情報システムサービス

中小企業向けに情報システム部門に相当するサービスを提供する際のサービス項目一般的な料金相場をまとめました。
以下の項目は、一般的なITサポートサービスと相場を基にしています。

ITサポート・ヘルプデスク
PC、ネットワーク、ソフトウェアトラブル対応、リモートサポートなど
5万〜15万円

システム運用・保守
サーバー、ネットワーク、バックアップ、ソフトウェアの定期的な保守管理10万〜30万円

セキュリティ対策ファイアウォール設定、ウイルス対策、定期的なセキュリティ監査
5万〜20万円

クラウド運用管理
クラウドサービスの導入、運用、トラブル対応(AWS、Azure、Google Cloudなど)
10万〜25万円

ITインフラ構築(ネットワーク、サーバー)
新規ネットワーク、サーバーの設計・構築、システムリプレース
20万〜50万円(初期費用)

ソフトウェア導入支援
ERP、CRM、会計ソフト等の導入支援、カスタマイズ
10万〜50万円(初期費用)

IT戦略立案・コンサルティング
経営に沿ったIT戦略策定、システム導入計画
10万〜30万円

セキュリティ監査・リスク評価
システム全体のセキュリティ評価、リスクアセスメント
5万〜15万円

バックアップ・災害復旧プラン(DR)
データバックアップ、災害時の復旧手順の策定
5万〜20万円

デジタル化支援(DX推進)
業務プロセスのデジタル化、クラウドサービスの導入支援
10万〜40万円

IT人材育成・研修
社員向けのITリテラシー、セキュリティ、最新技術に関する研修
10万〜20万円

説明:

  • 料金は規模やサービス内容によって変動:中小企業の規模や必要なサポート内容によって料金は異なるため、上記の料金はあくまで目安です。スポットでの依頼や短期プロジェクトの場合、単発の契約になることもあります。

  • カスタマイズ: 企業のニーズに応じて、複数のサービスを組み合わせてパッケージ化し、特定の期間や内容に応じて柔軟に対応することも多いです。

  • その他の費用:機器やネットワーク費用、SaaS費用等、対応によって別途費用がかかります。

これらのサービスは、中小企業にとって社内に専任のIT部門を持たずに必要なサポートを受ける手段として有効です。

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