見出し画像

OpenAIとSam Altmanの裏話

こんにちは

Skyland Venturesの愛川です。一橋大学の3年生です。

先日、Coalisの久保田さんがこんなツイートをしていました。

このツイートで興味を持ったのでPodcastを日本語訳してみました。

参考にしたのはこちらのPodcastです。

導入

サム・アルトマンは、シリコンバレーで最も有名な人物の一人です。彼はOpenAIのCEOであり、ChatGPTのリリースで昨年テック界での名声を得ました。彼の会社は860億ドルの価値があり、世界で最も価値のあるスタートアップの一つです。

2023年の11月、サム・アルトマンは突如としてOpenAIを解雇されました。さらに驚くべきことに、その5日後に彼はまたOpenAIのCEOになりました。私はこのニュースを聞いてとても驚きましたが、サムの知人にとっては、これは納得できることでした。アメリカの超有名VC、Y Combinatorの創設者ポール・グラハムは、かつて記者に「サムは非常に権力を握るのが得意だ」と言っていました。

2023年夏、解任される約5か月前、私の同僚エミリー・チャンがBloombergの会議で彼にこの正確な質問をしました。「あなたは今、この瞬間に非常に多くの権力を持っています。なぜ私たちはあなたを信頼すべきなのでしょうか?」サムは答えました。「あなたたちは僕を信頼すべきではありません。本当にうまくいけば、それは非常に強力な技術であり、一つの会社、特に一人の人物にそれを信頼すべきではありません。僕を信頼すべきではありません。」

彼がそれを信じているなら、なぜサムはOpenAIのトップに戻るために戦ったのでしょうか?なぜ彼はこの会社をリードするべき人物として自分を主張したのでしょうか?ある人々は人工汎用知能(AGI)を「最後の発明」と呼び、それ以降のすべてがそれ以前のすべてと比べて認識不能なものになるとさえ言います。OpenAIの内部では、従業員が「神を創っている」と話すこともあります。

サム・アルトマンの青年期

サムがどのような人物であり、今どのようにしてここまでたどり着いたのかをよりよく理解するために、彼の青年期に戻りましょう。サムはセントルイスで育ちました。彼は4人兄弟の最年長です。彼の母親は皮膚科医、父親は不動産開発業者でした。彼はジョン・バローズという私立高校に通いました。
その時期の彼についてのエピソードがあります。ある集会でセクシュアリティについて話す予定があったとき、一部の学生がボイコットしようとしたとき、サムは全校生徒の前に立ち、自分がゲイであることを発表しました。それは2000年代初頭のティーンエイジャーにとってかなり勇敢な行動でした。

そして予想通り、サムは賢かったです。そして一般的に、サムは優秀な生徒であり、優れたライターであり、大きな存在感を持っていました。これがアンディ・アボットの言葉です。彼はサムの英語の教師の一人であり、現在は校長を務めています。そしてこれは非常に学業に優れた学校であり、良い成績を取ることや高い達成をすることがクールとされています。そしてその環境の中でも、サムは際立っていました。

サムは自然なリーダーであり、非常にカリスマ的で好奇心旺盛な人物です。彼は異質な存在でした。彼は年鑑の編集者を務め、モデル・ユナイテッド・ネーションズで学校を代表しました。彼はウェブサイトをデザインし、私たちがウェブサイトを作る人を雇う前にそれを行いました。彼はそのようなことができる人でした。サムは水球もプレイしており、かなり上手でした。専門家ではありませんが、彼はかなり良かったです。

彼はサムが非常に自信に満ちていたことを覚えています。そしてそれには理由があったのでしょう。サムはただの優秀な子供ではなかったのです。彼は部屋の中で最も賢い人物であり、カリスマ的でした。私は彼が技術の分野に進まないことを願っていたことを覚えています。彼は非常に創造的で、優れたライターでした。私は彼が作家になることを望んでいました。しかし、誰もOpenAIの規模を予測することはできませんでしたが、彼がほとんどのことにおいて他の人々よりも優れていることは誰もが知っていました。

