見出し画像

キャッチコピーで全てが決まる!

チャス!こんにちは!お久しぶりの投稿になります!北海道在住スリーピースロックバンド「skyparker」ベースのケントです!今は電車に揺られながら記事を書いています。いいですねぇ、電車は。なにか創作心が駆り立てられるような気持ちになります。なんか湧いてくるような幻想がありますねぇ。

はい、前置きもそんな感じにして、今回も個人的趣味の紹介をしていきます!今回はいつもと違って、僕が好きなゲームのキャッチコピーについて紹介していきたいと思います!「え、キャッチコピーってなに?」はい、そのような声が聞こえてきましたので説明します。キャッチコピーとは、主に商品や作品の広告など、何らかの告知や宣伝に用いられ、謳い文句や煽り文句となる文章であり、よく広告やCMで使用される文章です!キャッチフレーズとも言いますね。私はこのキャッチコピーというものがとても好きなんですよね、昔から。なんたってゲームのキャッチコピーは本当にかっこよくて、その広告やチラシを見るだけでもうやりたくなってしまうものばかりなんです!それらの中でも特に私がかっこいい!と思ったキャッチコピーについて、今回紹介していきたいと思います!それではレッツゴー!

・少女のために世界を壊す覚悟はあるか

まず一つ目は「テイルズオブエクシリア2」のキャッチコピーです。かっこいいですねぇ。これ見るだけでもうやりたくなってくるでしょ。実際このゲームは神でしたね。ラスボス戦のbgmがかっこよすぎて何回も戦いたくなります。キャッチコピーからわかるように、ストーリーも最後の選択で1人の人間を選ぶか、世界を守ることを選ぶかの二つに絞られるような展開になります。こういった選択をする展開って「セカイ系」って言うんでしたっけ?あのよく新海誠の世界観で見るような(天気の子)1人を選ぶか世界を選ぶか的な。こーいったのって賛否両論あるので廃れて行くのかなと思ってますが、個人的には熱くなるので好きですね。暇があったらこのゲームやってみてください。まぁps3版しかないので、今からやるのは少し難しいかも、、

・あなたのせいで、死体が増える

はい、お次はチュンソフトから発売された「かまいたちの夜」のキャッチコピーです。この文のように、本編ではマルチエンディングとなっていて主人公が選んだ選択肢によって多くの人が死んでいきます。実際僕はこのゲームやった時はないんですか、中学くらいの時にニコニコてよくプレイ動画を見ていました。クソ怖かったですね。あんま覚えてないすけど、なんか幻想世界みたいな感じになって主人公が頭おかしくなってた(自覚はないけど、殺しまくっていたのは自分だった)的な展開があったと思うんですけど、怖かったですね。これとパワポケのサクセスのエンディングだけは怖すぎてみたくありません。特にパワポケ、なんであんな意味深な言葉ばっかり出てくるねん。怖すぎやろ。気になる人はパワポケのエンディング動画みてみてください。

・誰も死ななくていいやさしいRPG

はい続いては、トビーフォックスが1人で作った伝説のインディーズゲームと言われる「アンダーテール」です。僕はこれなにも知らずに兄から勧められて、とりあえず一周だけふつうにプレイしました。その後マルチエンディングだと聞いて、色々なエンディングを見ましたね。このキャッチコピーのように、このゲームでは敵を一体たりとも倒さずにエンディングを迎えることができます。(全部殺しまくることもできます)それによって変わる敵キャラとかの魅力が半端ないんですよね。特に音楽。まじでトビーフォックス天才やって。僕が一番好きなbgmは、アンダイン戦の「Battle Against a True Hero」が一番好きです。クソかっこいい。

・「そこに隠し通路あるぞ」 新聞を読みながら教えてくれた親父は、昔 光の戦士だった。

続いてはFF3リメイク版のキャッチコピーです。このキャッチコピーかっこよすぎる!!!いや、かっこいいと言うかなんというかなんとも言えない感情になる言葉選びですよね!まあこのゲームやったことないんですけど、、これが世代を超えて愛されるゲームたちですわ!ゲーム最高!

はい、今回は少し短いですがそろそろ終わりにしようと思います。まだまだかっこいいキャッチコピーはいくらでもあるんですが、もう携帯の充電が無くなりそうなので一旦ここでやめます。また第二段としてキャッチコピーは紹介していこうと思いますね。次の投稿はいつになるかわかりませんが、またボチボチ上げていきます。世のサブカルチャーを司るブログはここや!

         skyparksr ベース ケント

追記・最近はダウンロード版買う人が多いよね!

↓僕たちのバンドのMVです!見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?