見出し画像

よろこびの森へ。

那須に行ってた。
来週も行く。
今月26日からのAFETフラワーエッセンス療法の会での、「那須・よろこびの森・リトリート」は人数の関係で中止になっちゃったけれど😢来年の開催を目指して、今の季節の下見。

キンミズヒキ
(アグリモニ)
きつねのまご
露草
露草は午前中しか咲かない。

よろこびの森は、リトリートに備えて草刈りも花のあるところ、ヨモギがあるところは残してくれてあった。
ゆっくりゆったり合計3回、森の中を歩いた。
栗を拾ったり、蛇に驚いたり!

観音堂のテラスでぼんやり。
聴こえるのは、蝉の声、虫の声、小川の音。風の囁き。
自然音のみ聴こえる。
とてもとても安らぐ。
カエルやトンボ、蝶が遊びにきた。

時が止まってる。
目に映るのは木々の緑。
陽の光。
どれくらいボンヤリしていたんだろう。
いつまでもこの空間に居たいと思った。

雨の中の。犬のクムちゃん。

夕方から夜にかけて、大雨が降った。
スマホの警報が何度も鳴って、避難指示が出ている地区もある。
外を見ると、雨は大地に染み込んでいくので溢れることはなさそう。
ここは都会と全く違う。
アスファルトで地面が覆われていないって、こういう事なんだね!

森に降る雨。
雨の匂い。
これ、子供の頃に嗅いだ匂いだ!
嗅覚は記憶と直結してる。

あちこちに露草
森を守る精霊のような仏さま、
明治時代の米を再生させているらしい。

翌朝は埃が洗い流され、空気はさらに澄んでいた。
この日のみ、気温が若干下がって心地よかった。

これからも何度も訪れようと思う。

那須はわたしの第二のふるさとでもある大好きな場所。

秋だね!
お散歩嬉しいクムちゃん🐕❤️
彼岸花が咲き始めた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?