見出し画像

【全文無料】 シティリーグベスト4 ロスト(悪)リザードンについて

張り切り過ぎて長々と書いちゃったので、シティの時の様子が気になる方は
シティリーグで使用した構築と解説、に飛んでください🏃‍♀️💨

投げ銭置かせてもらってますが、必要な情報は全部無料で読めるのでタイトル詐欺じゃないです🙇
それではどうぞ!


自己紹介

はじめまして!
カントー地方でポケモンカードを嗜んでいるみずいろと申します。
フュージョンアーツから始めてポケカ歴2年くらいのプレイヤーで、ロストアビスからロスト軸のデッキを使い続けています。

過去実績は以下のとおりです。
だいたいの実力はこの辺からお察しいただいて、記事の飲み込み具合の参考にしていただけると幸いです🙏
シーズン2023 S2:4位 S4:準優勝
シーズン2023 CL新潟5-3
シーズン2024: S1: 4位

10/16のシティリーグにてロスト(悪)リザードン(以下、ロスリザ)を使用して4位入賞したので、備忘も兼ねて初noteを書いてます。

リザードンexの数ある構築の中でなぜロスト軸を選択したのか

リファイン軸、アルセピジョット軸、封印石軸、ミュウ軸(?)
いろんな人が思い思いの型で組んでる印象がありますが、以下理由解説です。個人の好みが出てますが、なるべく客観的に書きたいなと思ってます🙇

構築(ギミック)での理由

  • 花選びで山を掘りつつ展開用のカードに触れる可能性がある(ベンチ展開できる可能性の高さ)

    • 他の型だと、どうしても初動の展開力に難ありな場合が多くここを解決しやすいという点で実質1択みたいなところがありました。(ミュウ軸は毛色が違うので弾く)

  • アクロマの実験と花選びでヒトカゲの進化に必要なキーカードを集めやすくなる(だいたい1枚は手札にあることが多いので足りない1枚を探しに行く)

  • ロスト軸だと後1おとぼけスピットでイージーウィン出来る可能性がある(えらい)

  • 最悪リザードンが2ターン目に立たなくてもウッウでお茶を濁せる(えらい)

    • 2ターン目のアタッカーがいないことがほぼないので、サイドレースでの遅れが発生しづらい

  • リザードンが進化すると山からエネルギーが抜けて、アクロマの実験や花選びで目当てのカードに触りやすくなる(綺麗な山作り)

ジラーチの登場で実は一番株が上がったポケモンかもしれない

環境的な理由

  • ジラーチの登場でウッウが前に突っ張ることの裏目が減った(クレセリア、ヤミラミで後ろのヒトカゲを取られる場面が少なくなった)

  • ジラーチ登場前はロスギラ対面でヤミラミにサイド3枚取りを許してしまうことがあったが、それがなくなりロスギラとも戦えるようになった(これはロスト軸だけじゃなくてリファイン軸もそうかも?)

ロストリザードンにおいては救世主。ヤミラミ入りのロストに対しては天敵

デッキ選択

今の環境、というか少し前の環境からロスギラ、サーナイトを始めとしてプレイヤーのデッキ理解や練度が高くなっているなと感じていて経験値が少ないデッキ種別を握ることが不安だったので、自ずとロスト軸のデッキの中で候補を探すことになりました。

候補1: 封印石ロストバレット

2023 シティリーグS4では準優勝、CL新潟では5-3に導いてくれた相棒です。練度は申し分なく、ロストが割と苦手とするルギアにも勝てる可能性がある点やパオジアンやサーナイト相手に後一月光手裏剣を通せる可能性を考慮して、とても魅力的な候補でした。
あと、カイリューが可愛い。ライコウも可愛い。
上記に挙げた得意なデッキたちにはサナ以外ジラーチが採用されないので、ジラーチなしデッキ相手なら強いのですが、自分の中でジラーチへの明確な回答が見付からず諦めました。

