見出し画像

モチベーション維持!!

私が勤務している会社でも、仕事に対するモチベーションの話が何度も繰り返されている。仕事をする上では非常にモチベーションは重要ではあるが、モチベーションに左右されている人が意外にも多い印象があります。モチベーションは本人の気持ち部分で左右されやすいと思いますが、仕事になると突然下がる人もこれまでみたことがあります。

そもそもモチベーションは、複数の要因から成り立っていると思います。プライベートや仕事など自分に対するネガティブな感情ではないでしょうか。ただ、毎日生活をしているとネガティブ感情は少なからずあります。

これは有名な話ですが、以前にイチロー選手が現役時代にある記者が質問をしました。

記者:「日々のモチベーションの管理はどうやっています?」
イチロー:「ぼくはいくらもらっていると思いますか?」

この意味、理解できるでしょうか?私は初めて聞いた時は??となりました。しかしいろいろ考えていくと、結論がみえてきました。要するにイチロー選手としては、「モチベーションを仕事場に持ち込むことはありえない。プロである以上は常に最善の準備をしていつでも結果を出し続けるしか考えていない」と私は解釈しました。

モチベーションを仕事に持ち込まず、プロ意識をもって毎日のぞむことが大切である。これまでの結果を出しているイチロー選手であるからこそ、こういった思想になったのかもしれませんが、お客様から対価をもらう時点でプロな訳なので、日々の準備、常に結果を残すことは仕事をする人すべてに共通する考え方ではないでしょうか。

仕事で常に最高のパフォーマンスが発揮できるように日々心がけたいと改めて思ったし、若手社員にも浸透することを願っています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】82km
日曜日の朝は、早朝よりコワーキングスペースで仕事。夕方まで仕事をして、帰宅後は夕食、ウォーキングして終了。3日連続で1万歩突破。身体が少し重たいのは気のせいだと思う。笑
【2022年移動距離】18,919km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は嬉しいニュースが届きました。抽選チケットに応募していたら、当選した通知でした。これは一生に一度は観たかったものなので、本当に嬉しいです。早速、いろいろな予約手配をして準備完了。あとは待つだけ。何事も行動するから結果が得られるのだから、どんどん行動することをおすすめしたいですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年7月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?