見出し画像

阪神ジュベナイルフィリーズ2020全頭短評

枠順も決まりましたので、全頭短評を。
キャリアの浅い2歳のレースですので、展開がなかなか難しいですが、あーだこーだ考えるのも楽しいですよね。

あくまで個人的見解ですので、ご了承ください。
気になる馬何頭かは、短評じゃなく長々と書いております。

1番ウインアグライア
休み明けをひと叩きして、追い切り素軽さ出て
好位のインで溜め内を捌けば

2番ルクシオン
前走1200で追走に苦しんでいたので、距離延長は〇
2、3走前のような位置取りより思い切って前走のような競馬で一発を

3番ジェラルディーナ
9月デビューから月イチで4戦目、上積み?
パドックでの気配に注意

4番リンゴアメ
休み明けひと叩きも更なる距離延長は?

5番サルビア
前走は4角逆手前で膨らみ参考外。もう少しためる競馬のほうが良かったですね、と前走後の幸騎手。今回は後方で溜める競馬?ダイワメジャー産駒で注意

6番ソダシ
瞬発力勝負を嫌い、自分のペースで早目に仕掛ける競馬をしたいからもっと外の枠が欲しかったのでは。重賞連勝で完成度はトップクラスも、終い少し止まり気味に見えるので最後に坂のある阪神はどうか。力のいる馬場は立ち気味の繋から得意そう。ペースが速くなった時でも同じ様に早目に仕掛けるかどうかがこのレースの結果を左右しそう。

7番サトノレイナス
兄サトノフラッグに似て少しがっしりタイプのディープ産駒。バランス、馬体の張りも1週前の写真から非常にいいのですが、関西までの輸送でどう変化するのか当日要チェックです。

8番ヨカヨカ
前走から更に距離延長は?完成度の高さを活かして、もう少し溜めれれば

9番ナムラメーテル
新馬突き放して勝つも、前走粘れず

10番シゲルピンクルビー
デビュー戦のパドック、自分は太く見えて仕上がり途上かと思いましたが完勝。今回もう少し絞れてくれば更に切れ味増しそうで。パドックの気配に注意ですね。

11番ユーバーレーベン
札幌2歳ステークスがめちゃくちゃで、出遅れから急にスイッチ入ってハイペースの中、大外をぶん回し4角3番手まで上がるも疲れたのか直線入るとこで置かれ、でも直線また差してきて2着。普通にオンオフの切り替えが出来たら強いですよ、この馬。前走は内でごちゃついて折り合い欠いたり、下がったりもしましたが末脚伸ばし上がり3位で0.8差。今回レースで初騎乗のデムーロ騎手がどう乗るかに注目です。

12番オパールムーン
デビュー戦は馬群の中で時々頭を上げるシーンもありましたが、直線抜け出して勝利。ファンタジーステークスはスタート直後に頭を上げて後方へ。口が敏感なタイプらしく馬群の中でごちゃごちゃして抑えたりしない方がいいので後方か馬群の外目追走がベスト。この枠いいですね。最終追い切りで横山典騎手が乗ってハミ受けの確認もしており、コンビ3戦目で更なる飛躍を期待したいです。
パドックで落ち着きがあって馬体重も維持しておれば能力を発揮出来るのではないでしょうか。
4角ある程度持ったままで、前を射程圏内に入れる位置まで押し上げる事が出来れば。

13番アオイゴールド
新馬勝ちからの3戦、掲示板を確保する堅実タイプ。
追い切りの動きから調子良さそうですので、混戦または道悪なら。

14番ポールネイロン
2戦2勝いずれも逃げ切り、今回距離延長で展開が…

15番エイシンヒテン
1200から1600へ距離伸びても結果を出すセンスの良さ。母父エイシンワシントン、父エイシンヒカリ頑張って欲しいですね。

16番インフィナイト
デビュー戦2番手押し切り、そしてサウジアラビアRCは4番手から馬場の悪い中粘りを発揮。もう少し内目の枠で先行勢を見る形なら…。

17番フラリオナ
勝ったポールネイロンよりも上がり3Fが1秒速いも首差2着。同じように差し脚をいかせれば。

18番メイケイエール
とにかく折り合えるかどうか。展開次第では前走のようにガッツリ引っ掛かるかもしれませんね。ハイペースを外から早目に動くと、外回りで直線が長いだけに…。


あーだこーだと長くなりましたが、ご覧頂きありがとうございました。

当日パドックで出走馬18頭に逢えると思うとワクワクしますね。


サポート頂けると大変有難いです。NOTEで得たものは一部ではありますが引退馬の余生を送る為に使わせて頂きます。宜しくお願いします