見出し画像

Hall Travelers 収録日の思い出

2020/2/10

OFFICIAL HIGE DANDISM Tour 19/20
Hall Tralelers

@パシフィコ横浜

(明日フラゲ出来る円盤で振り替えることの出来るであろうあの日の思い出)

2回目でネタバレというか既にオチを知っていても、開演前にピアノのイントロが流れて会場が一気に静かになったのに、歌が始まったらさとっちゃんとは全く違う声が聞こえてきて、会場中笑いに包まれるっていうのを体感できて楽しかった~ピースフルな世界ラブ♡
前回とは違って全編通して気持ちが溢れちゃってもはやオラオラモードなさとっちゃん最高だったし、ならちゃんのニコニコ笑顔は健在だし、大ちゃんは本当にギター好きなんだなって感じだったし、ちゃんさんはお疲れモードでちょっと心配だったよ

115万キロのフィルムで、"サムネイルにしよう とりあえず今の所は~"で歌い終わった後ニコッとしてたさとっちゃん、天使でしかなかったし、曲終わりに胸の前で手を揃えて『ありがとう』って呟いてるの見てこちらこそですー!!!!ってなった
Rowanは演奏から歌までとにかくエモい時間が流れるしんみりモードな曲で、バッドフォーミーからの落差がすごいw
演奏中に何回もさとっちゃんの方チラチラ見てる大ちゃんと、Bメロで声にエフェクトかける時に、左足でエフェクターをおもいっきり踏んで切り替えるさとっちゃんと、アウトロの部分の曲終わりをスパッと同時に切る二人のコンビネーションが見所☝️
Rowanからのビンテージは突然の幸福感でニコニコしてしまう😊CD Ver.よりもさとっちゃんの低音が響いてるし、高音部分も裏声で当てにいくというよりは、地声で普通に出してる感じだし、喉から音源とかそういう次元ではないことを実感できる一曲!

サックスセッション(ゼロのままでいられたら)終わりでアンディーと手の甲が上ver.の握手🤜🤛してるならちゃんカッコ良かったし、夕暮れ沿いのインストで、ぬましょうと背中合わせで太鼓ドンドンしてる大ちゃん可愛すぎたし、さとっちゃんもピアノ用のイスに座りながらノリノリで幸せな時間が流れていた~
何の曲か忘れちゃったけど、レフティとありえないぐらい至近距離でギター弾いてた大ちゃんは楽しそうだったけど、それは近すぎやしないかい?って見ながら笑ってしまったよね。笑
旅は道連れは、始まるときならちゃんがマイクで話し始めて、ブラザーズでいつもやってた『リピートアフタミー』的なコール&レスポンスやるかと思いきや、普通に曲が始まった勝手にあれっ?っなってたけど。笑
ステージカメラが最初はならちゃん追いかけてたけど、一番終わりのさとっちゃんパートになる前にさとっちゃんのこと指差してカメラマンさんにあっち撮って👉️ってやって自分の立ち位置に戻ったならちゃんカッコ良かったし、2番前に大輔に注目~的なこと言ってるのも良いし、とにかくならちゃんへの好きが高まる一曲!
犬キャでは安定に、ニャンニャンポーズしてた大ちゃんが優勝🏆️犬キャは一曲通して客席との一体感があるし、ライブで聴きたい曲の上位です!

最後の恋煩いで『突然に一瞬だけ光って...』の裏声囁きボイスがいつにも増して切ない感じで聞き惚れてたのに、『思い出より...』で迫力満点の歌声返ってきて、改めてさとっちゃんの歌い方の幅半端ない~!!!!!って一人で興奮してた
声質も含めて一体どれだけのレパートリーをお持ちなのでしょう、、、!

本日のFIRE GROUNDはいつにも増してオラオラモードでカッコ良かった
これまでライブフェス含めて結構な回数見てきたけど、イントロ部分で拳✊突き上げて『オイッオイッ』って叫ぶところのならちゃんの激しさ過去一だったよ...?さとっちゃんは今日もマイクスタンド振り回していてイケイケオラオラでした~
ギターソロ部分の大ちゃんは本日もキレキレでしたが、後半の部分でニコッとしながらもバチバチにギター弾いてる姿が神ががっていた✨
ノーダウトの『イェェェエ~』の部分、客席かなり煽ってたのが印象的だったね
そして今回のツアーでアレンジ驚いた曲No.1のStand By You!さとっちゃんは本当に楽しそうで、足でリズム取りながらメロディー歌って手は全く違うリズムのピアノ弾いてって一体どうなってるんだって毎回謎に包まれる。音の届く時間が違うから観客の手拍子がズレてこだましちゃってるにも関わらず!(この曲は練習して見なくても弾けるようにした的なことをって言ってた気もするけど、それにしてもよ!ドラムやってるから、手と足で別の動きするのは普通なのか...)しかも、曲終わりにさとっちゃんが手を高々と挙げてキツネポーズ🤘してた、衝撃!!!途中リズムがワンテンポぐらい遅れた所があって瞬時に周り見渡して戻していくプロフェッショナルなさとっちゃんを見れたレアな体験。Stand By You終わりも両手を合わせて『ありがとう』って呟いてた、いや、もう本当にこっちがありがとうです!!!
Stand By Youでかなり消耗したのか、スポットライトが一人ずつ当たっていっても一向にピアノに向かわないさとっちゃん、やっと席に座ったと思ったらスタッフさんがバタバタとやってきて、さとっちゃんも立ち上がってトラブル!?!?ってヒヤヒヤしてたら、まさかのハンドマイクをフロントのマイクスタンドに忘れていたというオチでした、気付いて良かったねさとっちゃん
そしてPretender!"そりゃ苦しいよな~"からのシンセ演奏の為に立ち上がるんだけど、"な~"でまだ伸ばしてるから、マイクを口でクイッて持ち上げてて、ピアノに戻る時は手でさっと戻していて、なんかもう色々とギャップ!
あとは"甘いな いやいや"で音程上がっていくライブアレンジが好きすぎて、カラオケ行ってもそれで歌っちゃうレベル。しかも最後の"とても綺麗だ~の伸ばしがいつも以上で、グッと来たし、
本編最後のラストソングは、さとっちゃんはもちろんのことならちゃんも全力で歌ってるのが伝わってきて切ない感じになった。最後の『もっと歌いたいのにな~』を1オクターブ上げて歌い上げるのも、『ラララララ~』のアウトロで振り絞るかのように歌い上げるのも想いが伝わってきて終わりたくなって強く思った瞬間
しかも本編ラストだから汗だくで、今日もピアノ弾きながら頭振った時に汗がキラキラ光りながら飛び散ってて(表現)、全身全霊で曲を届けてるさとっちゃんがやっぱり好きだな~って実感した