候補2: ロストギラティナ

ロストアビス発売当初はしばらくロストギラティナを使用していました。
デッキパワーが高いし、器用な動きが出来て雪道ツツジからの捲り性能も魅力的でしたがこちらは練度が足りておらずこれから学ぶのも時間的に厳しかった&プレイングが出るところまで辿り着くのが少し難しい(初動の事故や思ったように展開できないなど)と感じて諦めました。

候補3: ロスト(黒)リザードン

ジラーチの登場で、今まで勝てなかったギラに五分くらいまではいけるようになったこと、ここ数ヶ月使ってて楽しかったので定期的に使用していたことが重なって、練度は封印石ロスバレには及ばないもののロスト軸の中では良くも悪くも不器用なデッキだったので各対面とダメージラインさえ気にすれば良かったので、君に決めました。
自分のシティの前にカビゴンLOが流行っていて、ギラティナやミュウが流行るのかなと思ったのでその辺と渡り合えるのにも良いデッキだなと思ったのも一因です。
後ほど各対面との戦い方に触れますが、あんまり有利取れるデッキないと思ってますが極端に不利っていうのもあんまりないので、回ればある程度やれる子だなとは思ってました。
あと、リザードンがシンプルにかっこいい。

ここから全てが始まった…

構築の変遷

9/24 フロンティアカップ(3人チーム戦)

4-1 

デッキコンセプトは、
ジラーチが嫌ならロストに送ってしまえばいいじゃない
ついでにラルトスラインも送っちゃえばいいじゃない

ロスギラに勝ちづらいのにジラーチ抜いてるのは自分でも謎ですが、4勝1敗でした。
基本はリザードンexで先に攻撃して、その後後ろをボスで呼びながらダメージ載せて最後はロストマインで回収。みたいな戦い方をします。
ロストシティは今の環境とても強くて、サーナイト対面でめちゃくちゃ真価を発揮します。アルカナシャインサーナイトを2枚ロスト送り出来れば、最後はリザードンをとるためにザシアンVが出てくることがほとんどなので、そこをウッウで取って勝ち、みたいなプランが通せました。
この日の負け試合はVSテラスタルガブリアスexでボス2枚を使い果たした後にジラーチが登場してコンセプトを通せず負けてしまいました。
全試合マナフィ置かれなかったので、マフォクシーVの採用はありだなと思い至ります。

10/9 かつた杯(3人チーム戦)

4-3

前回のリストから、マナフィを置かれなかった(警戒されていないので)マフォクシーVの採用とキバナよりも手札干渉とボスの指令が重要なのでキバナを抜いてみました。
7試合中1回だけマフォクシーでスタートしてしまったのですが、最後マフォクシーを起動出来ていればそれでも勝ててたので感触は良かったです。
本来は雪道を張られた時に手張りミラージュゲートでリザードンに2エネつけられるようにしていたのですが、ヒトカゲがいない状態からマフォクシーにエネルギーがつく動きも出来て相手の意表をつくことができました。
これは使ってて普通におもしろ楽しかったです。
この辺りから、ヤミラミはこのデッキに必要なのか…?というのが頭に浮かび始めます。
ヤミラミを使いたい対面は主にサナ、ロスト、その他小物デッキ(だんけつ、ゾロアークバレットなどなど)ですが、マフォクシーで2枚取りする場合、実はそれで事足りるんじゃないか?というのと、サナ対面の時はジラーチ取るよりリファインキルリアを取った方が価値が高いと思い、ヤミラミ抜き構築を検討するようになります。

10/14 いけぶくろ杯(3人チーム戦)

予選3-2 トナメ1-0

ということで、マフォクシーVを使用して打点調整する構築 にシフトしました。
当初の ヤミラミを使用する -> ジラーチ邪魔 -> ロスト送りにする というコンセプトは消え去る翼しました。

