顔認識システムを抱きしめ、 小売業界の新しい未来へ
この文章はAsmagによる記事のリライトです。
2019の台北国際セキュリティ展では、多くの出展社が独自のAIカメラを展示した。これらの出展社によると、VIP客の識別や窃盗被害の防止といった機能を備えた顔認識システムを導入している小売業者が多くなってきたという。
中には、スカイレック(SkyREC)というAIの技術で映像を分析する会社が出展していた。スカイレックは、小売店舗に様々な課題を解決するためのAI映像解析システムを提供してきた。同社の共同創設者ケイト・シェー(Cate Xie)は、「シャネルみたいな高級ブランドでも、VIP客を識別できないという課題に直面しています」と話した。最前線のスタッフの離職率が高くて常に新しいスタッフを雇うことにより、勿論VIP客の顔を見分けられない訳であった。
スカイレックのシステムはリアルタイムで顔認識を行うことができる。例えば、VIP客が店舗に入ったら、システムは即時に顧客の顔を識別して通知をすることができる、或いは、早めに店舗スタッフが接客の準備をするように、駐車場でVIP客の乗車の車種等を検知すること。
窃盗被害の防止も顔認識システムのもう一つの機能である。台湾の人気コスメ雑貨チェーン店「POYA」を例とすれば、同社は毎年窃盗による被害金額はなんと年間利得の約5%~8%に占めらるとケイトが語った。
盗難で損害を受けることを防止するために、POYAはスカイレックの顔認識システムの導入を検討しているのだ。現状には、POYAのカメラには既に容疑者の顔が映ってあった画像を記録しているため、AiMS映像分析システムを通じてトレーニング・学習させることで、容疑者の顔を識別する能力をつけることができ、一旦容疑者がシステムに撮られたら、即座にスタッフにアラートを出すことができる。もし容疑者の服装などの特徴を把握できる場合(例えば黒服や黄色い帽子を着用)、スカイレック社独自のオブジェクトフォカステクノロジーで、条件を設定し、映像から黒服や黄色い帽子という要件に符合する部分を素早く効率的で洗い出すことができます。
この展示会では、多くの出展社が顔認識システムの活用によってリアル店舗の売上を向上させる機能を紹介した。
方針を調整し、新しい改善策を講じ続けてこそ購買率や入店客数が増加する。店舗経営の施策が必要とされている今、注目されているのが顔認識システムだ。
ここで例を挙げてみる。ある店舗は顧客が入店してからの全ての行動を把握したい場合、例えば右に行くのか、左に行くのか、まっすぐ行くのかを把握すれば、それに適した人員配置や商品陳列を策定することもできるようになる。
顧客の行動が業者の期待に反することがよくあるが、映像解析システムを導入しないなら、店舗経営の施策にとって必要な情報を手に入れることもより一層困難になるだろう。
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トラフィックにおけるAIの活用
GeoVisionは監視システム会社であり、AI技術でどう活用すれば、スマートシティの実現や小売店舗とビルを効率的に管理できるのかを展示している。
GeoVisionにより、今顔認識技術を社員の出入り管理に応用した会社が増えてくるため、領域と規模を問わず、多くの会社が顔認識に対する興味を持つようになった。従来のタイムカードと指紋認識など面倒の方法からより便利の顔認識にかえることこそお王道なのだ。
スマートシティにおいては、例えばスマート街灯、識別駐車場、スピード違反と逆走偵察できの交通管理システムなどの応用があるのだ。
AI技術を配置した監視カメラがもっと便利な道具になるはず。例えば、カメラシステムに違う種類の交通工具が識別できるようにトレリングをさせれば、セダンやバイクがバス停アリアで駐車禁止などの不法なことを偵察したら、即写真を取ったりにして役所までに通報することもできるという。
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ほぼ100%に近い精度
今、監視カメラでも正確に顔と物件を識別できるようになった。SkyRecのシステムは95-99%の精度を確保できるという。
SkyRecのCateにより、 精度と識別のスピードとはシステムの優劣に関わるという、SkyRecが開発したアルゴリズムとは、秒で四千以上の顔を識別できる優れた能力が持っている。
小売における最適な顔識別の距離とは、カメラから顧客まで五メートルを離れる距離である、顔の皺と色調などの偵察による顧客の年齢層と性別の識別が可能である。
Cateにより、小売業者によって異なった需求があって、入店客数のカウントだけに興味が持つ顧客もいる。