アンコールの手拍子からの会場中が暗くなっていって、幕が開いて今日は何が始まるのかな~とか、ウカウカしてたらまさかのI Love...のイントロで発狂。ヤバイヤバイって良いながら友達の腕に掴まって軽いパニック。初めてのI Love...破壊力スゴすぎた...ならちゃんが弾くシンセサイザーベース好きだし、MVで気になってたちゃんさんのドラムもバッチリこの目で見られたので幸せないっぱい
さとっちゃんがMCで『まさか自分達が横アリでライブできる世界線なんて想像してなかったよね~』的なことを言っていて、ナチュラルに世界線って単語を組み込める語彙力すごいって冷静に感動してた。笑
今日のMCは総じて熱い想いを届けてくれてたんだけど、さとっちゃんが熱く語っている後ろで大ちゃんがしきりにギターのリフを練習してるのがシュールだった(さとっちゃんMCの笑いポイントには絡んでたけど、あっさりまた弦押さえる左手の確認を色々として、ギター本当に好きなんだな~って思った)

異端なスターは会場中ノリノリで最高だったし、トッチさんが常に曲を口ずさんでて、髭男のこと本当に好きなんだな~って思ってホッコリ
そしてアンコール3曲目!
『曲作りに行き詰まったり、声が出ない日があったりもしたけど、良いライブを届けることが僕の、このバンドの宿命です』
からの宿命のイントロ&金テープバーン!は激熱だったし、曲への入りがとても自然だった
安定の曲頭で金テープ発射は、撮影が入ってるからかもだけど、前回よりもバズーカの数が増えてて大量の金(銀)テープが!興奮しすぎて訳分からず、Aメロにも関わらずずっと手を挙げたままにしてた、すみません。
さとっちゃんは今日も全身使いながら全力で歌っていたよ。前回もだったけど、お立ち台に乗って身ぶり手振り付けながら歌ってるさとっちゃんと、横からライトに照らされて奥の壁に写った影のさとっちゃんが最高に綺麗で、演出含めて最高の時間だった
最後の"届け"の後の部分で『歌え~』的な言葉発して(声裏返ってたし、発狂に近い叫びだったから上手く聞き取れなかった)マイクを客席側に向けてたけど、宿命でこのパターンは初めてだったからビックリ!会場の一体感とボルテージは最高潮だったから、私も全力で歌ったけども

最後の挨拶するためにメンバーが全員ステージ前方に出てくるんだけど、ちゃんさんフラフラしててちょっと心配だった😂
しかもその後の全員で手を繋いだ状態のままさとっちゃんから挨拶があったんだけど、大ちゃんと手を繋いだままマイクを口元に持っていくものだから、大ちゃんの右手(指?)が反ってるみたいなすごい角度になっていてこれまた心配になったよ😂
ただお辞儀したあとにメンバー全員で日曜日のラブレターに合わせてステップ踏んでたの可愛すぎたし、ただの足クロスからステップも増えててチーム髭男の可愛さが止まらない...笑
最後の挨拶終わったあとも、上の階のお客さんに見えるようにステージ奥でピョンピョン跳ねてたメンバー4人、みんなのことを大切にしてくれてるのが伝わってくるからずっと応援したいなって思える
今日は何回もメンバーがお辞儀するシーンがあったんだけど、自然と4人のタイミングが揃うのもさすがだったし、何より角度とかお辞儀している時間とかが完璧すぎて部活で挨拶について学んだのを思い出した。どんな時もきちんとしているから着いていきたいって思えるんだなって

前回よりもセンター寄りになったからやっとステージ全体が見えて、演出含め新たな気付きがたくさんあった一日だった
今回もならちゃん&さとっちゃんをじっくり見える位置だったから幸せいっぱい
それにプラスして大ちゃん、ちゃんさん、バンドメンバーもしっかり見えたから、最高でしかなったチケ運に感謝

やっぱり髭男の届けてくれるグッドミュージックと多幸感でいっぱいのライブ会場が好きだな~
沼間は深まるばかりですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?