見出し画像

感染者数増加でも行動制限なし?!

先週くらいから再び感染者数が急増している。わざわざ報道することでもないと思いますが、相変わらず不安を煽る報道が目立ちます。しかし今回は、これまでのような「行動制限しない」という言っています。これまでの行動制限は意味がなかったのではないでしょうか。

毎日、感染者数を報道する理由もないと思います。もちろんメディアもビジネスですから、国民の興味関心がある記事を報道しますが、相変わらずコロナネタが相性が良いことがわかります。ただ、今回は行動制限しないということなので、自然に感染者数が減ることを待つくらいしかありません。

今更、そこまで大々的にしなくても良いと思います。感染者には適切な処置が行われており、感染経路も不明なので、新種の風邪という認識でも良いと思います。衆議院選挙が終わってから、こういった対応も明らかに変化していると感じます。これまでだと、「行動制限」を検討するなどありましたが、今回はそもそも行動制限しないと言っています。

そう考えるとこれまでの対応が選挙対策ではないのか?と思ってしまいます。投票率は圧倒的に年配者が多く、その層に支持してもらう対策を講じていたのではないでしょうか。そもそも他国に比べても、コロナ対策が明らかに遅れており、どんどん後進国になっている気がします。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】45km
朝から打合せのため、雨の中外出。それにしても風と雨が酷い。午後には帰宅して在宅ワークに切り替え、夕方からWEB会議。理不尽な電話対応をして終了。夕食後には久しぶりのウォーキング。
【2022年移動距離】18,772km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は朝から補助金絡みの書類不備の対応に時間を取られてしまった。こちらとしては、修正したものを渡しているにも関わらず、違う見積もりを提出して、書類不備になった。しっかりしてほしいけど、起こったことは仕方ない。早急に対応するしかないが、私だけでは解決できないのがもどかしい。やはり補助金の不正が相次いだ影響から申請も厳しくなっている。それでも補助金を利用した企業がまだまだ多い。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年7月20日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?