👶離乳食スタート



息子が6ヶ月になったので
離乳食を初めてみました!


私達、理学療法士が思う

離乳食スタート時期の⚠︎ ᴾᴼᴵᴺᵀ ⚠︎

○首座りがしっかりして寝返りができる。

○お座りが座らせれば安定して座れるようになる。
その姿勢で、首が自由に動かせるようになる。
→ソファなど使ってあげたり、膝の上に抱っことか。

○大人がご飯を食べてるのをみてもぐもぐしたり唾液がでたり、ご飯に興味を持ち始めたら。

○咬反射の消失

○舌突出反射の消失
→べろが前に出てきちゃう反射のこと。

〇うんちがしっかりしているか!
消化器系が機能しているかなど


をポイントとしてみてます✨

今回やってみたのは10倍粥…ではなく
手づかみ食べ😊💫

先輩ママさんに教えてもらいました!


すり潰したりしなくていいんならこれがいいなぁと思いチャレンジ!


ブロッコリーとトマト、大根を食べてみたよ🍅🥦
(トマトはつるんと滑りやすいからしっかり見ててあげます!)

どれも美味しそうには食べなかったけど😅
大根は特に美味しくなかったのか、
口に入れた分をしっかり外に吐き出していました😳

そのまま飲み込んでしまうんじゃないかと心配でしたが、外に出していたからちゃんとわかるんですね!


ブロッコリーのつぶつぶが消化されずに
そのまま出てきていたので離乳食はまだかな😊💫

今はなんでも口に入れて確認時期なので、お皿に置いて興味を持った時は食べれる状態にしてみようと思います😊


歯が生えてきて、お座りが出来るようになってから一生懸命食べてくれるかな🌟

本に書くためにも色々試してみようと思います〜😊💫
👶に合うものを探してあげる。
そのために選択肢がいくつかあってもいいですよね。
今までのスタンダードの10倍粥もやってみようかな!


※赤ちゃんの予防接種のことも離乳食のことも賛否両論あるかと思いますが、夫婦で話し合ってどうするか決めたことなので温かく見守ってください😊🌟


おわり⭕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?