グッバイ。今までありがとうな。

その代わりに、たね展開を厚く(ボウルタウンが1から2に)、滝壺キバナでリザードンexなしでもマフォクシーが起動できるようにしました。
VSTARパワーが今まで未使用で勿体なかったのでLO対策も兼ねてピジョットVと封印石2枚を採用しました。
サナ対面はやってみた感じ勝ちづらいことが増えてきたので、ヤミラミ警戒でジラーチ置いてくれる読みでクチートも入れてジラーチを縛れるようにしてみました。

  • 封印石は偉いんですがネスト4から3にした関係で思ったように必要なタイミングでVポケを置けず、ちょっと使い辛いかもなぁというところで、ピジョットVと封印石2枚をどうするか悩み始めました。

  • クチートは自分のプレイスタイルというか、信条に合わず抜くことにしました。
    あまいわなの逃げられない&次に受けるダメージ+90は魅力的でしたが、自分が上手にプレイに組み込めなかったです…😭
    入れ替え札の少ないアルセ〇〇対面では活きそうな気がしました。

  • 思ったよりゲッコウガをベンチに置かない(利用しない)
    これは白ルギア対面やワンチャンサナ対面の時にミュウex飛んできてヒトカゲが絶滅する可能性があると日和って置けなくなってしまうからです。それを毎試合ミュウexがいるかどうかの考慮をするのが大変だったので、かがやく枠をどうするか悩み始めました。

シティリーグで使用した構築と解説

10/16 シティリーグ(61人参加) best4
  • クチートは抜け、ネストボールの4枚目となりました。

  • たね展開札がボウルタウンも含めると10枚入っているので、初手で74%くらいの確率で何かしらの展開札は引けるようになってます。

  • ネストボール4の理由は終盤にジラーチを置いたり、マフォクシーを置いたり、かがやくリザードンを置いたりと、このデッキは終盤におきたいポケモンが多かったので厚く採用しています。ナンジャモ後に山を混ぜたり、煉獄支配のエネ確認に雑に使ったりも出来ます。おすすめ。

  • マフォクシーを積極的に使うと炎エネ6だとちょっと心許ない時があった&連戦時のリソース管理ケアで炎エネを1枚増やして7枚にしました。

  • ピジョットV、封印石の枠3枚は初動の安定感やキバナ、滝壺用の炎エネを落とすためのトレッキングシューズ👞を採用しました。

  • ゲッコウガをリザードンに変更しました。主にはリザードンexを倒しにきたパオジアンを返しにとれるポケモンとしての役割やミライドン戦での使用を想定しました。シティではマッチせず😂

  • ツツジ不採用でナンジャモ採用にしているのは、後1からナンジャモで展開優先することが出来るのと、このデッキはアクロマへの依存度がそれほど高くないので展開優先に振り切る場合に相性が良かったからです。
    おまけで時々相手が事故ってくれます。

  • ポケギア2枚は主に終盤でボスを引いて勝つ用に入れてます。煉獄支配の後、山からエネが抜けてサポとポケモンとグッズとジェットエネになることが多くデッキの残りの状態はかなり当たりが多くなり強いです。あとは序盤にお祈りで使えるのも⭕️

このデッキの基本的な動かし方

序盤にやること(1-3ターン目)

どの対面でも1ターン目はキュワワー*2、ヒトカゲ*2、欲をいえばウッウまで準備出来ると🙆
手裏剣飛んできそうな対面の場合はマナフィは優先度高めでおきましょう。
だいたいこちらが先攻の場合は2ターン目に攻撃するのはウッウなことが多いので、青い鳥を大事にしていきましょう。
このデッキはネスト4とボウルタウン2と花選びもあるので、現物か呼び札は割と当たるのであまり悲観せず大丈夫です。
相手の盤面を見て、マフォクシーで相手のシステムポケモンを早々に焼けそうであれば、ネストボールは初ターンなどに使い切らずしっかり温存しましょう。
出来れば後1からウッウでサイドを取り進めてサイド2まではウッウで取るか、大物相手におとぼけ一発当てられると100点です。
1匹サイドでバカンス(サイド落ち)してたら、ちょっとだけ急いでリザードンに乗りましょう。
釣竿は1枚くらいなら雑に切ってOKなので、釣竿で復帰させても大丈夫です。(ロスト対面の時は、お相手ジラーチをボスで呼んでくるパターン多いので、大事に。それで負けたので…)
それ以外はリザードンには後3くらいまでに乗れれば良いので手札干渉を上手くかわしながらゆっくり上乗っていきましょう🙆

