見出し画像

そろそろ社会人3か月め!思い出とともにCD紹介していきます!

このアカウントを運営しているバンド「skyparker」は、先日応募した「出れんの!?サマソニ!」の一次審査(音源審査でした。ユーチューブの動画を二つ送りました。)をふつーに落ちました。合格者はメールがくるようなのですが、未だにメールが来ません。二次審査は来週に行われるのですが、未だにメールがこないということは確実に落ちたということになります。

この事実を受け止めきれないので、もう自分たちで曲の素晴らしさを紹介していくことにしました。読んでください。

1.ポッキーゲーム
 CDの一発目を飾るのは、skyparkerの曲たちの中で一番最初に生まれてきた「ポッキーゲーム」です!この曲は大学1年の11月ごろにできた曲でしたね。その時は、MONGOL800の「あなたに」と、thepillowsの「funny bunny」の二本柱のみで戦っていたのですが、急にオリジナルソングをやりたくなったので作りました。空想と妄想と現実の大学生活を盛大に詰め込んだ曲です。歌詞はゴミです。YouTubeの広告くらい見る価値ありません。そしてコードは完全に風の日をパクっています。もはや盗作ですね。
 そんな微妙な曲ですが、バンドをやってから1番演奏した曲かも。練習久々のリバビリとして、初心者バンドのはじめての曲としておすすめしたいくらい簡単な曲なので、やり倒しました。飽きます。
 思い出として残っているのは、メロディが完成してきてメンバーに聴かせたときのボイスメモが残っていて、今聞いたら不協和音にしか聞こえなかったことぐらい。よくもまぁあんな雑音を、自慢げに「曲できたわ!」って言えたのか。アホですね。正直黒歴史。メンバーも優しいから、「ええやん、、、」って反応してくれてたし。「、、、」って顔してたけど、、、。
 こんな酷いことしか言ってないけど、何やかんやバンドの名刺曲だったんで(照)意外とみんな聞いてくれました。ちなみにMVはこれ!動画も自作。大学生の暇具合がいい感じにでてる。

2.Mt.(マウント)
 2曲めは、ただうるさいだけの曲。歌詞は、性格捻くれ拗れマンが作ったんだなということが、聞いた瞬間にわかります。もうすぐにわかります。もうただの悪口しか言っていません。ただイキるぞ!っていう曲。
 この曲は、2曲めにできた気がする。大学2年生の時に完成した気がするなぁ。学祭で発表した記憶がある。ていうかそこでしかやってない。この曲なんやよーわからんけどハイペースで難しいし歌いずらいし、疲れるしでライブで全然やったことありません。まじで一回しかしてないかも。音源叫びながら録音した記憶しかない。そのため思い出もこれといってない。メインボーカルが変更したぐらい。それでただわちゃわちゃした曲になった。盛り上がるというわけでもなく、ただわちゃわゃしてるだけ、謎。とりあえず聞いてみよう。
 ついでに言うと、この曲だけMVがありません。なぜか作る気になりませんでした。

3.夢の続き
 3曲めは、カッコつけたい曲。タイトルだけでもめちゃくちゃいい曲感出したかった。つまり、完全に名前負けした曲となってしまったのだ。
 この曲は、大学2年の秋頃に作ったような気がしますね。某下宿の一階で、ベース弾きながら作った記憶がある。あのときは、ロックマン2全盛期だったな、、、。曲の記憶なんかよりも、ワイリーステージe缶MAXのパスワードのほうが覚えてるよ、、、最高だったぜ、、、兄貴たちがワイリーの謎を解いていく背中。あれは今でも鮮明に覚えている。全クリしたとき1人寝てるし。安田は3時間で全クリするし。世の中って理不尽ですわ。
 曲のコードは完全にポッキーゲームと同じ。この曲の作者はFとGとCとAmしか弾けないことがバレましたね。いいんだそんなもん!メロディさえ浮かべば!!!MVの映像はメンバー3人で、飲み会行く道を撮影しました。恥ずかしい、仲が良すぎる。なんて仲がいいんだ。コロナ終わってきた今でさえ、オンライン飲み会してるんだもの。単純に寂しいのかな、、俺、、、

4.wishes
 4曲めは、この自作CDのリード曲。書いている人が1番お気に入りの曲ですね。なんてったってこの曲だけ歌詞がちゃんとしている。なんかこれだけレベルが違う。気持ちが入っていますね。ウエディングソングなんで。
 この曲は、大学2年の冬ごろにできたような気がします。メンバーの友達が結婚したようで、そのために作ったみたいっすね。作ったやつがメロディ浮かんだよ!って言ってきたから、聞かせろ!って家まで聞きに行ったら、聞いた瞬間「あ、良い。」ってなりましたよ。歌詞もついてなかったのに良い曲でしたからね。そりゃ良いに決まってんのよ。懐かしいわ。そして、この曲コード進行が全部同じなんすよ。それでこのメロディ達!素晴らしい。素晴らしいですね、小室進行最高。サビもアップテンポになってカッコいい。テンションあがるね。カラオケにいつになったら出るんだろ。ジョイサウンド連絡遅いな、、

5.GoodNight
 CD最後の5曲めは、今までの曲調とは少し違う曲。個人的には、落ち着いてるけど、込み上げるアツさがある曲だと思ってます。この曲は大学3年の夏頃できました。この時、初めて名寄以外でライブする機会があって、そのライブのためにメンバーが曲を作ってきてくれました。だって、4曲しかないんだもん、、少なすぎるよ、、そんなんじゃライブの前座でさえできないよ、、曲少なすぎたよ、、
 その時は、メンバー3人で車に乗って6時間、苫小牧まで行ってきました。楽しかったなぁ。海鮮丼有名だから、大枚はたいて海鮮丼食ったけど、圧倒的にスシローの方が美味かったし。それと山岡家。やっぱりチェーン店なんだよなぁ。シャワーは、水しかでないゲストハウスで凍えながらシャワー浴びた記憶があるよ、、寒かった。セブンで大量の弁当買って、めっちや余韻に浸ってましわ。一度でも経験できたことが最高の思い出になっているよ。セブンイレブンの目の前の排水溝で髭剃りながら歯磨きしてたことも。今考えると、めっちゃ輝いてた、、、戻りたい、、あの時に、、、
 切なる願い。もっかいバンドやりたい。


 てことで、出れんの!?サマソニ!の審査に落ちた悔しさをぶつけました。マジで出たかった。来年また応募するけど。一次審査で落ちてるけど。メンバーみんなめっちゃ仕事してるけど。

 次の記事では、何を紹介しようかな。曲が出来たら紹介したいな。またバンドやりたいな!音楽ずっと続けたいな!どっかのタイミングでみんなに会う時のために、なんか色々なことやってデカい男になりたいぜ!
                 〜終わり〜

追記:BUMP OF CHICKENとユニゾンスクエアガーデンをopとedに使った血界戦線ってなんだったん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?