ルフレのオンラインとオフラインの違いについて

皆さんこんにちは、GameWith所属のそらねこです。

最近、日本最高規模のオフライン大会「篝火」「マエスマTOP」等があったことから、オフライン大会にも参加しようと考えているオンライン勢も多いのではないでしょうか。

僕は今回の篝火に参加することはありませんでしたが、篝火前に宅オフを開きオフ対戦をした結果、個人的に思ったオンとオフの違いについて思ったことがあるので記述していこうかと思います。

オフラインに参加しようとしているオンライン勢の参考材料になれば幸いです。

僕が感じたルフレのオンとオフの違いは主に5つです。

➀飛び道具をあまり撃たない
②下投げ空上撃墜や空ダ、魔導書やサンダーソードの最速キャッチのタイミング
③急降下のタイミング
④コンボ精度
⑤サンダー系統の強さの順番がオンとオフで違う

それぞれ順に説明していきます。

➀の飛び道具をあまり撃たないというのは、オフはオンに比べて遅延が少ないため、"オンよりも近い間合い"で戦うことが多いです。

ですので当然飛び道具を避けられた時のリスクは大きく、使う場面は限られてきます。故に飛び道具を撃つというよりは一瞬だけNBをチャージしてジャンプやガードを誘う機会が非常に多くなった印象です。

ちなみに飛び道具がオフでは当たらないため弾キャラが弱くなる問題が度々挙げられますが、個人的に影響はそこまでなかったです。

僕はオンで対戦する際には身内と対戦することが多く、対ルフレが出来ている方が多いためそもそもオンでも飛び道具が当たりません。

また、僕のルフレはかなり接近戦を好む立ち回りなので飛び道具をあまり使いません。

なのでこの点についてはあまり影響はありませんでした。
飛び道具を当てる立ち回りをしている人はかなり影響があると思います。

②の下投げ空上撃墜や空ダ、魔導書やサンダーソードの最速キャッチのタイミングについてですが、これは非常に苦労しました。

特に苦労したのは下投げ空上撃墜です。オンのタイミングで下投げ空上撃墜を狙おうとすると失敗します… 
最初の10戦くらい全部失敗してしまったので、諦めてトレーニングモードで50回くらい練習しました。

最終的には精度は9割以上になりました。オンでは全く失敗しないので少し残念でした。しかし、下投げ空上に関してはオフのタイミングを練習すれば特に問題なさそうです。

ここで少し面白い話なのですが、通常はオフの方が遅延がないため難しい操作をする時は「オフの方が出来る!」が一般的なのですが、

そらねこ宅は半分以上がオン出身なので

「オンラインなら今のコンボ出来た」

というパワーワードが生まれ、そらねこ宅では笑いが生まれました(笑)

オフ勢からしたら意味がわからないワードだと思います(笑)

③の急降下のタイミングについては特に試合に影響したと思います。
僕はルフレの着地空上を当てることが多い立ち回りなので、急降下空上が全く出せずに最初はオフ勢にボコボコにされました

15戦くらいしたら急降下も自然とできるようになったので問題ありませんでした。

④のコンボ精度については特に説明することはありません。
遅延が少ない分、オンのタイミングでコンボをすると失敗してしまいますが、こちらも対戦回数を重ねるごとに治りました。

⑤の飛び道具の強さが変わるという点ですが、これは特に興味深いです。
まず前提としてギガサンダーはガードしたらダメな技で、
オンラインではルフレの1ステップ分であれば避けられることはないのですが、オフラインではルフレの1ステップ分だと"見てから"普通にジャンプで避けられます。

なのでギガサンダーよりもサンダーやエルサンダーの評価が個人的には上がりました。

以上がオンとオフで感じた個人的な違いです。

オンからオフに移行する際には最初は何もかもボロボロですが、20戦くらいしたら"遅延の無さには慣れる"と思います。

ちなみにそらねこ宅で、へろー&りど&ひぐさき&ナガレ&あしも&まえだくん&そらねこ(敬称略) で総当たりをしたのですが、

オンラインよりもオフラインの方が勝利が良かったためかなり安心しました。今の自分のルフレはオンラインの立ち回りだと思っていたのですが、オフラインでもある程度は通用する立ち回りだったのかな?と思い、かなり自信を持てました。

正直、オンからオフに移行して実力や動きは変わる人はいると感じます。
人によっては立ち回りや技の振り方を変えないと厳しい気もします。
恐らく僕も無意識に技の振り方は変わっているのかな…?と思います。

「オンとオフの両立は大変そう」と感じる一方で、オフで勝つためのオンの取り組み方も模索してみようかと思います。やはり少しオンとオフは違う気がしました。

久しぶりに僕もオフ大会に出てみたいです。

長く書いてしまったのでそろそろ終わりたいと思います!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?