見出し画像

【苦手克服】か弱い女子大生でも普通二輪免許を取れるのか…? #6

卒検まであと6乗車。
順調ではあるが、
いまいち停止だけまだ苦手意識がある。

昨日の教習後から、停止に関して
めちゃめちゃ勉強した。
先生に聞き、YouTubeで調べ、
同期の男子にも聞いた。

足と手の両方でブレーキ
→速度が落ちたらクラッチぱっと握る
→ローギアに入れる
→クラッチ握ったまま足のブレーキで止まる
(手のブレーキが効きすぎてガクッとなりやすい)
これがブレーキの完成系。

学んだことを今日実践してみたら、
なんということでしょう。
とてもスムーズに止まれるではないですか。

やっと停止が分かった、、!
嬉しい。
でも今日はノンストップで走ることが多かったため
あまり停止の練習はできなかった。
明日は急制動の練習があるから、
そこではばっちり掴みたい。

実技教習11
卒検コース確認
(見通し悪い交差点、障害物、優先、交差点、急制動)
コースのお手本を見る
全員で似たコースをノンストップで走る 

実技教習12
4人の小グループでコースをノンストップで走る

しょっぱな発進失敗して
こけたのは置いといて、
ノンストップで走る分には何も問題なかった。
合図、進路変更、目視等
四輪の時にやったのでばっちり。
コースも覚えて問題ない。

あとは卒検当日の天気と、
教習所内の混み具合と、
発進と停止失敗しないことくらい。
明日明後日で4回乗車し、
謎の休日を挟み、
4日後は午前中の一発勝負。

ドキドキが止まらないぜ!

最後までお読み頂きありがとうございました! あなたの"スキ"が励みになります:) Twitterもやっているので、ぜひお話に来てくださいね。