これはサムのキャリアにおいて重要な要素となるパターンを示しています。彼は非常に人々を、特に適切な人々を感心させるのが得意です。年上の人々、影響力のある人々、彼を助ける立場にある人々。サムを知る人は彼の超能力は誰が権力を持っているかを見極め、彼らを魅了することだと言います。

若いサムは、自分がティーンエイジャーであっても、年上の人のように振る舞い、より多くのエージェンシーと自信を持っていました。大人たちは彼のこの特質を称賛しました。彼は3人の年下の兄弟に対しても同様に振る舞いました。ニューヨーカーのサムに関する大きなプロフィール記事では、彼の弟が子供の頃、サムがボードゲーム「侍」をプレイし、彼がリーダーであり、「私は勝たなければならず、すべてを支配する」と宣言していたことを思い出しています。

サムの弟がこの話をしたとき、それは陽気なやり取りでしたが、唯一の妹であるアニーは現在それを異なって見ています。彼女はサムや他の家族とは疎遠になっていますが、子供の頃、サムがリーダーでありたがり、彼にとってそれが面白くなかったことを覚えています。それは支配的でした。

私の視点からすると、9歳の年齢差がある中で、彼は非常にリーダー的であり、兄弟の中で最年長であることから、第三の親のように振る舞い、支配的であると感じました。たとえば、家族がユダヤ人であったにもかかわらず、クリスマスツリーを飾る習慣がありましたが、サムがバル・ミツワ(ユダヤ式の成人)を迎えたとき、彼は家族がユダヤ人であり、クリスマスを祝うことはやめるべきだと主張しました。その後、クリスマスツリーはなくなりました。

2018年に父親が亡くなったとき、サムは弟妹たちにそれぞれ何分間話すかを指示しました。父の葬儀で、兄弟たちに「私が最年長だから、君たちの話す時間を決める」と言うのは奇妙であり、表面的には非常に軽くて面白い兄弟の行動のように見えますが、実際には非常に暗く、深く不安を感じるものです。

※OpenAIの広報担当者は、サムはこれらの出来事を異なった記憶していると述べましたが、詳しくは説明しませんでした。

Y Combinator期

サムが高校を卒業すると、彼は技術業界にとって典型的な道を歩み始めました。スタンフォード大学でコンピュータサイエンスを学び、スタートアップを設立し、スタンフォードを中退しました。そして彼はY Combinatorに応募するという一つの重要な決定をしました。

Y Combinatorはスタートアップのエンジンのようなものであり、スタートアップのブートキャンプのようなものです。共同創設者たちと共に応募し、受け入れられると、3ヶ月間を費やして会社を立ち上げます。その期間の終わりに、投資家にデモを行い、ベンチャーキャピタルを集めます。サムは実際にY Combinatorの最初のグループの一員でした。皆はYCと呼びますが、2005年にはまだ無名で、若者たちが夏の間にケンブリッジでコードを書いて過ごすだけのものでした。しかし、YCは最終的に非常に強力なネットワークとなりました。現在では基本的にスタートアップのためのエリートプログラムの一つであり、入るのが非常に難しく、卒業生ネットワークも非常に強力です。

サムがYCに参加したのは19歳のときで、再び適切な人物を感心させました。それがYCのトップであるポール・グラハムです。最初のバッチには、RedditやTwitchの創設者など、他にも非常に優れた人物が含まれていましたが、サムはすぐにポールのお気に入りとなりました。ポールは後に「彼と出会って3分以内に、『ああ、これがビル・ゲイツが19歳のときの姿か』と思った」と書いています。

