本田未央が登場するニコニコの野球×アイマス動画シリーズまとめ

本田未央AdventCalender2020の18日目の記事です。私は野球を見るのが好きで、またニコニコ動画では昔(765ASしかいなかった頃)からアイマスのアイドルをパワプロ等で野球選手にする架空戦記シリーズが数多く投稿されてきて、自分も色々なシリーズを楽しんでいました。そこで、この記事ではそういったニコニコ動画での野球×アイマス動画で未央が登場するシリーズを、未央がどういうポジションなのかと共に紹介していこうと思います。

ニューウェーブはトライアドプリムスの夢を見るか

もしかしたら一番有名なシンデレラガールズ×野球シリーズかもしれません。プロ野球12球団それぞれにアイドルが4~7人ずつ加入して1シーズン戦っていくシリーズです。タイトル通りNWとTPが主役で、彼女らが所属する千葉ロッテマリーンズの視点で話が進んでいきます。途中でデータが消えるアクシデントがありながらも、シーズン全試合、CS、そして日本シリーズまで見事に完走しました。完走したために量としてはかなり多くなっていますが、興味のある方は是非ご覧下さい。

このシリーズで未央は東京ヤクルトスワローズ捕手を務めています。自分はヤクルトファンなのでこれは嬉しい一方、ロッテが主役のため動画内では交流戦くらいでしか未央の出番がないのは残念です。ただそれはそれとして、ポジションがキャッチャーというのはちょっと驚きです。この手のシリーズではキャッチャーは知的なキャラが務めてることが多く(眼鏡ということも相まって765ASでは律っちゃんがキャッチャー役なのは鉄板でしたねw)、元気キャラの未央は一見合わなさそうに思えます。ただ、「友情番長」として誰とでも仲良くなれる未央は、投手1人1人の良さを引き出す「女房役」としても確かに力を発揮できるようにも思えます。シンデレラガールズのかなり初期の方に始まったシリーズですが、この配役はなかなか面白いですね。

240人のペナントレース

既存のプロ野球12球団を2球団ごとのペアにまとめて6球団にして、残りの6球団が全て「アイドルプレイヤー」として1リーグに存在している、という設定です。そしてアイマスアイドル240人(全ての765AS・ミリオンライブのアイドル、ほぼ全てのシンデレラガールズのアイドル、一部のsideMのアイドル)を40人ずつ6球団に割り振った形になっています。

未央はこのシリーズでは、346エヌジェネレーションズというチームの看板選手で1番セカンドを担っています。作者様の設定メモによると未央のモデルは西岡剛らしいです。阪神時代の西岡をイメージするとちょっと違う気がしたんですが、確かにロッテ時代の西岡は若い時からキャプテンシーを発揮してチームを引っ張り、二度の日本一に大きく貢献したので、そう考えると嬉しい配役だし適役だなと思いました。切り込み隊長の1番打者というのもイメージ通りです。

残念ながらこのシリーズは3話で途切れてて続きが投稿される可能性も非常に低そうですが、その代わりシーズンの行く先は妄想し放題ということで自分はよく妄想していますw

実況シンデレラプロ野球

このシリーズは既にプロ野球に女子選手が各チーム数人ずついて、その選手たちと高卒ルーキー女子選手たちで女性のみのプロ野球チームを作り新規参入する、という設定になってます。現役のプロ野球選手も数多く出てくるので、リアルプロ野球ファンの方にとっても一番楽しめるシリーズかなと思います(2017年のシーズン結果を元にしてるので、ヤクルトファンの私としては中々つらい結果になってますが…)

その中で未央は高卒ルーキーの1人として中継ぎ投手を務めています。所謂勝ちパターンの中継ぎではないですが、それでも随所で奮闘する未央が見られます。作者様も忙しいのか最近やや投稿間隔が開き気味ですが、ドラマパートも試合パートも面白くシーズン完結までぜひ見てみたいシリーズです。

ガールズベースボール

このシリーズでは既存プロ野球12球団が全て女子野球チームという設定です。765デレミリ、DS版、さらに艦これやパワプロから選手を集めて全球団の全選手が作られています。弱小である横浜DeNAベースターズに加入した主人公の今井加奈やチームメイトたちが奮闘していく話です。

その中で未央は千葉ロッテマリーンズ1番センターを務めています。未央の出身地である千葉の球団ですし、1番センターというのも個人的には一番イメージにあってて、今まで紹介したシリーズの中では最もそれっぽい配役かなと思います。主人公チームと別リーグなのでやはり出番が少ないのが悲しいですが(未央の出番はPart8です)試合の編集もとても凝っていて、これも時間がかかっても完結まで見たいシリーズです。

サチカン 南無高非球録

今まではプロ野球シリーズでしたが、これはパワプロの栄冠ナインを用いた高校野球のシリーズです。作者の腰痛Pの前作に「横浜モバゲーベイス高校奮闘記」というものがあり(あれもモブキャラなのに何か圧倒的人気を誇った平山キャップとかダルビッシュとマー君の競演とか色々楽しいシリーズでしたね)、そこに登場した選手の一人である輿水幸子が今度は監督としてチームを率いる、という設定のシリーズになっています。

現在このシリーズは完結目前で、最後の夏を戦っている最中ですが、未央はその最後の夏では2年生で投手を務めています。6人いる投手の中で序列は高い方ではなさそうですが、栄冠ナインの仕様で打ち合いになることが多く、投手もかなりつぎ込まれるので試合終盤の大事なところで活躍を見せることも多々あります(むしろエースの昴がいつもサイレントで燃やされてばっかりでかわいそうなんだよな…)

未央のポジションまとめ

ここで紹介した5シリーズでは、未央のポジションは以下のようになりました。

ピッチャー(リリーフ)×2
キャッチャー
セカンド
センター

全部所謂センターラインなので花形のポジションですね。ただ個人的にはあまりピッチャーやキャッチャーのイメージが無かったので少し意外ではありました。一番イメージに近いセンターは1シリーズだけでしたね。



という訳で、有名なシリーズで未央が選手として登場するものを一通りまとめました。自分が見逃しているだけで他にもあるかもしれませんし、また単発物でも色々とありそうです。シリーズ物でボリュームもたっぷりですが、年末年始に時間があるという方はぜひ見てみて、またその中での未央の活躍もご覧下さい!


あと最後に、未央は全く関係なくて申し訳ありませんが、アイマス×パワプロシリーズでおそらく元祖と思われる「アイマスプロ野球」が、連載開始から12年の時を経て、今年遂に完結しました!

2008年開始なので当然まだシンデレラは登場せず、さらに響や貴音もまだ登場してなかったので、765プロのアイドル11人と小鳥さんが12球団に1人ずつ選手として加入するという設定です。自分がアイマスにハマったばっかりの頃に見ていた動画なので、今になって完結したのは凄く嬉しいです。

2008年のシーズンをベースにしているので、今は引退してしまった選手も多く、見てみると顔ぶれがとても懐かしいです。今や故人となってしまった木村拓也選手もこのシリーズでは活躍しているところを見ることができます。当時のプロ野球が好きだった人は是非ご覧下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?