリティシステムも大幅に改善、開発されました。 SkyRECは、高効率のセキュリティ、AI分析、健康保護と高度なテクノロジーを組み合わせたスリーインワンソリューションの作成に取り組んでおり、博物館の文化的遺物や職員に最も有益な保護を提供し、より知能化された博物館の創造に貢献しています。

AiMS機能の詳細については、SkyREC Youtube 公式チャンネルをご覧ください。SkyRECの公式ウェブサイトで詳細をご覧ください:www.skyrec.cc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?