サムが立ち上げていたスタートアップはLooptという名前でした。Looptは、その時代の忘れられたアプリの一つで、初めてGPSを携帯電話で利用できることに興奮していた2000年代初頭のものでした。Looptは位置情報データを使用して、友人や地元のビジネスとつながることを目的としており、YelpやFoursquareの混合のようなものでした。ここにサムがデベロッパーズカンファレンスでのプレゼンテーションがあります:「Looptは外出中に人々とつながることを目的としています。これは、携帯電話を持つ主な理由です。私たちは人々がどこにいるのか、何をしているのか、周りにどんなクールな場所があるのかを示します。」

サムは2005年にスタートアップを立ち上げましたが、その時点ではiPhoneは存在しておらず、Looptはフィリップフォン向けにこれを行おうとしていましたが、トラクションを得るのが難しかったです。初期段階でサムの会社は絶望的な状況にありました。彼らはモバイルキャリアとの契約を結ぶ必要がありました。Boost MobileというSprintの一部門が位置情報機能を追加しようとしており、パートナーを探していることを知りましたが、他のスタートアップと契約を結ぶ寸前でした。サムはBoostの本社がある南カリフォルニアのアーバインに飛び、正しい幹部のオフィスの外で待ち、10分だけ時間をもらいました。

それでサムはLooptのメンバーと一緒にオフィスに現れました。会議室に座り、私たちが何を求めているかを共有しました。サムはLooptについて話し始めました。彼は19歳で、カーゴショーツを履いて、会議室の椅子に足を組んで座り、話をしていました。

ここで一時停止して、カーゴショーツの詳細について話しましょう。サムは若い頃、カーゴショーツを愛用しており、常に履いていました。人々はそれをからかうことがあり、彼は「Masters of Scale」というポッドキャストでそれに対処する必要があると感じました:「正直言って、私はそれがそんなにダサいとは思っていません。それは非常に便利です。たくさんのものを入れることができるし、ペーパーバックの本が好きです。iPhone 7 Plusもカーゴポケットにぴったりです。充電器やケーブルも持ち歩きます。それらは効率的です。なぜ人々がそれにこだわるのか、私にはわかりません。」

この最後のコメントは、普通の人々が話すことが理解できない、または合理的ではないというサムの特徴をよく表しています。彼は私たちが面白いと感じることに我慢できないようです。彼にはもっと重要なことがあるのです。

いずれにせよ、ここで彼は19歳の若者として、カーゴショーツを履き、会議室の椅子に足を組んで座って、モバイルネットワークの幹部と会っています。この出来事は20年近く前のものですが、レルはその瞬間のサムの姿を鮮明に覚えています。それは非常に奇妙な光景だったからです。「彼は小柄で、当時は非常に細身でした。会議室の椅子に足を組んで座るのは簡単なことではありません。彼はまだ高校生のように見えました。」

他の人々もサムの独特の座り方について話しています。彼は年を重ねるにつれてそれをあまりしなくなりましたが、彼を知る人の一人は、彼がかつて鳥のように椅子の上にしゃがんで座り、膝をあごの近くに寄せていたと言っています。このような非常識な姿勢で自己紹介しても、彼はレルをすぐに納得させました。Boost Mobileは契約を変更し、Looptと契約しました。

「会議が始まって30分以内に、Looptとサムが正しいパートナーであることが明らかでした。興奮と同時に内部で売り込む必要がありましたが、会議室を出た同僚と『私たちは方向転換しなければならない』と言ったことを覚えています。」

レルはサムが見た目とは異なり、油断ならない人物であることをまだ覚えています。「彼は外見的には非常に若く見えましたが、目を閉じて彼の話を聞くだけで、彼の素材に対する理解とコミュニケーション能力は私の技術キャリアで会った誰とも遜色ありませんでした。それは異常でした。見た目ではなく、彼の年齢にしては非常に洗練されていました。」

サムの粘り強さは報われました。彼はその契約を結ぶために必要なことを行い、必要な場合は州を横断して人を驚かせることもしました。サムは後に重要な教訓を学んだと言いました:物事を成し遂げるためには、非常に粘り強くあることが必要です。

