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SkyREC、人気商品の正しい置き方で売上成長20%達成を

この文章はDIGITIMESによる記事のリライトです。

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EC市場が大きく拡大したことを背景に、小売店舗の業者は非常に困難な局面に直面していると言われている。しかし業者によると、実店舗で収めた業績は小売業界の全体売上の9割以上を占めるという。つまり、小売店舗の収益性にはまだまだ可能性がある。そこで、小売店舗の業者は、新たな営業戦略でECビジネスと戦い始めた。

小売業者にとって、売上を伸ばすのは生き残るための不可欠な条件である。台湾のAI映像解析会社SkyRECは、AIを利用して映像解析システを開発し、店舗内の最も人気のエリアを分析することで、業者に店舗レイアウトの改善策を提案する。

SkyRECの取引先の中には知名度の高いブランドが多く、一般消費者を対象として取引をする会社がほとんどだ。例えば、ユニクロ、阿瘦皮鞋(台湾の靴とシューズの専門店)、Timberlandなどのアパレル業界の企業だけでなく、特力屋(台湾の家具量販店)、京東商城(中国のWebサービス会社)などの量販店も、SkyRECの取引先である。SkyRECは自社のデータ分析システムで、一部のブランドの売上を2割以上増加することができた。

SkyRECは映像解析を通じ、入店から購買までの顧客行動を把握し、店舗前の通行量.入店者数.店内動線などを分析する。その上で、分かりやすいレポートを生成することにより、経営戦略の策定だけでなく、尚且つ迅速的にその効果を把握することもできる。

「人の心というのはわからないものだ」とよく言われるように、消費者心理を掴むことはかなり難しい。例えば、冬の時に業者はマスク、コートなどの冬らしい商品を発売し、消費者を引きつけようとし、それらの商品を一番目立つところに置くことにより、人気があるはずなのに、購買率がまったく上がらない、または入店者数が増えたとしても、平均滞在時間に対しては意外と非常に短い、といった現象がよく見られる。

「顧客の行動を正確に把握できなければ、顧客とのインターアクションを生み出すことができません。それは経営戦略にとっては失敗に繋がる。」とSkyRECのプロジェクトマネージャJohnny Hoが指摘した。店舗内でどのエリアが一番人気なのか、つまり一番「売れる場所」はどこにあるのかを把握し、そこに適切な商品を放置すれば、消費者の購買意欲を刺激することができる。そのうえ、売上も自然に伸びていく。

ここであるデパートを例として取り上げる。Johnny HoはSkyREC分析システムを通じ、特定のエリアの通行量は非常に少ないのに、逆に滞在時間は店舗内でもっと長いことに気づいた。また、店舗入口での通行量は最も多いが、顧客が商品を触る比例は比較的に低いし、滞在時間もあまり長くない。

通行量が少ないのに、滞在時間が長い場所は、レディース靴のエリアであったのは一体何故か。SkyRECチームは、通行量が少ないので、試着に便利な場所ではないかと推測した。

商品を入り口で通行量が一番多いエリアに置き換えると、その陳列棚の売上が逆に下がった状況になった。SkyRECチームはさらに分析を行い、消費者の通行量や商品を触る比率や滞在時間が増えても、結局顧客は買おうとしないと推測した。

SkyRECチームはシステム分析を行った結論により、店舗の入り口で試着しなくてはならない靴をアロマや簡単に手に入れるポストカードなどの商品に置き換えようにアドバイスをした。それに従い、売上が確かに伸びた。

SkyRECの意見に従い、業者はレディース靴を男性レザーアクセサリーのそばに置き換えた。なぜなら、従来の観察により、この店でレディース靴を買う顧客はほぼカップルで来るので、もし彼女がショッピングしている時、男性の興味を引く商品があれば、男性の方もつまらないと感じないでしょう。

業者の経験により、高級な商品は店に入ってすぐ見える場所に置くべきなので、最初店舗の経営戦略はレザーアクセサリーを店舗の中に最も目立つ場所を置いていた。ビッグデータ分析を活用しなければ、商品を目立たない場所に移すことも思いつかなかったのでしょう。実際の売上からも、SkyRECのインサイトは正しいと証明された。

映像解析システムの進歩により、最新世代のAiMSはより多くの領域や空間で新たな用途で幅広く使われる。様々な社会問題を解決するツールになるとも期待されている。

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