見出し画像

仕事道具への投資効果は絶大?!

コロナ禍で働く環境が大きく変化しました。これまでは出社して会社のオフィスで仕事をすることがほとんどだったと思います。しかし、コロナ禍で在宅ワークやリモートワークと言ったこれまでとは違う環境で働くことが始まりました。そうなった時に自分が働く環境整備をしていますでしょうか?

事務所へ行けば、机も椅子もすべて揃っていたと思いますが、自宅ではそんな訳にはいきません。机はあっても椅子がなかったり、両方合っても長時間座っていると腰が痛くなったりといろいろな弊害が出てきます。そんな時には、迷わず仕事道具への投資はしたほうが良いと思います。目先の損得勘定で我慢して、腰が痛くなる椅子に座って、仕事のパフォーマンスが上がりますが?集中力が散漫となり、パフォーマンスは低下すると思います。

自分の働く環境整備すれば、一時的に出費が増えてます。しかしこれを出費と捉えるか、投資と捉えるかではまったく違うと思います。出費と捉えれば、浪費と考えているのかもしれません。そうではなく、投資として考えれば、良い仕事へも環境整備と捉えることができると思います。わかりやすく言えば、プロ野球選手が道具は何でも良く、好成績を残すことができるのでしょうか??

私達も自分が働く会社のプロとして、最低限の投資は必ず必要となります。私も先日、在宅ワーク用に椅子を購入しました。金額4万円ほどでしたが、非常に座りやすく、仕事に集中できる環境が整いました。もちろん投資と考えていますので、パフォーマンスが高い仕事ができるように頑張ろうと思いました。少しでも参考にしてみてください。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】27km
朝から在宅で仕事をして、午後からゴルフ練習へ。休日モードでしたが、夕方から利用予定のサービスのサポートの方とチャットで課題解決のやりとり。課題は解決したものの次なる課題を発見。そんなこともある。
【2022年移動距離】10,976km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
何かをしている時に眠たくなることがある。夢中になっている時には、ありませんが、読書をしたり、パソコンで作業をしている時などにあります。そんな時は、すんなり休憩をして気持ちをリフレッシュさせるようにしています。少し時間はかかりますが、最終的には効率が良いと思います。眠たくなったら、少し仮眠をすることが大切だと思います。眠いまま何かをしても、何も残らないと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年4月24日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?