中盤・終盤にやること(4-6ターン)

手札干渉が飛んでくる昨今のポケモンカードなので、後続のアタッカーの用意やエネを貼ったキュワワーを用意しておくなど、できる限りのことはしておきましょう。マフォクシーの起動を狙うのが終盤ならば打点調整をしっかり考えながらやっていく必要があるのと、滝壺キバナがあるとはいえ油断はならないので出来ればリザードンにはならずにヒトカゲのまま置いておくのも🙆です
サナ対面の場合はリザードンが常にワンパンされてもおかしくないのですが、それ以外の場合はワンパンされることも早々ないのでどっしり構えてて大丈夫です。(ゾロバレ、ルギア、パオジ辺りも警戒ですね)

当日のマッチアップと試合内容の振り返り

  • 1戦目 VSロストギラティナ 後攻6-0 🙆 お相手種切れ
    後1おとぼけスピットで勝ち。

  • 2戦目 VSロストギラティナ 先攻3-2 🙆
    キュワワースタートするも、ベンチ展開出来るカードが手札になく、お相手のスタートもキュワワーだったため種切れ負けの可能性があった。
    花選び -> トレッキングシューズで山上4枚みたらVIPパスがあったのでなんとか展開出来て勝ち。
    ※お相手にサイドペナ3自分に1出たので、3枚取って勝ち

  • 3戦目 VSインテウーラ 先攻6-4 🙆
    後1でVIPパス、カイを使われてベンチ展開はほぼ100点でエネだけ手札にない様子で番が返ってくるがテッポウオが1匹しかベンチにいなかったので
    先2でリザードンex&マフォクシー起動の上振れムーブでテッポウオを取って流れを掴んで、途中モミで回復を挟まれながらもなんとか勝ち

  • 4戦目 VSインテウーラ 後攻6-4 🙆
    お相手が先攻でウーラオスV前、テッポウオ後ろで番を返してきたので
    あなぬけおとぼけでテッポウオを取りつつ流れを掴むも、ダブルシューターを駆使されながら負けかける。最後はお相手のプレミで勝ちを拾いました。

  • 5戦目 VS封印石ロストバレット 先攻6-5 🙆
    お相手がスタートカイリューVだったので、最初にマナフィ置けたので偉かった。おとぼけされて番が返ってくる。そのあとはおとぼけで返して、しばらくウッウの小突きあいを繰り返してサイド2とられたタイミングでカイリューVを呼び出してリザードンでサイド取ってこっちがサイドを先行する展開に。
    そのままサイドを順当に取り進めていって勝ち。

予選全勝で本選へ

  • 本選1戦目 VSサーナイト(ヤドン閃き入り) 先攻 6-4 🙆
    キュワワーの花選びでジラーチとVIPパスが当たる。手札に展開札がないので、VIPパスが欲しかったがお相手のスタートがジラーチで何デッキか分からず、ギラティナ対面だった場合に詰むので渋々ジラーチをとる
    1ターン目にヒトカゲは置けずに番を返す。
    2ターン目の花選びでヒトカゲがヒットしたのでベンチに出すも2面は置けず。ひとまずあなぬけで後ろのラルトス1をおとぼけスピットでサイドを進めていく。この時点で、ラルトス1とジラーチしか盤面にいなかったので、次のターンはミラージュステップを打たれるのでナンジャモもないだろう読み。
    お相手の2ターン目は予想通りミラージュステップ
    ボスの指令を使いながら後ろのリファインキルリアをおとぼけで倒すも、レスキューキャリー入りですぐにキルリア回収されて、盤面を割と保たれていた。
    こちらの残りサイドが3の時にリザードンex進化からのマフォクシー起動でクレセリアとリファインキルリアを焼き払い、リザードンにも1エネつけた状態で準備して番を返す。
    ボスは撃たれず、ナンジャモ撃たれて前のマフォクシーが気絶。ベンチにヤドンが並び、次は黄昏の閃きで負けうる盤面になる。ナンジャモの1枚はすごい釣竿…
    キュワワー前で花選びしてトレッキングシューズが当たる。トレッキングシューズして捲った1枚がポケギアで、それを取る。山にはキバナがあることは確定で、前はアルカナシャインサーナイトなのでリザードンが動ければ勝ち。
    ポケギアで無事キバナが当たり、そのままサイド取り切って勝ち。

