見出し画像

田舎の喫茶店は潰れない?!

今日、お墓参りの後に家族で田舎の喫茶店へ行きました。みんなでモーニングを食べましたが、意外にもお客さんが多くてびっくりしました。開店間もない時間でしたが、店内は満席。しかも年配層のお客さんばかり。これだから、喫茶店は潰れないのだと、確信しました。

喫茶店と聞くて、昔ながらのイメージがあると思います。正直、イメージ通りではありますが、近所の固定客がいて、店内は非常に賑わっていました。この近所の人たちの拠り所となっているのが喫茶店なんだと気づきました。モーニングを食べる人もいれば、コーヒーだけ飲みにくる人もいました。知り合いと話をしながら高校野球を見ているお客さんもちらほら。

あまり通りがかりでは入りにくいお店が多いと思いますが、入りにくいと感じても喫茶店が潰れない理由が存在していたことを知りました。近所の憩いの場として利用しており、そういう空間提供が必要なことでした。特にモーニングにしても、特別美味しいというよりは、いたってシンプルで普通の味でした。ただ、これでお客さんは満足している訳です。

こういった田舎の喫茶店にクオリティの高さはあまり関係ないように思います。必要最低限をクリアしていれば、あとは憩いの場や待ち合わせ場所として利用してもらうことが効率的だと思います。他にもいろいろ情報交換をしたりできるし、また食事もできるので居心地の良い場所になります。今日は、朝から意外な気づきがあった1日でした。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】0km
朝から在宅で仕事、途中、前日故障したお風呂の蛇口の修理の立会い。
無事になおって、再び仕事。お盆期間中の仕事は捗る。最高ですね。
【2022年移動距離】20,127km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は早朝より両家のお墓参りへ行ってきました。その後、家族でモーニングを喫茶店で食べて、次の場所へ移動。朝の喫茶店、意外にも近所の人で賑わっていてびっくりしました。これだから潰れないし、潰れると近所の人の食が確保できなくなります。昔ながらの喫茶店、なかなか雰囲気があって良かった。実家では、シャインマスカットを食べて、相変わらずの美味しさでした。我が家の家族は果物が好きなので、あっという間になくなりました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年8月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?