その結果、LooptはBoost Mobileの位置情報共有を担当することになりました。これは2006年の広告キャンペーンに繋がりました:「Yo、君がどこにいるか見える?」 「うん、でも君がどこにいるか知ってるよ。」 「GPS付きのLoopt。今では友達がどこにいるかが分かる。」

YCの仲間たちは彼がこれを成し遂げたことに驚きました。Looptのビジネスモデルは不安定であり、製品もそれほど印象的ではありませんでしたが、サムの特有の強みが明らかになってきました。サムが驚くべき契約を結ぶ人物であることは明らかでした。これはポッドキャストのインタビューからの一部で、最初のYCバッチの一人であるエメット・シアーが語っています。彼がサムの特別な才能にどれほど感心していたかがわかります:

「彼は携帯電話会社にまだ製品がないスタートアップに契約を結ばせることができる方法で、誰もがどうやってそれを成し遂げたのか分かりませんでした。サムの唯一明らかだったのは、彼が野心的であり、ほとんどの人がかなり野心的だったことと、彼が素晴らしい契約を結ぶ人物であったことです。」

次の数年間、Looptは成長を続けました。2008年のAppleの開発者会議で、彼は非常にユニークな服装で登場しました。彼は2枚のポロシャツを重ねて着ており、ホットピンクのポロシャツにライムグリーンの襟が下から覗いていました。

「サム・アルトマンを招待します。サム?」

「ありがとうございます。私たちはiPhoneでのLooptに非常に興奮しています。Looptは人々とつながり、周りのクールな場所を見つけることです。オレンジのピンは私の現在地で、青いピンは友人の場所を表しています。私たちは偶然の出会いを実現します。」

しかし、数年後、Looptは失速しました。サムは2012年に会社を売却するための取引をまとめ、500万ドルを手にしました。ほとんどの人にとって、これは非常に満足のいく結果ですが、シリコンバレーの基準ではLooptは失敗とみなされました。

しかし、それで問題ありません。なぜなら、その時までにサムは他の彼を助けることができる人々を魅了していたからです。その一人がピーター・ティールでした。彼は億万長者であり、投資家であり、PayPalやPalantirの共同創設者です。彼はシリコンバレーで最も影響力のあるゲイの一人でもあり、それがサムとの間に友情を育みました。サムがLooptを去ったとき、ピーターは彼に投資のための大金を提供しました。彼らは親しい関係であり、サムの仲間たちもそれを気づきました。ピーター・ティールは非常に悲観的であり、ニヒリスティックであることで知られていますが、サムの公的イメージは対照的に非常に真面目で楽観的です。

同時に、サムはYCの頭であるポール・グラハムとの関係を深めており、その親密さは具体的な利益をもたらしていました。ポールがStripeという決済スタートアップに非常に早い段階で投資する機会を得たとき、彼はサムを招待して投資させました。サムは後に、それがいくつかの指標では彼の最も収益性の高いエンジェル投資であったと言い、それは純粋にこの個人的な関係によるものでした。

ポールはスタートアップを構築する方法についてのエッセイを書くことで知られており、それらのエッセイにはしばしば率直で引用可能な起業家の知恵が満載です。そのエッセイの中で、ポールはしばしばサムを称賛しました。彼は若く、意欲的な創業者にサムを模範にするように勧めました。そしてポールはサムについての最も有名な引用の一つを残しました:「彼を食人族の島にパラシュートで送り込んで5年後に戻ってきたら、彼はその島の王になっているだろう。」

最初はこの引用が褒め言葉のように聞こえましたが、最近ではそうでないかもしれないと思い始めました。いずれにせよ、2012年ごろ、YCは非常に影響力を持つようになりました。ケンブリッジからシリコンバレーに本部を移し、今や最も成功したインターネット企業の育成地となっていました。Airbnb、Dropbox、StripeはすべてYCでスタートしました。そして外部から見ると、サムはスタートアップのデミゴッド(半神)としてのポールを模倣し始めているように見えました。彼は若い創業者たちに助言し、ポールのようにエッセイを書き始めました。エッセイには神秘的でしばしば理解し難いアドバイスが満載です。