  • 本選2戦目 VS封印石ロストバレット 先攻4-6🙅
    ウッウスタートでベンチ展開が思うように出来ず、渋めの展開で番を返す。お相手は後一おとぼけでサイドを取ってくる。こちらは先2でキュワワー花選び2回使ってヒトカゲをリザードンexに進化させるも、そのターンは攻撃できず番を返す。サイド2枚を捲るためにマフォクシーの起動が必須になったが、ボスでジラーチ呼ばれて落とされて、マインケアに釣竿を使ってジラーチを復活させる必要があり、すでに1枚ロストに釣竿を送っていたので山にエネルギーを返せずマフォクシー起動には至らず…
    お相手がお上手だった。

各対面との戦い方

VS ロストギラティナ(微不利なようなほぼ五分なような…)

最初はおとぼけスピットでサイドを取りながら、相手のロストの枚数に警戒しつつ、おとぼけ -> バーニングダークでサイドを取る or バーニングダークをギラティナ2匹にばら撒いてマフォクシーで最後回収する(これが一応理想ではある)
ような戦い方をします。基本ツツジは回避できないので、盤面を強く作りたいのですが、この対面は基本ジラーチマナフィがセットで必要なのでベンチが狭いです。
この対面はリザードンexを2体使ってなんぼなので、頑張って立てましょう。雪道を相手にあまり張られなければ一発おとぼけ当ててかがやくリザードンでも🙆
マフォクシー使いながらサイド2の状態に突入できると、相手もボスで後ろのリザを取るか手札干渉するかの択になるので、そこを押し付けていきましょう。ジラーチくんはここでも輝きます。
新弾後はカウンターキャッチャー出るので、この話は忘れて大丈夫です😭

VS サーナイト(五分、ナンジャモ次第)

理想は1-1-2-2のプランで、おとぼけ2回でラルトスなりキルリアなりを処理しつつ、サーナイトexをボスで呼んで処理して、最後はサーナイトexを倒すために前に出てきたアルカナシャインのサーナイトをマフォクシーで後ろにだいたいいるジラーチと合わせて倒す、が理想プランです。
どこかでマフォクシーを挟めれば、割といけるマッチではありますがナンジャモで全てが覆る可能性はあります…

VS パオジアンセグレイブ(不利)

何度やってもキャンコロスイッチャーに屈してしまい勝てませんでした。今回のシティではシェア多かったのに対面切ってました😵‍💫
トレッキングシューズの1枚をマナフィの2枚目に変えることで、かなり戦えるような気もしていますが、試す時間がなかったので参考程度にお考えください…
マナフィ2枚の場合のパオジアン対面は、マナフィ2、キュワワー1、ヒトカゲ2、ウッウ1のような感じにして、山を掘るスピードは落ちますが確実に手裏剣をケアしつつ処理していくのが勝ち筋です。リザードンを立てたら積極的にボスセグレイブで呼び出して倒しましょう。
こちらが先攻で手札がめちゃくちゃ良い場合は、先2ボスセビエ呼び出しリザードンex進化マフォクシーで焼き払いましょう。結構な上振れは必要です。

VS 白ルギア(微不利)

