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未来はアジアBI大手会社になることを信じる 若い女性が監視カメラでB&QとA.S.Oスマート店を作る

この文章は商業週刊による記事のリライトです。

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台北永康街におけるブティックのことです。今四十五歳、台湾大学を卒業した女の店長がこの20坪の店を十五年で営んでいる。自分のファッションに目が利くことに自信を持って、10年前から特に日本の商品を販売して、五年前から韓国の商品も扱い始めた。ですが、2年前から可笑しいことが発生した。東門地下鉄駅が開通してから、観光客が増えていく、来店客も20%上がったのに、売上が25%下がった。近所に新たな競争相手も出ていなかったが、何故売れ行きが悪い者がますます多くなって、ネットで割引価格で売らなければならないのです。

あされ、店長はSkyRECのCateにを来店人数と商品接触カウントができるAIカメラを紹介され、その映像解析システムを設置した。実は、最初店長がそれの有効性を疑って、でも3ヶ月に経った後、店の売上が20%上がった。十五年の店が今更から認識を始めた。

永康街にだけなく、Timberland、A.S.O、SASA、Kipling、The North Face、B&Q、HOLAなど二十に超える有名なブランド・六百に超える店舗もSkyRECのシステムを使用していた。そのシステムによると店舗の並び方を調整してから、平均売上と顧客の人数が25%上がったことになった。

SkyRECは店舗をデータ化し、IPカメラで即時に店内の顧客動線と商品接触カウントを分析して、さらに手打ち率・客単価と人数カウントを計算して、もらったデータによって店の並び方の調整を協力して、人気商品を発見した。それより、最近SkyRECもオブジェクトフォカス(object focus)と即時アラ-ム機能を発表した。前者は写した映像で、容疑者の服装などの特徴を把握できる場合。例えば、もし黒服や黄色い帽子を着用した不審者であって、SkyREC社独自のオブジェクトフォカスで、条件を設定し、映像から黒服や黄色い帽子という要件に符合する部分を素早く効率的で洗い出すことができます。或いは、早めに店舗スタッフが接客の準備をするように、駐車場でVIP客の乗車の車種等を検知すること。

店舗でデータの目を設置し、二十分以内で顧客に商品を買わせる

例えば、あの永康街のブティックは映像データによって、韓国から持って帰った人気な帽子を店の真ん中に置くといい、人気がない隅といい、どっちも頻繁に顧客に触られたことをわかった。ですから、それよりちょっと売れない商品を店で一番目立つどころを置くべきだと決定した。

言い換えると、SkyRECは小売をネットショップみたいな経営が可能になった、経験に頼るの代わりにデータに基づくのになった。研究組織ABIにより、小売における店舗分析テクノロジーが2021年なで、15億ドル出力値・、年成長率は13.8%になれるといい。

リアルタイムでネットでそんな大量の映像を解析するのは結構難しい。SkyRECのチームはかつて、ドバイの超高層ビルハリファで千二百台の防犯カメラサーポットするシステムとモンゴルの金鉱山のため五千台の防犯カメラをすえんするシステムを開発したことがあった。

商品の技術が良くても、新しすぎて使う小売店舗はあまりない。また、時間はベンチャー企業の最も貴重な財産だ。しかし、採用しようとしても、小売会社の規模はよく大きすぎて、実際に採用を実施した時、あっという間に半年が経った。

この二つの課題を解決する人は、SkyRECの共同創設者ケイト・シェーだ。

世界中で一番市場規模の大きいアパレル会社VFに対しても、台湾の一番大きな家具チェン店B&Qや60年以上の歴史があるA.S.O(台湾の靴チェン店)に対しても、ケイトはいつも20分以内商品を売る。この「二十分談判術」は、ケイトの談判の成功率を50%にする。普通のベンチャー企業であれば、成功率は20%ぐらいだという。

台湾政治大学のロシア語学科卒の30代のケイトは、ハイヒールを履かなければ、20代の若い社会人に見える。小売業界での経験が全くない彼女は、一体どうすればここまで辿り着いたのか。

水の販売勧誘の方法を示した。ただ水の水質を説明すれば、20元くらい売れる。しかし、水がもたらす美容と健康の効果を説明すれば、200元まで売れる。ケイトはコツをまとめた。まず、談判の時に注目すべきなのはお金ではなく、対象が社長であれば、商品の効果だ。もし対象が二代目社長であれば、ブランド経営の話をするべきだ。次は物語を話すことだ。商品を売るではなく、ビジョンを売るのだ。最後は、課題に直面している取引先を選択することだ。なぜなら、そのような人は突破口を求めているから、新たな科学技術に興味があるはずだ。

ケイトのパートナー、SkyREC代表取締役のケイエス・モゥーイが「ケイトは人付き合いが本当に上手です。いつも人の背景を知り、どのような話をすれば人の心を動かせるのかをきちんと考えてから取引先に伺います。人とコミュニケーションをとるために彼女はいつもベストを尽くします。」とケイトを評価した。

「人が変わるのは、刺激を受けたからです。強くなれって自分に言えば強くなれるわけにはいきません」と、ケイトは語った。社会人になったばかりの頃、彼女はある映像セキュリティ会社で働いていた。事業を開拓する時は何度も断られたが、ケイトはいつも全力で機会を掴もうとしていた。もう少し成功するのに、取引先に理由もなく断られたそうだ。そんな中でも、ケイトは挫折から立ち直り、もう一度プレゼンテーションを行うことで六十万元の交易を守ることができた。ケイトは「もう少しやっても損はないから、最後まで力を入れるべきだと私は思います。」と言った。

利益を回収するために事業を開拓する必要がある
天気や性別で営業状況や店舗の住所を分析する

SkyRECにはスーパー営業員がいるだけでなく、優れた技術も持っている。しかし、現在SkyRECのビジネスモデルは取引先のカメラ台数によって月ごとに300元くらいの料金を請求し、利益はまだ回収していないという。業務をさらに開拓し、取引先を増やす以外にも、天気と交易量の関係や来客の性別検知などの機能を発表する。ケイトは、経験から積んだデータとサービスこそSkyRECの最も重要な価値だと話した。

ケイトは「アジアトップの映像ビジネス分析メーカーになることを目指しています。SkyRECのサービスをADSL、POSやERPのような、リアル店舗にとって必要な存在にします。」と意気込む。

小売業界の衰勢からこの若いチームは新しい機会を見出し、リアル店舗にデータの眼鏡をかけることで、のポテンシャルを引き出した。また、映像解析システムの進歩により、最新世代のAiMSはより多くの領域や空間で新たな用途で幅広く使われ、より安全・便利な生活を創造すると期待されている。

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