「最も成功した創業者たちは会社を作ろうとはしていません。彼らは宗教に近い何かを創ろうとしています。」

または、「大きな秘密は、驚くほど多くの時間、世界を自分の意志に曲げることができるということです。ほとんどの人はそれを試みさえしません。」

「How to Be Successful」というブログ投稿では、サムは創業者たちに「ほとんど妄想の域に達するほどの自己信念を持つべきだ」と語りました。

この最後のポイントはサムを知る人々にとって馴染み深いものです。ある人は、サムは完全な自己信念を持っており、恐怖や不確実性の小さな声のようなものがないと感じさせると言っています。

そしてBoost Mobileの元幹部であるレルも同じことを言っています:「彼は非常に自信に満ちており、それはエゴ的なものではなく、自分自身や知的能力、人間関係に非常に快適に感じているのです。」

何年もの間、ポールはサムのイメージを築き上げ、彼をスタートアップのデミゴッドのようにしてきました。次にポールは彼を完全に任命することにしました。ポールは2014年に辞任し、サムをYCの社長に任命しました。これは大きな出来事でした。YCはシリコンバレーの中心であり、今やサムがそのリーダーとなりました。彼は28歳でした。

ピーター・ティールとポール・グラハムの両方とサムは密接な関係を築き、権力のある人々との関係を深めました。彼らは彼にお金、つながり、影響力、肩書きを与えました。それにより、サムは大きなことを考えることができました。Looptのような馬鹿げたものに取り組んでいても、サムは野心的でした。ポールはこれに気づきました。ここで彼がYCの後継者にサムを選んだ理由を説明しています:

「それは巨大なものに変わり、私は巨大なものを運営するのが得意ではありません。しかし、サムは巨大なものを運営するのが得意でしょう。」

当時、サムが巨大なものを運営できる証拠はありませんでしたが、サムが引き継いだ後、彼はYCを以前よりもはるかに大きくし、拡大しました。彼はより多くのお金をより多くのスタートアップに提供し、海外にも拡大しました。

サム・アルトマン時代のYCは拡大についてでした。これはジョン・クーガンの言葉です。彼はYCを2回通過し、その一つはSoylentという会社のためです。テック人向けの食品パウダーを作る会社です。

「YCは、いくつかの会社だけの夏のプログラムから、ベンチャー投資やYC Researchなどの非営利活動にまで拡大しました。YCがどれだけのことをすべきかという感じがありました。この組織がすべてを行うべきかどうかという感じがありました。」

ジョンはYCでサムについていくつかのことに気づきました。彼は非常に切り替えが上手で、非常に集中して聞くことができます。

「それは本当にスーパーパワーです。誰かが彼をマイケル・ジョーダンのリスニングのように言ったのを聞いたことがあります。」

多くの人々がサムのこの集中力を説明しました。彼が聞くとき、彼はまたじっと見つめます。それはほとんど不安を感じさせることがあります。今やサムがYCを運営しているので、彼は秘密の操作員のようになることができました。Loopt時代からのすべての契約スキルを持ち、今や彼のネットワークと影響力ははるかに大きくなりました。問題があれば、彼は電話をかけてすぐに解決することができました。

「ビジネスキャリアの初期に非常に難しい交渉があり、サムにメールを書いて『交渉中で現実チェックをしたい』と言ったところ、彼はすぐに電話をかけてきました。5分ほど話し、私の問題を完全に解決しました。それは私の人生で最も素晴らしいビジネスディールの一つでした。」

「個人的に見たことがあります。サムが30分、15分の電話で1億ドルの問題を解決するのを見たことがあります。それは本当に驚異的です。サムはそれを人間的な観点から考えているのだと思います。誰かがXを望み、誰かがYを望む。どうすればこれらの人々を一つにまとめることができるか。」

