見出し画像

せんくらでジャズを聴く。

フルート吹いてるくせに、毎年「せんくら」(仙台クラシックフェスティバル)のことは忘れるというか、余程でないと行かないしリサーチもしないから😅(要するに興味が無いのかも)毎年スルーどころか、開催される時になって、あーいませんくらやってるのね〜。くらいのノリだったんだけど、

先日、林正樹さんのピアノをcafe Oliveで聴いて(主催がカニャ(針生奏子)だった)そのときに、林さんから、せんくら出まーすとのインフォメーションがあり、

今日のせんくら情報はコレ。
林さんもピアノで出演。

ひゃー!!!
ってなって、生まれて初めて、チケットぴあで最前列をGET!
林さんのピアノも最高素晴らしい。
&、
今回のワタクシのお目当ては、ハイパーサックスプレイヤーの本田雅人さま。

Tスクエア時代の超絶技巧な演奏とビジュアル(わたしがビジュアル〜ってのも珍しいんだが)どハマりしてた過去があり、しかしそのうち忘れて(おい)最近、InstagramとかFacebookとかXとかで本田雅人さまをフォローしたら、
やはりこの人の表現力は音楽にとどまらず、文章もめちゃくちゃ表現力あるのよね〜(むかしそういえばファンクラブに入っていて、送られてくる冊子?に書いてある文章がとても面白かった記憶が蘇り)相変わらず大活躍されてる様子。

本田さまの演奏を直に聴くのはTスクエアのコンサート以来なので(どんだけ昔やねん!)今回、知ってしまったからには、これは行かない選択は無い。

今日を心待ちにしていたのでした!

年齢61歳ってびっくり。
私も歳とるはずやわ。。
姿勢がいい。
スッと伸びてる体幹。
乗ってくるとクネクネするのは昔と変わらず。(かわいいし)
とても身体を楽に使えるんだなぁ。
あの技術は、培ったもの➕身体の使い方🟰メンタリティもあるんだろうなあ。とか感じながら、演奏を堪能。

全員、超一流のプレイヤーだもん。素晴らしいに決まってる。
特に、ドラムが入ってないのに、シンプルな編成の中で、全ての曲にリズム、ビートが息づいているところ、シビれる❤️そうそう!これ!絶妙な間とその瞬間に息づき、またビートに乗る。たったふたつの楽器、ときにはひとりの演奏でも伝わってくる音楽の心臓の鼓動。

世界に通用するミュージシャンってこういう事なのね。
素晴らしいすぎる(本田さまの表現を真似)笑

トランペットのエリックさんはテレビで観る通りで、初めて生で聴いたけど、ずっと前から知ってたくらいの親近感。
トロンボーンの中川さんの音の良いこと!トロンボーンってバリバリなイメージあったんだけど(金管楽器の奥深さを知らなくてごめんなさい)深い音色と素晴らしい技術。
トロンボーンってこんなに速いパッセージ出来るんや!的な。金管楽器のことよくわからないケド、倍音使いまくりの、トロンボーンだからピストン無しで菅の長さで音程決めるんだと思うのだが、ここまで早く正確にってかなりの技術だと思う。

本田さまのソロはなんと、サックスを置いて、300円のリコーダーでアンパンマンを吹いた。!!
いろんな楽器を操る方なのは知ってるけど、リコーダーも凄い。
アンパンマンの曲がフュージョンになってる。装飾音符聴いてるうちに、バロック聴きたくなった!!アンパンマンなのに!!スゲー。。

林さんのピアノは、何故に曲によって音色変えれるの?なんでどんな曲にも対応出来るの?どうしてそんなに優しい美しい音色を奏でられるの?
前回、8月のときも感じたケド、ほんま素晴らしいピアニストさんです。

明日(5日)は林さんのソロステージあるらしい。私は仕事で行けないケド、聴きに行ける方はお勧めです。

17時45分かー。
うぅ。。


そうそう、11時からは楽楽楽ホールで本田さまたちのコンサートあるみたいよ。( ;  ; )もっと早く知ってれば( ;  ; )


今日の夜は、外は大雨みたいだったケド、ホールの中はご機嫌でした。

来年から、もっと、せんくらチェックしようかな。
と、やっとおもった秋の物語り。
(物語じゃないけど笑)

写真、1枚も無いの。
今ここに居る時間にはスマホは要らないのかもとか思った。
スマホの存在を忘れる時間を増やしていきたいわー。

ススキさん

明日も良き日に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?