売上で買ったもの:最初のページ

を公開していこうと思います。

のですが先に少しだけ自分語りを。

出展再開し出して2020年4月現在で丸.....多分5年ぐらい?だと思うのですが。
写真以外の作品系統、ジャンルの物に手を出した事で価格を見直す機会に直面しました。

作品の価格がほぼ原価という事を写真だけの出展でしていた時分があり、出展で「今日は作品お迎えしてくれた人多かったな」と思っても実際に手元にある金額を見ると「次の出展費(スペース代と交通費程度)は出せそうだな」という感じでした。
材料費その他諸経費は当時のバイト代から捻出していました。

以降諸々あり出展を5,6年ほどお休みして、「また出展したいな」と思うようになった時に「今までの価格だとやっていけないな」と強く感じ、思い切って価格を改定しました。
写真だけで出展していた頃は、まだ「(写真で)こういうのを作りたい」と思っても代金が高い(これは私の都合)、印刷所も小ロットで受付けていない(企業側の都合だけど理解はできる)、そもそもその作りたい物を作っている印刷所がない(これは時代の流れもあった)という事が多々あり、アイテムの種類としては数が多い方ではありませんでした。
そこから5年ちょっと。
同人印刷所も増え、グッズ系も種類が驚くほど増え、小ロットで受付けてくださる所も増えました。

レジン等を扱うようになり価格設定に悩んだところで、ハンドメイド作品の価格設定について色々調べ、現在の価格設定に至りました。
追々、きちんと簿記を勉強したい......
価格を見直してから約2年....3年を過ぎた頃に、宣伝方法を見直してその辺りから劇的に売上が変わり、そこから少しずつではありますが新作、新作を作る為の新しい資材、道具や工具、副資材を購入できるようになってきました。
昨年初頭ぐらいまでは売上余剰分を新作資材に充てていたのがほとんど(おやつ代とか制作関連の書籍代にもなっています)だったのですが、そろそろ本格的に「ずっと作りたかった」「作りたいと思っていた」作品制作に着手しても大丈夫かなと思い始めることができたのでそれに併せて、道具や工具なども少しずつ、購入しています。

今では、出展・製作に関わる費用を全て、出展や通販での売上から捻出できています。
未だに価格設定で悩むところではありますし、恐らくは似たような作品と比較すると価格が高いのではとも思うのですが、それでも納得の上で作品をお迎え頂き、愛でてくださる皆様に感謝を。

そんなこんなで、弊作を見て頂いている方に一番還元できるものは作品なので新作を作る事が一番良いのかなと思っていたのですが、「....ひょっとして作品だけじゃなくて『こういうの買ったよ!買えたよ!』というお知らせもあると喜んで貰えるのだろうか.....?」とも思うので、ゆったりペースにはなりそうですが、SKYBOXXの作品をお迎えくださった方達にありがとうの気持ちもこめて、主に制作に関係のある物になりそうですが売上でこういうの購入したよありがとうね!の記録を残していく事にしました。
おやつはたまに......ツイッターで.......ムシャァする前に写真上げてたりします.....

作品をお迎えくださった方が「しめしめ.....自分が作品を買った代金で明空(と作品達)が潤っておる......!(ニヤニヤ)」と思って頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?