YCは成長していましたが、サムの野心はさらに大きかったです。彼が社長になったとき、彼は自分のプロジェクトを取り組み始めました。彼の興味の一つは核融合でした。彼はこの分野でより多くの人々がスタートアップを立ち上げるように促すために、YCの範囲を広げ、ハードテックスタートアップを含むようにしました。ハードテックとは、成功するかどうか疑問がある技術を構築することです。それまでは、YCはほとんどインターネットソフトウェアに専念していました。

彼はまた、YCの研究部門を設立し、彼が探求したいプロジェクトに研究者を割り当てました。その一例がユニバーサルベーシックインカムです。これは、誰もが働かなくても定期的に収入を得るというアイデアです。サムの指揮のもと、YCはオークランドの家族に無条件でお金を提供する研究を行いました。

この動きはサムがよく使う手段です。彼は存在するべきだと考える何かのアイデアを持ち、それを実現するために人々とお金を集めます。彼のブログに書いたように、彼は世界を自分の意志に曲げるのです。彼はオーケストラの指揮者のようなもので、楽器を自分で演奏するのではなく、交響曲を指揮します。

OpenAI

そして2015年に、彼は再びこのパターンを繰り返すチャンスを得ます。重要なトピックを見つけ、適切な人々とお金を集めてそれを構築するのです。今回はAIが焦点です。すべてはあるディナーで行われます。ディナーがすべてを変えます。

ここにシリコンバレーの伝説があります。2015年、イーロン・マスクはAIの状態について深く心配していた、または少なくともその心配を周囲に話していました。当時、AIの最大の力を持っていたのはGoogleでした。彼らは大量の資金を持ち、最高の研究者を雇っていました。彼らにはGoogle Brainがあり、その後、DeepMindを買収しました。それは当時、AIで最もエキサイティングなことに取り組んでいた英国のラボでした。AIがより流動的で自己学習できるようになる可能性がありました。

Googleの早期のリードは、イーロンを特に不安にさせました。彼はAIがあまりにも強力になりすぎる可能性を心配していました。特にAIエンティティが自己改善を始めた場合。そして彼はすべての責任者に対して非常に心配していました。ここにイーロンがCNBCで語った話があります:

「以前、ラリー・ペイジと親しい友人であり、彼の家に泊まり、夜遅くまでAIについて話し合いました。私は常にAIの危険性について注意を促していましたが、彼はそれについて全く心配しておらず、非常に軽視していました。」

彼が基本的に友情を終わらせた話をカジュアルに語るのはいつも驚きです。しかし、彼はこの逸話が好きです。それは彼を賢く前向きに見せるからです。

「そしてその時、Googleは特にDeepMindの買収後、世界のAI人材の3/4を持っていました。彼らは当然、多くのコンピューターと多くのお金を持っていました。しかし、そのすべてを制御する人物はAIの安全性について心配していませんでした。それは本当の問題のように感じました。最終的には、ラリーが私を人類意識の支持者として機械意識の支持者と対立させたことが最後の一撃でした。」

当時、多くの専門家は、AIが人類に脅威をもたらすほど強力になる可能性について笑い飛ばしていました。なぜなら、AIはまだチワワの写真とブルーベリーマフィンの写真を区別するのに苦労していたからです。しかし、イーロンにとって、それは本当の脅威でした。ここに彼がウォルター・アイザックソンとの会議で話している様子があります。彼は真剣で、さらには警戒しています:

「ほとんどの人々は機械知能がどれほど急速に進化しているか理解していません。シリコンバレーの中でもほとんどの人々はそれを理解していません。彼らは本当に理解していません。」

「それはなぜ危険なのですか?」

「もしデジタルスーパーインテリジェンスが特に自己改善に従事していて、その最適化またはユーティリティ機能が人類に有害なものである場合、それは非常に悪い影響を及ぼすでしょう。例えば、スパムメールを取り除くことを目指している場合、人間を取り除くのが最善の方法だと結論づけるかもしれません。」

