見出し画像

旧車に潜む罠1 #DR30#スカイライン#鉄仮面

最近、旧車ブームですね。​

みなさんはどんな旧車がお好きですか?私は鉄仮面DR30スカイラインが大好きです。私が18歳の頃、兄貴がDR30スカイラインを買って乗っていました。兄貴の居ない隙をみてDR30スカイラインを運転していた記憶が今でも鮮明です。最近DR30スカイラインを買うぞ!と決めた時から難しい問題に直面しました。それらを記事にしていますのでよろしくお願いします。


旧車は興味あるけど、維持管理は難しい?どうやって買えばいい?などなど、旧車にまつわる問題を取り上げたいと思います。

私も旧車に乗りたいと考えた頃から様々な問題に直面した経験をお伝えしたいと思います。お金を出せば様々な問題はあまり無いですが、買うなら少しでも安い方が良いですよね。お役立ていただければ幸いです。


第1回目は、旧車に潜む罠です。

みなさんはどうやって旧車を探しますか?グーやカーセンサー?ヤフオク?地元の掲示板ジモティー?近所に放置されている車の持ち主にアタックして?などなど。

新車じゃない限り「罠」は付き物です。特に相手は38年前の旧車です。上手く罠を通り抜けて素敵な旧車ライフを送りましょう。


罠1、公認車って何?

グーやカーセンサーを観てるとやたらに出てきます。公認車とは陸運支局へ改造を変更、届け出たことを指します。例えば、エンジンを載せ替えた場合。これは公認が必要です。公認を受けずにエンジンを積み替え、陸運支局へユーザー車検に出かけた日には間違いなく車検は合格しません。ですが公認を受けた車両はどこでも車検が通ります。罠というのは公認されていない改造車が市場には結構有るってことなんです。陸運支局へユーザー車検は通りませんのでどうするか?いわゆる「闇」車検で通してくれる工場へ車検を受けるということなんです。

罠2 、任意保険について。

改造されていて、仮に公認されていない車を買った場合、任意保険にも虚位申告しなけれな入れない場合もあります。任意保険に入る時に必ず車が改造してあるか否かをレ点でチェックしますよね。レ点がない場合は保険会社が入会を拒否します。入会するには虚位申告しかないのです。虚位申告して入会しても、万が一その改造が原因で重大事故を起こした場合、、、保険金は出ない場合があります。ところが公認車でも入会を拒否する保険会社は多々あります。私も購入前に、保険会社に相談しましたが5社中、2社に入会を断られました。改造されていない、公認申請していない車の購入が1番だと感じた瞬間でした。

第2回目は、改造を見破る方法、公認車であっても優良な車両の見抜き方をリポートします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?