見出し画像

役所の仕事との向き合い方!!

新年度になった途端に届くものとして、税金の納付書があります。毎年、この4月5月は税金の納付時期でもあります。びっくりするくらいに正確で毎年、納付書が届くとこの時期が来たなと思っております。これだけ正確かつスピーディな対応ができるのになぜ役所の仕事は遅いのでしょうか?

手元に税金の納付書が届いている方も多いと思います。我が家でも4月上旬に納付書が届き、昨日納付してきました。もちろん国民の義務としては支払いとしましたが、毎年遅れることなく、本当にスピーディだと思います。そんな役所の仕事ですが、こういった業務は正確スピーディなのに、別の申請や新しいことへの対応が非常に遅いことは変わりありません。

ここが非常にわかりやすいポイントになっているのが、これまでやってきた同じような仕事には長けていますが、新しいことやこれまでにやったことがないことに関しては、非常に時間がかかる傾向にあります。ただ、税金の納付方法が現金一択からPaypayやクレジットカードが利用できるようになり、少しずつではありますが、改善してきていることが実感できました。

今は紙の納付書ではありますが、もう少しすれば紙から電子化になると思います。そうなれば、役所の業務全体がスピーディに対応できるようになれば非常にありがたいと思っています。毎年の確定申告のe-Taxでしか申請していません。どんどんこういったことに進化してもらいたいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】30km
朝から散髪へ行き、午前中は家族の用事。そのままランチは前から気になっていた焼肉屋さんへ初めて行きました。ランチは丁度よくお肉もかなり美味しかった。午後から断捨離の準備とゴルフ練習をして終了。
【2022年移動距離】10,098km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨年の11月から理容院探しをしていましたが、ここ数ヶ月は落ち着いてきました。このまま今通っている理容院へ行こうと心に決めました。その利用は、技術や料金も大切ですが、自分の価値観に近いもしくは合わせてもらえるという点でした。しかも自分と同年代ということもあり、非常に会話の小心地が良く、これなら月一回リラックスできる時間を提供してもらえるのではないかと思いました。どうしても、技術や料金に目が行きがちですが、それよりはスタッフの方との相性も非常に大切な要素ではないでしょうか。やっと良い理容院が見つかってひと安心です。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年4月17日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?