「私たちは皆、2001年のハルを見てきました...」

観客は彼を笑いました。なぜなら、当時の彼の言っていることは非常に奇妙に聞こえたからです。イーロンはますますGoogleの力を薄める必要があると感じていました。しかし、彼は他の動機もあったかもしれません。ここにBloombergの同僚であるアシュリー・バンスがあります。彼はイーロンの伝記を書きました:

「2013年、イーロンは今日の私たちが知っている彼とは異なりました。彼はうまくやっていましたが、テスラはようやくその勢いをつかみ始めていました。SpaceXも順調でしたが、彼の価値は数十億ドルであり、世界で最も裕福な人物ではありませんでした。彼の友人であるラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンはGoogleの共同創設者であり、彼らは非常に成功していました。私はその時、イーロンと多くのインタビューを行っており、彼の本を書いていましたが、彼が友人たちを見て、彼らがどれだけ成功しているかを見て嫉妬しているのが明らかでした。彼はGoogleとその成功、そして友人たちの成功を見て、自分にはそれに匹敵するものがないと感じていました。しかし、彼は決してその嫉妬を公に認めることはありませんでした。」

AIはイーロンにとって重要なトピックとなり、2015年に彼はローズウッドホテルでのディナーに参加しました。これはサンドヒルロードにある豪華な場所で、シリコンバレーの大手ベンチャーキャピタル企業の近くにあります。このディナーには約10人が参加しましたが、私たちの目的では4人が重要です。イーロン、サム、そして他の2人はイリヤ・スツケバーとグレッグ・ブロックマンです。イリヤはGoogleで働いており、非常に尊敬されるAI研究者であり、グレッグはStripeで重要な役割を果たし、チームを5人から数十億ドルの企業に成長させました。

ディナーでは、彼らはAIについて真剣に話し合い、誤用や災害の可能性について懸念を表明しました。彼らはGoogleに対抗するために何が必要かを話し合いました。彼らはすでにイリヤのAIスキル、グレッグの運営経験、イーロンのお金、そしてサムの指揮を揃えていました。そのディナーで、イーロンはこのプロジェクトに10億ドルを投入することを約束しました。彼はその名前も考え出しました。彼の声に誇りが感じられます。

「OpenAIはオープンソースを意味します。意図は何か?Googleの反対のもので、オープンソースの非営利組織です。Googleはクローズドソースで営利目的です。営利動機は潜在的に危険です。」

これがOpenAIの誕生です。彼らは初期のビジョンを持っていました。OpenAIは研究所であり、その作業を公開し、利益のために秘密にするのではなく、公開することを目指しました。そして、それは非営利であり、会社を豊かにするのではなく、人類に利益をもたらす安全なAIを構築することに焦点を当てました。

理論的には良い響きですが、その非営利オープンソースの理想はすぐに複雑になります。OpenAIの共同創設者たちはすぐに権力闘争に巻き込まれ、緊急に数十億ドルを調達する必要がありました。そしてサムは再び勝利を収め、さらに権力を強化しました。

感想

以上が第一回PodCastの内容です。Part5まであるのですが、長くなりすぎたので第一回だけで出すことにしました。

サムの覇王色の覇気みたいなものが凄くて感動しました。特に「ほとんど妄想の域に達するほどの自己信念を持つべきだ」という言葉はすごく良く、人によってはエゴイストだと思われるほどの意思の強さを持つことが大切なのだと感じました。

しかし、一方で他者とコミュニケーションを取る際の相手へのリスペクトもとても大切だと思います。このPodCastの作者が冒頭で述べていた(尺の都合上カットしました)部分では、サムは記者にいつも丁寧に対応する、と書いてありました。
スタートアップもVCも、互いに対してリスペクトが無い人がたまにいるので見習っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?