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第四世代SkyREC AiMS Retail発表 ポストコロナに求められるリアル店舗を再創造

ポストコロナ時代の到来とともに、打撃を受けている小売業者が積極的に新しい道を切り開き、より多くの機会や可能性を見出そうとしています。デロイト トーマツ コンサルティングの調査によると、過去10年間ECの発展でリアル店舗業界には苦しい日々が続いているとはいえ、実店舗が直面しているのは人々の日常生活から消えることではなく、役割の再配置とされているそうです。

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従来の実店舗は商品を売るだけの場所でしたが、これから実店舗が担う役割は、消費者に「実体験」を提供し、リアルに商品を試せる機会を与えることです。そこで、「体験型店舗」が次から次へと展開されています。どのように変化する消費者ニーズに対応できるのかが、小売業者にとって一番大きな課題になっています。

リアルの店舗でしかできない顧客体験を提供する方法は何かというと、やはり消費者行動に関するデータや情報を把握することです。消費者の心をしっかり掴み、購買意欲を高めれば、売り上げは結果としてついてくるはずです。

スカイレック(SkyREC)が開発した「AiMS Retail」がその課題を解決するためのBIツールです。このシステムはカメラで映像を収集し、高精度な映像解析技術を利用して今まで見えてこなかった消費者インサイトを視覚的なデータやグラフで表します。現在までに、スカイレックのAiMS Retailは100超えのブランド、約2000店舗への導入実績を持ち、数多くのリアル店舗の購買率を高め、コスト削減することで、顧客体験の向上を成功させることができました。

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SkyREC AiMS Retailが提供する解決策とは?

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小売業界における様々な課題を解決するために、スカイレックのAiMS Retailシステムは三つの解決策を提供します。映像データプラットフォームを構築することで、リアル店舗の様々な課題を解決し、データで売上を促進します。

解決策1:消費者インサイトを発掘、個別化する消費者ニーズに対応

1.消費者の基本情報を把握
スカイレックのAiMS Retailは消費者の個人情報の保護を前提として入店客の基本情報を分析することができます。例えば来客の性別や年齢などの情報を収集することで、店舗の経営者がターゲットオーディエンスをはっきりさせます。また、新規顧客(一度も来たことがないお客様のこと)なのか優良顧客(入店されたことがあるお客様のこと)なのかを識別し、取得したデータを可視化して顧客のそれぞれの嗜好を重視したマーケティング戦略や、個別化されたサービスへの活用をサポートします。

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2. 店舗通行量を洞察、品揃えの最適化
店舗通行量の変化は売上の消長に直結します。スカイレックのAiMS Retailシステムは、カメラで収集した映像から店前通行量や入店客数、入店転換率をカウントし、明瞭なグラフに変えます。AiMS Retailを利用することで、通行量のトレンドや変化を把握することができます。また、SkyRECのAiMS Retailにより、徘徊などの消費者の動きが検知できます。顧客の回遊状況を明らかにすることで、店舗内の人気エリアや顧客の買い物傾向を把握して店舗の品揃えを充実させ、店舗の競争力を向上させることが可能です。

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解決策2:データで店舗のベストな状態を確保

15分ごとに単一店舗に関する分析データがAiMS Retailのダッシュボード更新され、リアルタイムで表示されるので、スタッフはいつでも店舗の状況を把握することができます。店舗でのレジでの待ち時間短縮を例とすれば、AiMS Retailはレジの混雑状況を検測し、待ち時間が長すぎると経営者にアラートを出します。時間帯によってレジ係の人員の配置(シフト)を調整することで、無駄な人件費の削減にもつながります。それ以外にも、売上データ一との連携ができ、各方面の指標からデータを深掘り、店舗のベストな状態を確保できます。

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解決策3:データマネジメントで複数店舗の経営効率化へ

AiMS Retailシステムによりがワンストップサービスのデータプラットフォームが提供されます。ダッシュボードに明瞭なデータがリアルタイムで表示されることで、経営者は複数店舗の状況を効率的に把握できます。また、ビデオフォーカス機能を利用すれば、スーパーバイザーの店舗巡回をスマートにすることができます。適宜なデバイスがあれば、いつでもどこでもオンラインで巡回作業を行えるようになり、店舗の運営状況を客観的に把握できます。

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データのメガネをかけてより競争力の高い店舗へ

台湾のEC発メンズアパレルブランド「ライフ8(LIFE8)」のゼネラルマネージャーは、スカイレックのAiMS Retailシステムをリアル店舗の「グーグルアナリティクス」だと評価しました。データ解析に基づいて行うECの運営に対して、リアル店舗の経営では有効なデータ収集手段がありませんので、消費者インサイトの把握がかなり難しいとされています。しかし、AiMS Retailシステムを利用することで、リアル店舗でもデータが収集されるようになります。消費者の買い物傾向や嗜好を掴むことで、消費者体験をさらに高めることができ、店舗の業務効率化を成功に導くはずです。

スカイレックのAiMS Retailシステムは、様々な店舗やブランドのニーズに応じて機能をカスタマイズすることができます。ビジネス分析に加え、AiMSシステムはセキュリティ対策として使われ、トップの映像解析技術でスマートな防犯管理の実現を推進します。

ポストコロナの到来とともに、小売業者にとって、消費者インサイトの把握、市場のトレンドの洞察や店舗競争力の向上が既に大きな課題になっています。それらの課題を解決するために、スマート店舗への第一歩を踏み出してみませんか。ぜひ、全てスカイレックAiMS Retailにお任せください!

AiMS Retailについてさらに詳しく:SkyREC Youtubeチャネル
ホームページ:www.skyrec.cc

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