白ルギア対策にメテノを採用するかミカルゲを入れるか悩みましたが、今回はメタカードは最低限に、自分のデッキパワーを上げることを優先しました。割と白ルギアも切ってた対面です。
勝ち筋としては、早めにリザードンを立ててボスでアーケオス呼び出して倒し続けることですね。
終盤のアヤシシ、ミュウexのケアを怠らないようにすることとカビゴンに結局2回で倒されてしまう&こちらはリザードンex以外にカビゴンを序盤からワンパン出来るポケモンがいないので、苦しい展開にはなってしまいます。
そこでメテノが入ると1-1交換出来て強いので、もうちょい煮詰める時間があれば…

VS 一撃ルギア(不利)

最近はリザードンが増えてきた関係でコバルオン搭載が多く、リザードンexがワンパンされることがあり苦しい戦いになる。
早めにアーケオスをボスで呼んで1匹でも倒せれば楽な試合になる可能性が高い。(プライマルターボ1だと、エネ供給が間に合わないため。)
なので、お相手がアッセンブルスターを使った返しのターンで急ぎリザードン進化とボスの指令呼び出しが必要になる。アッセンブルスターを使われたターン内にバンギラスにもエネがつけられて準備された場合は、急いで2匹目のリザードンの準備をしながらアーケオスを倒して準備していく。サイドレース的にもかなり厳しくはなるが、勝ち筋はそのあたりになる可能性が高い。
ルギア対面誰か教えてください…

君、元々一撃ルギアのバンギラスメタとして入ってたよね…?まさかルギア側に採用される日が来るとは…

VS Fミュウ、雪ミュウ (有利)

最速でリザードンexを2体立てて概ね勝ちです。スナッチアームなどの妨害カードはあるにしても、ロスト軸ならある程度山は掘れるので問題ないかなと🙆
ゲノセクトが炎弱点なので、終盤ボスゲノセクトからの火炎爆も勝ち筋になりますし、ボスゲノセクトでマフォクシーで前弱点で倒しつつ後ろのゲノセクトに120載せておとぼけで取るみたいなことも出来ます。
流石にこれは有利です。

VS インテウーラ (不利)

シティでは2回も当たってしまいましたが、相手のテッポウオを取り続けて動きを悪くする、くらいしか勝ち筋なくて、早めにリザードンになるも合わせて行う必要があるのでかなり厳しい対面となります。
ヨガループをジラーチで防げはして、ジラーチ取られてその後マナフィにヨガループってなると達成まで少し時間をもらえるので精一杯足掻きましょう。

VS 封印石ロストバレット(五分かちょっと有利。理解度次第)

先攻取った場合は後一おとぼけでサイドを先行されてることがほとんどと思って良いので、基本はこちら側がサイド捲る側になります。
ただ、その場合は相手のウッウが先に尽きる(どちらもウッウ2枚採用の場合)のでウッウが枯れるまではウッウで殴り合いで良いと思います。相手はどこかでジラーチを呼ぶターンが出てくるので、そういう意味でも継戦能力はこちらの方が高いです。
リザードンexのHP330も偉いので、サイド2-3交換を押し付けて捲ることが可能なのと、マフォクシーがいるのでウッウとキュワワーを早々に燃やすのもありです。とりあえずツツジ圏内に入る前に盤面整えられればって感じなのでこちらは先にナンジャモで相手をバグらせられるように山をしっかり掘りましょう。
ロストマインの点数計算を調整しあうような対面ではないので気楽にやってもらって大丈夫です。

新環境でのこのデッキの立ち位置予想

未来古代のリスト公開がまだなので、あくまで予想です。

  • テツノカイナexが流行る場合はロスリザの立ち位置は結構良いと考えています。
    シンプルにウッウやキュワワー取られた返しにリザードンexで240出せるのと、テツノカイナexの技要求エネルギーもとても軽いものではないので一度攻撃された返しにとってしまえば後続がいない可能性が高いように思っているからです。

