見出し画像

PD診断を受けてきた話③〜アフターフォロー編〜

全然そんなつもりはなかったのにいつのまにかPD診断だけで三部作のレポートになってしまい困惑しています。こんにちは、空桜です。

前日譚 ↓

第一弾 ↓

第二弾 ↓

今までの記事も一応載せましたが、果たして第三弾から読み始める経緯に陥った方ってどれくらいいらっしゃるんでしょうね。どうでもいいですが、私は①から読みたくなってしまう派です。

今回は診断後のアフターフォローについてお話したいと思います。多分今までのものより短くなるはずです(そうであって欲しい)。

つまり、PDナチュラルフェミニンって何だ??

診断後帰宅し、先生からのメールを何度も読み直し、新しく与えられたスペックを消化する楽しい日々が始まりました。この時間、めちゃくちゃ楽しいです!

自分のPDって最大の味方だと思うので、味方のことをたくさん知って、仲良くなりたいと思うのですが、なかなかそううまくはいきませんね!

PDナチュラルが得意とするのは、スポーティーなものストレートなラインのもの
PDフェミニンが苦手とするのは、メンズライクなもの、重さを感じるもの

とありまして、イメコン初心者の私は、矛・盾!の境地に陥ってしまいました。そもそも、スポーティーなアイテム(Tシャツ、スニーカー、ジーンズ)がうまく着こなせないんですよ。

そして、診断時にナチュラル、フェミニンどちらが100になってもよくないとお話をいただいていたため、サブのPDフェミニンを無下にすると痛い目を見る気がひしひしとしていました。でも!配分どんなん??

画像1

このジレンマを説明するためのいい画像ないかな〜と思って探したらありましたよ!
カスミみたいになりたくてラフな格好したら、タケシみたいになってたっていう感じです。全然こなれねえ〜〜〜!!(タケシ大好き)

助けて、うい先生〜!!

PDナチュラルなのにスポーティーなものが似合わない、そこの矛盾を解決したく、うい先生にご相談させていただきました!

・一見すると2つのPDで似合うとされているアイテムが離れているように感じてしまいかけあわせが難しく感じている
・スポーティーなアイテムが似合わない(と感じている)原因
・取り入れるときの注意点(もしあれば)
・サブPDの取り入れ方

この質問に対して、回答をいただきました!

スポーティーなアイテムに苦手意識をお持ちとのことですが、それはおっしゃる通りサブPDフェミニンの影響です😣
スポーティーなアイテムを取り入れる際の注意点ですが、「必ず綺麗目に仕上げる」という点です。

「アイテムがカジュアルなら素材と小物は綺麗目に」「アイテムがフォーマルなら素材やスタイリングに抜け感を」といったところでしょうか☺️
上記はサブPDの取り入れ方にも通じます✨

すべての文面をご紹介することはできませんが、実際はアイテムの素材感や組み合わせなど、かなり詳しく丁寧に回答をしてくださっています。

スニーカー、Tシャツ、ジーンズ、リュック、キャップ!だと完全に「高尾山に行く人」になってしまう(略)

の箇所は思わず吹き出しましたね!いや、やっぱりタケシやん!!

うい先生には、また困ったことやお伺いしたいことができたら相談したいと思います。
自分で似合うものを考えて判断するのももちろん重要だと思いますが、最終的に的確なアドバイスをくれる頼れる存在がいるのはどんなに心強いことか…!アフターフォローが手厚い、本当にありがたいです。

人には人の…

同じナチュラルフェミニンさんでもメインとサブの割合が異なるはずなので、必ずしも全てのパターンに今回の回答が当てはまるわけではないと思います。

同じアイテムを身につけたときに、タケシではなくて、カスミに近づける方もいらっしゃるかもしれませんし!
だからこそパーソナルな診断なんですね。

私の場合はナチュラルもフェミニンも両方取り入れる必要があるということです。つまり、ナチュラルをお留守にしなければフェミニン寄せもできるのでは?とわくわくしています。

最近は、ロンハーマンのサイトを見て癒されています。PDナチュラルさん、PDナチュフェミさんにおすすめです!


TO BE CONTINUED...

イメコン診断を受けた方がよく仰っているのは、物を捨てやすくなったということです。
「もしかしたら似合うかもしれないし…」
「いつか着る機会があるから…」

似合う色とそうでない色を身につけた自分の姿を見る経験をすれば、そんな邪念が吹き飛びます。スペックから外れていて、しかもしばらく着ていない服の処分のしやすいこと!
逆に、気に入っているけどスペックドンピシャとはいかない服は処分しなくてもいいのでは?と思います。だって気に入っているので。その着こなし方を考えるのも楽しいですね。

これから買う服も、デザインが好きというような理由だけではなく、これは自分に似合う!と自負して買えるのが楽しみです。
頑張れ、インドア人間!


そんなこんなで、イメコン初心者おしゃれズボラ人間がPD診断を受けてここまで変わりました。
空き時間にこんな人間がロンハーマンのサイトを見ると誰が想像できたでしょう。

近日、16分割PC、骨格、顔タイプ診断を受診予定です。当分イメコン沼から抜け出せそうにありません。
余裕があればまたレポを書きたいなと思っています。

その際にお目にかかれたら幸いです。
最後までご覧いただき本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?