粉瘤ができた。①

いつだったか忘れたけれど、気づいたら肩にニキビみたいなのが出来ていた。ニキビは潰して中身を出しちゃう、そんな悪い癖がある私ですが、こいつは潰しても潰しても同じ状態に戻る。




こういうやつで、大きめのニキビくらいのサイズ。痛みはない、けれど触れると気になって破ってしまう、ニキビみたいに出口?みたいな穴がある。


だんだん気になってきて、ひとまず、近所にできた新しい皮膚科に行ってみた。そこの女医さんは「うーん??」と言いながら、「とりあえず抗生物質飲んでみて」と話したので、1週間しっかり飲んでみた。変わらず。。

「え、治らないじゃーん!」とちょっとその女医さんに不信感が湧いたので、別の皮膚科クリニックへ。

診療5秒で
「これは粉瘤ですね」と即診断!!

え!!この前の女医さんは何だったんだー!!

5秒診断の皮膚科医による説明は以下、
・皮膚下に袋ができて、そこに垢がたまってるのが粉瘤という状態
・ほっといて小さくなる、治ることはない
・ほっといたら大きくなる一方
→大きくなった症例の写真を見せてくれる
・薬では治らない
・手術でしか治らない
・このサイズなら2針くらいで5分もあれば終わる
・2針なので傷も殆ど目立たなくなるでしょう

…それだけ話してしばらく黙るお医者。。
私「早めに手術で取った方がいいんですよね?」
医師「そうですね、ほっといて良いことはないですね。」
私「…なら、一番早く手術できる日はいつですか?」

ということで3週間後、手術を受けることに。

手術の説明を受けた、
・手術をした日は入浴できない
・局所麻酔をかけます
・手術をした翌日もガーゼ張り替えのために受診して下さい
・1週間程度で抜糸します

値段は聞かなかったので、ググると、3割負担でそこまで驚愕な値段ではなかったので、そのまま当日を待つことに。

(同時に、大きな粉瘤であればそれだけ手術時間もお金もかかるとわかって、早めに予約してよかった…と思った。)

その後またググると色々でてきた
・粉瘤は良性の腫瘍という扱い
・基本的に悪性になることはないが、うんで潰れるを繰り返すと匂いがでるようになる(垢ですから)
・原因不明
・予防法も不明

正直こんなちっこいできものに手術なんて〜…潔癖?健康オタクかよ〜!!
と、雑な性格の私は思ってしまうけれど、物は試しだ!という好奇心だけで手術で取ってみようと思います。

体験談は、また後日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?