優しい人は少し優しくなくなった

優しい人 っていうタイトルでこないだnoteを書いたんだけど、その人が少し優しくなくなった。

優しくなくなったっていうか、少しわがままになったし、扱いにくくなったし、私がちょっと対応に困り始めた。

まず始まりはこの間の電話。ほぼ毎日電話がかかってくるから電話自体は珍しくないんだけど、そこで告白された。好きだと。付き合いたいと。うーーーーんこれは困った。私の中ではお付き合いするのってかなりエネルギーがいることだし、正直それがめんどくさいから今の関係に甘んじてるし割とその状態が心地いいと思ってる。そもそも彼はほんとに私のこと好きなのかな?恋愛モードに脳みそがやっと追いつき始めて好きだと錯覚してるだけなんじゃないかな?そう思ってしばらく話を聞いてた。

彼は私と外にご飯に行きたいと言うし、一緒にでかけて色んなことがしたい、遊びに出たい、何なら一緒に暮らしたい、他愛ないことも私と共有したい、と色々話してくれた。多分彼はほんとに私の事好きでいてくれてるんだろうな、とそこでやっと分かった。だって私もそれ全部やりたいと思う相手が明確に浮かぶから。電話口で話す彼よりも声が高くて、色が白くて、全然優しくない特定の人が。

ひどいと分かってはいながら、彼に正直に伝えた。あなたとは今の関係以上になれないですごめんなさいってわりとちゃんと。そしたらかなり悩んだ後、「じゃあLOVEとLIKEの間でLIVEにするわ!」と言われて笑ってしまった。そういうところはすごく好き。

ただ彼は私にハッキリ断られたことを理解してるのかしてないのか、彼氏みたいな要求をたくさんしてくるし、それどころかちょっと非人道的?なことも要求してくる。普段優しいからこそかなり断りづらいし、それが私には今かなり荷が重い。このまま関係を続けるべきなのかもしょーじき分からん。ただ私はどうしようもなく泣きたい夜に抱きしめてくれる人がいるこの状況を簡単に捨てられない弱虫だから、今のまましばらく悩むんだと思う。彼はいつまで冗談を言いながら私に会いに来て、私はいつまで好きだよって嘘を言いながら彼と抱き合うんだろうなぁ。それが分かるようになったら今より少しは大人になれるかもしれない。知らんけど。

とりあえず会う予定が立つまでは、彼が置いてったカップヌードルBIG(シーフード味)で食いつないでいこうと思う。