見出し画像

Hand-C SaturdaySchool 第4回レポ

こんにちは!

12/15(土)に第4回のサタデースクールを行いました!

今回のメンターは先日ハンドシーの取締役に就任したピョートルさんです!
「自分を知ること」というテーマで、今回も楽しく学ぶことができました。ありがとうございました!

授業が始まるとまずは仁禮から、サタデースクールでも大切にしている「自己認識ー自己表現ー自己実現」という言葉についての簡単なレクチャーが入ります。

その後、スクール生とスタッフに様々な質問が書かれたプリントが配布されます。
「あなたの好きな色はなに?」
「今週で最高だった日は?」
「あなたが大切にしている言葉は?」
といった質問が並んでいます。
これらの質問に対して1人でじっくり考える時間をもうけました。

質問に答え終わったら、2人1組でペアを作ります。
そして何を答えたかを紹介しあい、それぞれで、「それはどうして?」「もう少し具体的に言うと?」などというコミュニケーションを取り合いながら、より自分のことについて深ぼっていきます。

考えるだけでなく、人に伝えようとする中で、気づいていなかった自分にも気づくことができるようになります。(授業後の感想の中には「新しい自分に出会うことができた」という感想がありました!)

休憩を挟み、前半と同じワークを質問を変えて行います。後半はさらに潜り込んでいく質問を多数用意しました。
「タイムトラベルするとしたらいつに行きたい?」
「人がどんなことするとかっこいいと思う?」
「自分を漢字二文字で表現すると?」などなど。(皆さんも考えてみてください!笑)

2回のワークを終えてから、ピョートルさんとワークの振り返りと自己認識の大切さについて、みんなで輪になり話し合いました。
ピョートルさんの「一見全く違う生き方や考え方をしていても、価値観まで深掘れば実は似ていたり、共感できたりする」という話に皆が大きく頷いているシーンが印象的でした。

自分はどんな人なのか。自己実現できる人生を歩んでいくプロセスの初めの方には自己認識があると考えています。そして自分はどんどん変化していくため、自己認識ー自己開示ー自己表現ー自己実現のサイクルを繰り返していくことで、豊かに生きていくことができると思います。

次回、12/22(土) は株式会社ユーグレナ取締役副社長の永田さんと「人と地球を健康にする」というテーマで学びます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?