  • テツノブジンと連撃の組み合わせデッキが流行る場合は今のインテウーラ以上に無理なので諦めですが、その場合は大抵のロスト軸のデッキはきつくなるのかなと。

  • デヴォリューションの技マシンが複数回使われるような環境になる場合は涙を流しながらリザードを入れてケアするくらいしか思い付かないですがちょっときついです。

  • トドロクツキexもまぁちょっとキツいというか、やっぱり強制気絶は強いですよね… 一応ヒートタックルのヒトカゲで返し取れるのでギリやれなくはないかもです。

  • ロスギラ対面、上にも書いた通りカウンターキャッチャー雪道ツツジが飛んでくるので五分に一瞬戻ってまた微不利かやや不利になるのかなと…

立ち位置、良さそうな悪そうな…

新環境でのこのデッキの使用感紹介(11/1追加)

10/28 のフロンティアカップという3人チーム戦で新環境にてこのデッキを使用してみました。

マッチはこんな感じでした
予選
1戦目: 不戦勝
2戦目: 雪道ミライドン(ごっつあん入り) × 
3戦目: Fミュウ ⚪
4戦目: ロスバレ(月入り) ×
5戦目: ロスギラ⚪︎

本選
1戦目:ロスギラ⚪︎
2戦目:ロスギラ⚪︎
3戦目: Fミュウ(再戦) ⚪︎
リストは以下の通り

新弾要素、キャッチャーのみ
6-2(チーム優勝)
  • トレシュ3が元々自由枠だったので、1枚はお守り代わりに残してツツジ、キバナの2枚目に変更

  • トレシュ1をポケギアの3枚目にしても良いし、もっと別の枠に割いても良い気はしてます。今の所の筆頭入れ替え候補はオドリドリ(フュージョン)

  • キバナ2に増やした理由としては、テツノカイナ意識で、返しにリザに乗ってないといけない関係で確定サーチカードのバリューが高くなったことです

  • ボス3 -> 2にして、1枚をキャッチャーに変更

    • ミライドン戦などでサイド先行された時にキバナでキャッチャー持ってきてウッウでモココ取る、みたいな動きが出来たのでキャッチャーとキバナの相性は◎でした🙆

締めのご挨拶

正直自分もかなり手探りの状態で使ったデッキでしたが
この構築どうすか?とかnoteに対しての質問とかいただけたら、なるべく回答するので みずいろ@ポケカ (@skyblue02_poke) まで気軽にご連絡ください🙌
以降は自分のアホな失敗

おまけ: シティ直前のやらかし小ネタ集

やらかし1

事件は10/14のいけぶくろ杯の帰り道、Twitter X にて、「LINEブロックされてる相手とのトークをメモ代わりにしている」というツイートポストを見かけた僕は、構築の悩みとか各対面のメモを吐き出す場所が欲しくてそれを実行しようと何故か思い至る。(お酒飲んでた)
多分この人僕のことブロックしてるんじゃないかなー?と思い当たる人がいたので、久しぶりにその人とのLINEを開き
ポケカの構築の今思ってることを吐き出したり各対面書いたりして10メッセージくらい送って、割と満足してその日は寝た。
朝、目が覚めてふと構築について思ったことがあったので、再びLINEを開いた。






既 読 が つ い て る 


全力で謝罪しました。
優しい返信が来て余計に申し訳なくなりました😢

LINEで送ったメモ書きは一応ちゃんと全部メッセージコピーして
メモアプリに移したけど、こんな感じのやつ
いい子は真似しないでね

やらかし2

シティ前日の同会場のジムバトルに朝から参加するも、シティ本命デッキを忘れる😇(多分1に引っ張られて冷や汗かいて動揺してた)

ちゃっかり優勝はした

小ネタまでしっかりお付き合いいただき、ありがとうございました!
一応投げ銭置いておきますので、ブロックされてると思ってた友人との交際費用に使ってーとか、うちの猫ちゃん(めっちゃ可愛い)にちゅーるあげてーみたいなの大歓迎です!猫の画像はXに投稿してるので良ければ見ていってくださいねー!

この先、「おしまい!」の5文字です!

ここから先は

5字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?