見出し画像

遠回りが悪いのではない!?

最近、自分の中で良く考えることがあります。それは、「人生、生き急いでいないか?」ということです。インターネットが普及したことで、何でもスマホで完結する時代になりました。そうすることで、これまで以上に出来ることが増えたのは間違いありません。そのスピード感に慣れたせいなのか、人生を生き急いでいるのではないか?と思うことがありました。

世の中の物事は、「最短」や「最速」、「効率的」や「合理的」など比較的ポジティブワードが注視される傾向になります。ただ、これはマスコミなどが勝手に刷り込んだ価値観でしかすぎません。本当に「最短」や「最速」でないといけないのか?は自分と向き合って考える必要があります。時代の流れが高速化しているので、何も考え間にかなり進むこととなります。

逆に自分の人生、「遠回りをしても良い」と思います。人それぞれのペースがあり、全員が最短でなくて良いのです。自分のペースを大切にして、「遠回りする人生」でも幸せを感じられる瞬間は必ずあります。インターネットと繋がれば、人の価値観と容易につながることができます。それが逆効果で、人生を急がしているのかもしれません。私は小さい時から親にこう育てられました。

『人は人、自分は自分』

この言葉の意味は大人になって初めて理解しました。それが今を生きている自分の中の指標であります。人生の主役は自分であることを認識して、自分が好きなペース、好きな場所など自分の価値観を大切に生きていきたいと思います。別に遠回りしても良いのです。自分の人生なので、正解などありません!!

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】0km
朝から在宅で仕事に没頭。午後からはネットでゴルフ観戦をして夕方から調べ物。気になるととことん調べたくなるタイプだと思います。外出しない日でした
【2022年移動距離】14,907km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
サブ回線として契約していた楽天モバイルを解約手続きをした。7月以降、有料化に伴い、ほとんど利用していなかったので解約をした。テレビCMなどで良く見かけますが、サービスの質はあまり良くない印象です。その理由は、通信エリアの問題があります。auの通信を利用しながら、自社のエリアを拡大しているみたいですが、あまり変化が感じられません。今の時代には信じ難い「圏外」と表示されることがあります。料金の安さには今回、限界を感じて有料化になりますが、通信エリアの問題は早期に解決してもらいたい課題だと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年5月30日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?