見出し画像

毎年の花粉症対策

どうもriccaです。
皆様はどうですか?花粉症。

私は絶賛スギにやられておりますガッデム。
これでヒノキまで来たらガチで死ねる。


そんなこんなで私の花粉症乗り越えグッズを載せとこうかと。
なお、重度の方は出来れば耳鼻咽喉科にかかることをオススメします。
最近は眠くならないお薬も処方されるようになってますしね。


目薬

・ロート ソフトワン点眼薬

アイボンの代用として数年前から使ってます。
元々花粉の時期は肌が弱くてお風呂でパック→保湿して寝るレベルなので、アイボンや昨今耳にするウェルウォッシュアイは目頭が爛れてしまうんですわ…。
(ウェルウォッシュアイはホウ酸溶液なので)
その点ソフトサンティアやこいつなら人工涙液なので荒れる心配をしなくていいのが最高。
モーニングアタック対策に枕元に置いて寝て、出かける時にサブバッグに投げ込んで出勤してます。

・ロート アルガードクリアマイルドEXa

これに出会ってから花粉症時期の目の治安は保たれている…それぐらいヤバい。
花粉症対策目薬難民はこれを買えば間違いない。処方薬と同等ぐらいの鎮静作用かあるよ。
これも寝る前にさすので枕元に置いて寝てます。
コンタクト着けてる人は外さないと無理なのでそこだけ注意。


内服薬

・大正製薬 クラリチンEX

アレジオンを飲んでたんですが…低気圧も来ると起きられなくなってしまうので悩んでたところ
「クラリチンいいよ!眠くならないよ!」と言われて即決。
朝一で飲んでも眠くならないのありがたいっすね。
今年もそろそろ買わないとな頃合。


飲み物

・べにふうき(粉末)

抹茶みたいな感じですがこれ、品種としては紅茶の葉っぱ。
それを発酵させずに粉末にしたやつなんですが、渋みがアレルギーに有効で有名なお茶です。
これ、実は湯気で鼻をくすぐるだけで鼻詰まりが緩和します。オススメ。


のど飴

・UHA味覚糖 透き通ったミントのおいしいのど飴

この商品、実は通年販売してるんです。
ですが、花粉症の症状が出やすい春のものだとべにふうきエキスが入ってます。
舐め終わった後に独特の甘さがなく、ミントが強いんですが痛い訳でもなく。鼻のムズムズと喉の不快感をサラッと取ってくれるので常に持ち歩いています。
実はマスクをした状態でこれを舐めていると、呼吸した時に目にハッカが含まれた呼気が掛かるので、目の痒さが和らぎます。オススメです。


気をつけてること

・節酒

アレルギー薬を飲む関係で、基本的に酒は週一ぐらいにしています。

・帰宅したら洗顔

目に花粉が入ったりするので、とりあえず顔の花粉を落とすことを優先してます。

・痒いと思ったら擦らずに目薬

以前擦って目の周りが荒れて皮膚科に行くはめになったので、仕事中はポケットの中に点眼薬とティッシュとのど飴を入れるようにしていて。痒くなったらソフトワンをさして飴を舐めるようにしてます。
あと、とにかく目を触る時は手を洗ってから。



こんな感じで対策をとっております。

皆様の参考になれば幸いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?